0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】太刀の立ち回りと操作方法【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】太刀の立ち回りと操作方法【モンハンワールド】

モンハンワールドアイスボーン(MHWIB)の太刀の操作方法と立ち回りを解説。太刀におすすめのコンボや立ち回り、操作方法のほか、アイスボーンでの新アクションと立ち回り予想も掲載しています。

目次

太刀のおすすめ最強装備とスキル

アイスボーンでの新アクション

太刀の新アクション動画はこちら

強化撃ち

太刀強化撃ち

射程が短く代わりに威力を強化して発射できるスリンガー攻撃。気刃斬り後に強化撃ちが可能で、モンスターのひるみを狙いつつ気刃斬りを繰り出すこともできる。

特殊納刀

太刀特殊納刀

攻撃後に可能な納刀動作。特殊納刀後は、居合抜刀斬りか居合抜刀気刃斬りに派生可能。

居合抜刀斬り

太刀居合抜刀斬り

命中すると、練気ゲージ自動上昇の効果が得ることができる。相手の攻撃にあわせてこの技を出すと、練気ゲージの自動上昇量が一定時間増加する他、居合抜刀斬り中ひるまなくなる。

居合抜刀気刃斬り

太刀居合抜刀気刃斬り

練気ゲージの色が一段階下がる代わりに、高い威力を出せる技。相手に攻撃にあわせてこの技を出すことで、練気ゲージの色の段階を下げずに繰り出せる他、居合抜刀斬りと同様にひるまなくなる。

居合抜刀斬りが攻撃の肝になる

アイスボーンでは、練気ゲージが溜まっていないと見切り斬りが発動しない。そのため、居合抜刀斬りの練気ゲージ自動上昇効果が重要になってくる。

武器別新アクションまとめはこちら

アイスボーンの太刀は強い?

立ち回りは変わったが強さは健在

強さは健在

アイスボーンの太刀は、「見切り斬り」の仕様変更と新要素の「特殊納刀」、「クラッチクローアクション」によって立ち回りが大きく変わった。しかし、アイスボーンに合わせた立ち回りを覚えれば、変わらずの強さを発揮できる。

アイスボーンでの太刀の変更点

要素変更点
見切り斬り・練気ゲージが必要になった
・発動の範囲と判定が狭くなった
気刃斬りⅢ1,2段目の威力が上昇

見切り斬りの仕様が変更

見切り仕様変更

アイスボーンでは、太刀の見切り斬りに調整が入った。一定以上練気ゲージがなければ気刃斬りが成功せず、見切り発動の範囲や判定も狭くなっている。

特殊納刀と居合斬りで火力アップ

居合抜刀気刃

アイスボーンの新アクション「特殊納刀」は、あらゆる攻撃から派生しコンボを繋ぐことができる。また、特殊納刀から派生する居合抜刀気刃斬りは一撃で高火力を出すことができる。

太刀の特徴と立ち回り

太刀の立ち回りまとめ

練気ゲージは赤を保つ

見切り斬りと回避を使い分けよう

特殊納刀でコンボを繋ごう

隙を見て積極的に兜割を入れよう

強敵相手には「突き」と「斬り上げ」

練気ゲージは赤を保つ

赤ゲージ

太刀には練気ゲージがある。練気ゲージはモンスターに攻撃を当てることで溜まる。また、練気ゲージを消費する技「気刃回転斬り」を当てると、練気ゲージレベルが上がる。通常→白色→黄色→赤色の順に上がる。

時間効果
約3分20秒攻撃力約1.05倍
約2分20秒攻撃力約1.1倍
約1分10秒攻撃力約1.2倍

見切りと回避を使い分けよう

見切りと回避を使い分ける

見切り斬りは敵の攻撃をかわし練気ゲージをMAXにできる。ただし、練気ゲージが溜まっていなければ見切りは発動しない。そのため、全てを見切るのではなく、状況に合わせて回避行動と使い分けよう。

▼見切り斬りのコツはこちら

特殊納刀でコンボをつなごう

特殊納刀

「特殊納刀」は、あらゆる攻撃から派生可能な技。「気刃大回転斬り」や「気刃兜割り」後の硬直を無くし、すぐに次の攻撃に移ることができる。そのため、コンボが途切れる事がなく高い火力を出すことができる。

練気ゲージを溜められる

居合抜刀斬りを当てると、約15秒の間練気ゲージが溜まり続ける。大回転斬りから特殊納刀に派生し、居合抜刀斬りを当てれば、またすぐに気刃斬りを出すことができる。

▼特殊納刀と居合斬りのコツはこちら

クラッチアクションで傷を付けよう

太刀クラッチ

太刀のクラッチクローアクションは、同じ部位に2回使用することで傷を付けることができる。傷が付くと肉質が柔らかくなり、ダメージが通りやすくなる。頻繁に攻撃する部位や固くて弾かれる部位には、傷を付けてから攻撃しよう。

マルチでは味方に任せるのもあり

太刀で傷を付けるためには、同じ部位に2回クラッチ攻撃をする必要がある。リスクが高い上に、切れ味も大幅に消耗する。マルチで味方に1回で傷つけられる武器がいれば任せても良い。

隙を見て積極的に気刃兜割を入れよう

弱点兜割

気刃兜割は練気ゲージレベルを1段階下げて繰り出す、太刀の最も高火力な技。兜割は一点に連続でダメージが入る技なので、確実に弱点を狙っていこう。また、兜割を当てると一定期間練気ゲージが自動回復する。

▼気刃兜割のコツはこちら

強敵相手には「突き」と「斬り上げ」

太刀の基本アクションの中で、○ボタンで繰り出す「突き」と突きの後△ボタンで派生する「斬り上げ」が最も隙が少ない。素早く見切り斬りや回避行動に入れる。強敵だと思う相手には、この2つを中心に攻撃しよう。

気刃斬りで火力を出そう

気刃斬り

気刃斬りは火力が高く見切り斬りへの派生も速い。火力ソースとして積極的に使っていこう。ただし、使うのは二撃目まで。三撃目は隙が大きいため常用は避けよう。

スリンガー強化撃ちが使える

強化撃ち

太刀は、攻撃のコンボを切らさずにスリンガーの弾を撃つ、「スリンガー強化撃ち」が使える。強化撃ちは気刃斬りから「L2」で派生できる。また、強化撃ちでは通常よりダメージや着弾数が多く、使用する弾によっては相手をひるませられる。

強化撃ちで相手の足を止めよう

モンスターが落とす「尖鋭石」や「粘着石」を強化撃ちして相手に当てると、ひるませることができる。相手の足を止めて、コンボを繋げよう。

見切り斬りのやり方とコツ

相手の攻撃をかわして攻撃

見切り斬りは、相手の攻撃に合わせて発動することで、攻撃を見切ってかわし即座に攻撃する技。タイミング良く見切れば、直後の見切り斬りヒット時練気ゲージが最大まで溜まる。また、見切り斬り後そのまま気刃大回転斬りに派生する。

見切り斬りのコマンド

ボタンアクション
抜刀中
練気ゲージが必要
見切り斬り

回避と見切りを使い分けよう

回避と見切りを使い分ける

見切り斬りは、練気ゲージが溜まっていないと発動しない。そのため、練気ゲージを維持した立ち回りが必要。見切り斬りは発動時練気ゲージを全て消費するので、見切った後の攻撃が当たらず、大回転斬りに繋げられない場合は見切らずに回避しよう。

見切りの方向を見極めよう

見切りの向き

見切りの際左スティックを入力すると、入力した方向と逆方向に距離を取り見切りをする。見切りの向きを失敗すると、気刃回転斬りが当たらないなどの問題が発生しやすいので、必ず入力して確実に成功させよう。

ほとんどの攻撃が見切り可能

即死見切り

タイミングを掴むと、咆哮や大技も見切ることができる。耳栓や耐震が不要になり、強敵の即死攻撃も回避できる。積極的に使って練習しよう。ただし、一部回避できないものもある。

見切り斬りで回避できない攻撃(一部抜粋)

  • ベヒーモスのエクリプスメテオ
  • ナナテスカトリのヘルフレア
  • マムタロトのブレス

回避の装衣と相性抜群

回避発動

回避の装衣を身に着けている時にタイミング良く見切り斬りをすると、回避の装衣の攻撃力アップボーナスが発動する。攻撃の回避、練気ゲージ回収、攻撃力アップの3つを同時にこなせる。

回避の装衣の入手方法はこちら

気刃兜割のやり方とコツ

使用には練気ゲージが必要

練気ゲージレベルが白以上の時に、気刃突きを当てることで気刃兜割に派生する。練気ゲージレベルが高いほど威力が高く、使用後は練気ゲージレベルが1段階落ちる。

気刃兜割(気刃突き)のコマンド

ボタンアクション
抜刀中気刃兜割(気刃突き)

飛ぶ方向を見極めよう

兜割ジャンプ

気刃兜割の突きの後のジャンプは、左スティック入力によって飛ぶ方向を決められる。飛べる範囲は前方約180°ほど。左スティック入力をしなければ真上に飛び上がる。弱点に当てられる距離に調節しよう。

斬り付ける方向を見極めよう

斬り付ける向きは「左スティック入力+△」で360°調節できる。切り下ろす直前までしっかり見極めて弱点に当てよう。

気刃兜割は転身の装衣と相性抜群

空中転身

転身の装衣を身に着けている時は、気刃兜割初撃の突きさえ当ててしまえば、空中にいる間は攻撃を受けてもダメージを受けず気刃兜割もキャンセルもされない。

転身の装衣の入手方法はこちら

特殊納刀と居合斬りのコツ

2種類の居合斬りの特徴と使い道

居合の型特徴/使い道
居合抜刀斬りジャスト発動の受付時間が短い
練気ゲージ自動回復
大回転斬り後のコンボ派生
居合抜刀気刃斬りジャスト発動の受付時間が長い
高火力な攻撃
攻撃をかわす

特殊納刀後は、居合抜刀斬りと居合抜刀気刃斬りのどちらかに派生する。この2つの居合斬りは使い道が大きく異なる。場面に応じて使い分けよう。

特殊納刀と居合斬りのコマンド

ボタンアクション
攻撃アクション後特殊納刀
特殊納刀中居合抜刀斬り
特殊納刀中居合抜刀気刃斬り

特殊納刀は大回転斬りの後に使用

大回転後に特殊納刀

特殊納刀の主な使用場面は、気刃大回転斬りからの派生。大回転斬り後の強制納刀をキャンセルし、居合抜刀斬りに繋げる事ができる。

納刀までに約1秒の隙が生まれる

特殊納刀の隙

特殊納刀は、コマンド入力から納刀完了までに約1秒の隙ができる。また、納刀完了後は、居合抜刀斬りか居合抜刀気刃斬りのどちらかにしか派生せず、回避行動もとれない。特殊納刀は、相手の次の攻撃までに納刀を完了できる場面で使おう。

納刀完了時の状況から派生先を判断

納刀完了時

特殊納刀後どちらの居合斬りを出すかは、納刀完了時の状況を見て判断しよう。相手が怯んだり攻撃対象が自分以外に向いている場合は、居合抜刀斬り。相手の攻撃対象が自分に向いている場合は、居合抜刀気刃斬りで攻撃をかわしつつ大ダメージを出す。

太刀のおすすめコンボ

おすすめコンボ

見切りに繋げやすい基本コンボ

抜刀中
突き
斬り上げ気刃斬り(1撃目)
気刃斬り(2撃目)斬り上げ突き
以下ループ

※気刃斬り(2撃目)の次の斬り上げは○でも出すことが可能

太刀のおすすめの基本コンボ。隙が少なく見切りに繋げやすいアクションを使って攻撃し続けるコンボ。このコンボを繰り返して攻撃し、敵からの攻撃が来たら見切りをする流れ。

なぎ払いコンボ


なぎ払い

気刃斬り(斬り上げ)

なぎ払いと気刃斬りは火力が高めで隙も小さい。なぎ払い時に左スティックを入力すると、画面向かって入力方向にステップして攻撃する。その後の気刃斬りで一歩前に距離を詰められる。

おすすめ気刃ゲージ回収コンボ

見切り斬りからのコンボ

見切り斬り気刃大回転斬り特殊納刀
居合抜刀斬り

気刃踏み込み斬りを使ったコンボ

切り下がり気刃踏み込み斬り気刃斬りⅢ
気刃大回転斬り特殊納刀居合抜刀斬り

最初の「切り下がり」は、左スティック入力で「左右移動斬り」でも同じコンボが成立する。

坂を使って素早く大回転斬り

空中抜刀気刃斬り
(滑走中)
気刃大回転斬り特殊納刀
居合抜刀斬り

段差を使った大回転斬りコンボ

ジャンプ気刃三連斬り
(空中)
気刃斬りⅢ気刃大回転斬り

基本操作方法・コマンド一覧

基本アクション一覧

ボタンアクション
縦斬り
斬り上げ
抜刀中突き
抜刀中なぎ払い
練気ゲージが必要気刃斬り
気刃回転斬り
抜刀中
練気ゲージが必要
見切り斬り
抜刀中気刃突き(気刃兜割)
攻撃アクション後特殊納刀
特殊納刀中居合抜刀斬り
特殊納刀中居合抜刀気刃斬り
気刃斬り後スリンガー強化撃ち

操作動画

引用元:MHW公式

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×