モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
大剣の操作方法と立ち回り
【MHWアイスボーン】大剣の操作方法と立ち回り【モンハンワールド】

【MHWアイスボーン】大剣の操作方法と立ち回り【モンハンワールド】

最終更新 : モンハンワールド攻略班
モンハンワールド攻略からのお知らせ
マスターランクの上げ方を解説!導きの地が最高率!?
おすすめの関連記事

モンハンワールドアイスボーン(MHWIB)の大剣の操作方法と立ち回りを掲載しています。モンハンワールドアイスボーンにおける大剣におすすめのコンボや立ち回り、スキルセットやコマンドなどを確認する時に参考にしてください。

目次

アイスボーンの大剣は強い?

真・溜め斬りの強化でさらに火力が出しやすくなった

大剣は「真・溜め切り」の1段目を当てると2段目が強化される新仕様の追加により、今まで以上に火力が出しやすくなった。特段新しい動作なしに火力が底上げされているので、純粋な強化と言えるだろう。

強化撃ちの登場により、真・溜め斬り派生が短時間で出せるように!

アイスボーンで新たに登場した「強化撃ち」により、真・溜め斬りを今までよりも早く出せるようになった。スキルで集中Lv3を積むことでさらに真・溜め斬りでダメージを与える回数を増やすことも出来る。

真・溜め斬り最短コンボ

縦斬り強化撃ち真・溜め斬り
【L2】

新スキルで抜刀大剣の運用が現実的に

イヴェルカーナ防具のスキル画像
拡大する

イヴェルカーナの防具についているシリーズスキル「冰龍の神秘」によって納刀中の攻撃力強化ができるようになり、抜刀大剣の立ち回りがしやすくなった。必要なスキルセットを揃えるのはなかなか難しいが、抜刀後の溜めなし初撃で約300ほどのダメージを出すことも可能となっている。

イヴェルカーナ装備の詳細はこちら

抜刀大剣とは

抜刀大剣
拡大する

抜刀大剣とは、抜刀攻撃を主体に攻撃する戦い方のこと。スキル「抜刀術【技】」の効果で、抜刀攻撃時確実に会心率100%を出すことができる。従来の作品では主流だった立ち回り。

アイスボーンでの大剣立ち回り

クラッチクローで傷をつけつつダメージを出す

大剣クラッチクローアクションの画像
拡大する

大剣のクラッチクローアクションでは、モンスターに1度で傷をつけることが出来る上そこそこのダメージも与えることが出来る。傷をつけることで肉質が柔らかくなりダメージも通りやすくなるため、戦闘の序盤ではクラッチクローで傷をつけつつダメージを与えていこう。

強化撃ちを活用しよう

L2で撃てる強化撃ちはモンスターをひるませることが出来る上、溜め斬りからすぐに真・溜め斬りに移行することができる。真・溜め斬りとなぎ払い以外の全モーションから派生させることができるので、立ち回りにおいても非常に使いやすい。

抜刀大剣の立ち回り

基本はヒットアンドアウェイを徹底

抜刀大剣で戦う場合はとにかく武器出しの一撃を当てて回避の繰り返しを徹底する。モンスターの睡眠やダウン時も真・溜め斬りではなく、武器出しでの溜め斬りでダメージを与えよう。

弱点を徹底して狙う

頭狙いの画像
拡大する

一撃のダメージをより出すためにモンスターの弱点を執拗に狙おう。機動力が上がるので、モンスターの攻撃を回避しながら頭などを狙いにいきやすい。

通常同様にクラッチクローで傷をつける

抜刀大剣時もクラッチクローでモンスターに傷をつけるようにしよう。弱点を攻撃できない場合などでもダメージを与えやすくなる。

抜刀大剣における最低限の必須スキル

スキル名効果
納刀術Lv3納刀速度が早くなる。
抜刀術【技】Lv3武器出し攻撃の会心率100%
集中Lv3溜め時間が短縮される。
超会心Lv3会心攻撃時、ダメージ倍率1.4
冰龍の神秘Lv4納刀中にゲージが溜まり、攻撃力UP
(攻撃時にゲージ減少アリ)

アイスボーンでの新アクション

大剣の新アクション動画はこちら

強化撃ち

大剣強化撃ち

射程が短く代わりに威力を強化して発射できるスリンガー攻撃。その後、真・溜め斬りかなぎ払いに派生でき、強化撃ちでひるませてから高威力な攻撃で追撃を狙うことが可能。

真・溜め斬り(強撃)

大剣真・溜め斬り

モンスターの弱点部位に対して、真・溜め斬りの1段目を当てることで、2段目がより高威力になる。強化撃ちから派生ができる。

大剣の特徴と立ち回り

大剣の特徴まとめ

見た目と裏腹に繊細な立ち回り

溜め斬りで超ダメージを与える

タックルで溜め切りを狙う

ガードの乱用は危険

大剣は、一撃の重さが魅力的な武器。スキを見極めて確実に攻撃を命中させることが重要。タックルと溜め斬りを織り交ぜた、器用な立ち回りが要求される。

立ち回りは繊細かつデリケート

大剣は見た目と裏腹に、繊細な立ち回りが求められる。基本は納刀状態で立ち回り、溜め切りのチャンスをじっと伺おう。抜刀中の機動力は絶望的なので、少しでもタイミングを誤ると崩れてしまうデリケートさを持つ。

立ち回り補佐スキル3選

スキル概要
耳栓咆哮を最大のチャンスに変えられる。
集中溜め時間が短縮される。
納刀術納刀速度が上がる。

快適かつ安全に立ち回る場合は、この3つのスキルがおすすめ。攻撃チャンスが劇的に増えるため、立ち回りの難易度を大きく下げられる。

溜め斬りで大ダメージを狙おう

溜め切り
拡大する

大剣の「縦斬り」は、長押しすると「溜め斬り」となって威力が増す。さらに、続けざまに繰り出すことでダイナミックかつ強力な攻撃に段階変化していく。モンスターのダウン時には積極的に狙っていこう。

ジャストタイミングを狙おう

各種「溜め斬り」は、ハンターが赤く光った瞬間に指を離すと威力が増す。慣れてきたら、常にジャストタイミングで「溜め斬り」を放つことを意識しよう。

方向は微調整可能

「溜め斬り」は、溜めている最中なら方向の調節が可能。その場で半回転するほどの動きはできないが、頭の位置がずれた場合などの微調整には十分なので覚えておこう。

溜めなくても段階は変化する

「溜め斬り」は溜めきってから発動させなくても、連続で繰り出せば段階が変化する。少しのスキに対して使う際は、溜めきらずに「強溜め斬り」や「真・溜め斬り」の発動を優先しよう。

真・溜め斬りを命中させよう

真・溜め切り
拡大する

「溜め切り」は、最終的には「真・溜め斬り」という攻撃に変化する。スキが大きいが、全武器中トップクラスの火力を誇る大技だ。「溜め斬り」を使う際は、常に「真・溜め斬り」を意識していこう。

本命はフィニッシュの回転斬り

「真・溜め切り」は、縦斬りと回転斬りの2段攻撃となっている。フィニッシュの回転斬りが最高火力の攻撃なので、睡眠中のモンスターには必ず回転斬りを命中させよう。

無理に溜める必要はない

「真・溜め切り」も溜めて火力アップできるが、無理に狙うのはやめよう。溜めなしの状態と威力はさほど変わらないためだ。ただでさえスキが大きい攻撃なので、確実に当てることを意識しよう。

タックルを活用しよう

タックル
拡大する

「タックル」は、のけぞり無効とダメージ軽減効果を持つ。さらに、「タックル」後の「溜め斬り」は、1段階上の「溜め斬り」に変化する。「タックル」を活用して、効率的に「溜め斬り」を叩き込むことが大剣では重要だ。

タックルのコマンド

抜刀時
溜め時

位置調整にも有効

モンスターの位置が少しずれた場合は、「タックル」による位置調整が有効だ。また、溜め中に方向調整とタックルを繰り返すと、大きく位置を調整できる。これにより正確に「溜め斬り」を命中させられる。

ガードは控えめにしよう

大剣 ガード 切れ味
拡大する

大剣はガードできるが、多くの攻撃で切れ味を消費する。ガード性能を上げれば切れ味消費を抑えられるが、極力ガードでしのぐ立ち回りはやめよう。

咆哮などは切れ味消費なし

咆哮や風圧のような、ダメージを受けない攻撃はガードしても切れ味を消費しない。硬直時間を減らすために、可能な限りガードしよう。

エリアル大剣ってなに?

ジャンプ溜め斬りで戦う戦法

「エリアル大剣」とは、ジャンプ溜め斬りで戦う戦法のこと。段差を利用すれば半永久的にジャンプ溜め斬りを叩き込めるため、ネルギガンテなどのタイムアタックで注目を集めた。

名前の由来はMHXXから

名前の由来は、MHXXに登場した狩技の1つ「エリアルスタイル」から。空中でのアクションに特化したスタイルであり、アクロバティックな立ち回りが特徴だった。

エリアル大剣のやり方

1.段差から回避で飛ぶ

2.飛んだらすぐLステックを段差側に倒す

3.倒すと同時に、ジャンプ溜め斬りを行う

4.成功すると、段差にジャンプ斬りで戻れる

5.これを繰り返す

MHWにおける「エリアル大剣」の定義は様々だが、一般的には半永久的なジャンプ斬り戦法を指す。段差際でモンスターを拘束できれば、凄まじい合計ダメージを与えられる。

大剣におすすめのコンボ

おすすめコンボ3選

真・溜め斬り最短コンボ

縦斬り強化撃ち真・溜め斬り
【L2】

最高火力の「真・溜め斬り」を最短ルートで発動させるコンボ。モンスターの動きなどで真・溜め斬りを撃つ方向を変えたい場合、「強化撃ち」の際に視点を動かすことで方向を変えることが出来る。

飛び込みなぎ払いコンボ

溜め斬り強化撃ちなぎ払い
【L2】
タックル飛び込みなぎ払い

高威力の「飛び込みなぎ払い」に繋ぐコンボ。前に踏み込むため、溜め中にモンスターが後退した際などに有効。

ダウン狙いコンボ

抜刀中
回避
回避中
タックル
強溜め斬り
強なぎ払い強溜め斬り強なぎ払い
以下ループ

「強なぎ払い」で足を狙ってダウン値を稼ぐコンボ。これを入れるなら「真・溜め斬り」を使った方が良い場合が多いが、覚えておいて損はない。

覚えておきたいコンボ

納刀タックル

納刀時
クイックガード
回避回避中
タックル

納刀状態から、素早くタックルに移行するコンボ。タックルまでの間に攻撃を挟まないので、わずかなスキを狙って「強溜め斬り」以降の攻撃を叩き込める。

基本操作方法・コマンド一覧

基本アクション一覧

ボタンアクション
縦斬り
溜め斬り
溜め斬り後強溜め斬り
真・溜め斬り
なぎ払い
タックル
飛び込みなぎ払い
斬り上げ
抜刀中
溜め中
タックル
タックル後飛び込みなぎ払い
ガード

操作動画

引用元:MHW公式

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. おすすめ最強装備まとめ
    おすすめ最強装備まとめ
    1
  2. 導きの地の地帯レベルの上げ方|システムも解説
    導きの地の地帯レベルの上げ方|システムも解説
    2
  3. ストーリー最速攻略チャート|マスターランク
    ストーリー最速攻略チャート|マスターランク
    3
  4. アイスボーン攻略最新情報
    アイスボーン攻略最新情報
    4
  5. アンイシュワルダの弱点と | ラスボスの攻略方法
    アンイシュワルダの弱点と | ラスボスの攻略方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アイスボーン攻略
クエスト攻略
新要素解説
アイテム入手方法
モンハンワールド(MHW)掲示板
モンスター情報
新モンスター
歴戦王
モンハンW(上位)攻略
コラボ情報
おすすめ装備
武器種別のおすすめ装備
護石・装飾品・スキル情報
素材・アイテム情報
武器一覧
武器種別一覧
防具・特殊装具一覧
クエスト情報
クエスト一覧
ストーリーの進め方
お役立ち情報
初心者向け情報
マップ情報
英語版
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中