モンハンライズサンブレイクの「攻めの守勢」の効果です。レベルごとの効果や発動装備(防具、装飾品)をまとめています。
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攻めの守勢
スキル効果 |
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タイミング良くガードを成功させると、12秒間、攻撃力が上昇する |
スキルレベルごとの効果一覧
Lv1 | スキル発動中、攻撃力1.05倍 |
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Lv2 | スキル発動中、攻撃力1.1倍 |
Lv3 | スキル発動中、攻撃力1.15倍 |
ガード判定のある様々な技で発動可能
大剣 | ガード ガードタックル 威糸呵成の構え |
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片手剣 | ガード 滅・昇竜撃 シールドバンプ |
ランス | ガード/ジャストガード カウンター突き シールドチャージ ガードダッシュ シールドタックル アンカーレイジ 流転突き デュエルヴァイン |
ガンランス | ガード ガードリロード ガードエッジ |
チャアク | ガード カウンターフルチャージ 即妙の構え 剣:回転斬り(GP) 剣:移動斬り(GP) 剣:反撃重視変形斬り(GP) 斧:変形斬り/反撃重視変形斬り(GP) 剣:属性強化回転斬り(盾強化)(GP) 斧:叩きつけ(GP) |
ヘビィボウガンのシールドでは発動しない
ヘビィボウガンのシールドは、ガード性能やガード強化は有効なものの、攻めの守勢は対象外。ガードに成功しても守勢は発動しない。
ガードの出始めで防ぐと発動
攻めの守勢はガードの出始めで攻撃を防ぐと発動する。狙う時は攻撃に当たる直前にガードを出すようにしよう。慣れないうちは修練場で練習するのがおすすめ。
固有の対象技はそれぞれ試して感覚を掴もう
各武器固有の発動対象技は、それぞれガード判定が生まれるタイミングが異なる。事前に修練場で試して、守勢が発動するタイミングの感覚を掴んでおこう。
攻めの守勢が発動する装備
装飾品
防具
頭
目次 | ||||
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▼頭 | ▼胴 | ▼腕 | ▼腰 | ▼脚 |
防具 | スロット | スキル |
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ギルドパレスヘルム | ③―― | 挑戦者Lv1 攻めの守勢Lv2 |
ジュラXヘルム | ②①― | 攻めの守勢Lv1 回避距離UPLv2 逆恨みLv1 |
なるかみのこうべ真 | ②―― | 雷紋の一致Lv1 高速変形Lv1 攻めの守勢Lv1 風雷合一Lv1 |
ボロスXヘルム | ④①― | 攻撃Lv1 防御Lv1 攻めの守勢Lv1 散弾・拡散矢強化Lv1 |
胴
目次 | ||||
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▲頭 | ▼胴 | ▼腕 | ▼腰 | ▼脚 |
防具 | スロット | スキル |
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ディアブロXメイル | ③―― | ガード性能Lv2 攻めの守勢Lv1 |
軽装騎士【胸当て】 | ①①― | 業物Lv1 ひるみ軽減Lv1 攻めの守勢Lv2 |
重装騎士【鎧】 | ①①― | ガード性能Lv1 砲術Lv2 攻めの守勢Lv1 |
腕
目次 | ||||
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▲頭 | ▲胴 | ▼腕 | ▼腰 | ▼脚 |
腰
目次 | ||||
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▲頭 | ▲胴 | ▲腕 | ▼腰 | ▼脚 |
防具 | スロット | スキル |
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ギルドパレスコイル | ③①― | 火事場力Lv2 攻めの守勢Lv1 |
ジュラXコイル | ①①― | ガード強化Lv1 強化持続Lv1 攻めの守勢Lv2 |
軽装騎士【帯甲】 | ③―― | 弱点特効Lv1 超会心Lv1 攻めの守勢Lv1 |
重装騎士【帯甲】 | ――― | ガード性能Lv1 納刀術Lv1 攻めの守勢Lv2 |
脚
目次 | ||||
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▲頭 | ▲胴 | ▲腕 | ▲腰 | ▼脚 |
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