質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アタランテで周回

Wスカディ、アタランテで周回をしていますがフリークエストだとなかなか辛いことがあります。そこで聖杯の使用を考えているのですがランサーの種火は落とせるようになるのでしょうか?
また実際聖杯を使用した方、満足していますか?今聖杯使いたいサーヴァントはいないのですが貴重なので踏ん切りがつかずにいます…
他の周回適正のあるキャラが引けるまで待った方がいいのかなどもぜひ教えて欲しいです。
お願いします!

これまでの回答一覧 (2)

atmos Lv4

・ランサーの種火は落とせる?
Wスカディ編成の出来ない身ではありますが、3w目の槍種火の代わりに、それに近いエネミーであるロンドンのプロトホムンクルス(槍、HP32,452)に、Wスカディ時に近いバフを盛ったLv90、宝具2のアタランテでざっくりと試してみました。画像の編成+サポートスカディでQuickバフ計145%となります(金時は気にしなくて良いです)。中途半端なのは申し訳ないです…

結論としては、QuickバフのみだとLv90では厳しいです。
スカディ(スキルマ)の防デバフまで含めて一体に26,000前後といった感じ。3w目の槍種火(HP30,804)を宝具だけで安定させて落とすには、スカディ二人分のデバフは必要かなと。2w目までの槍種火(HP24,684)もQuickバフをフルに掛ければ安定といった所。追撃で落とすか、マスター礼装スキルでひと工夫できると良いかも。
また、カレスコを使っているならレベルを上げると確殺可能な範囲が広がると思います。

ただし根本的なことを言えば、エネミーに殺、狂が混じると、クラス補正により宝具でのリチャージ量が減ってしまうので、システム周回ではその点も注意しましょう。


・聖杯について
自分の思うままに使いましょう。
ただ、個人的には性能云々よりは本当に好きな方、推しの方ができた時に捧げると良いかなと。その時が来るまで取っておいても良いと思います。私の場合、そんな感じで捧げていますが後悔は無いです。

仮に周回目的で捧げるならば、低レア周回要員として役立つアーラシュやスパルタクス辺りですが、大体Wスカディで大丈夫と言うならあまり必要ないと思います。ぶっちゃけスキル上げのほうが大事。


長文失礼しました。こんな感じでも参考になるのであれば幸いです。

他4件のコメントを表示
  • ざくろ Lv.1

    詳しく回答頂きありがとうございます! やはりランサー相手だと厳しいですね…もともとの攻撃力も低いですし。 凸カレ未所持なのでマスター礼装も魔術協会制服でしか運用できないですし、レベル100まで聖杯を使うのはなるべく避けたかったのでLV90で厳しいということであれば見送ろうと思います。 凸カレがあればフランを使おうと思ってるんですがあと4枚揃えないと行けないので(´×ω×`) 聖杯は貴重ですもんね!今は1対にしか使ってませんがそろそろ別のサーヴァントに使おうと思ってたのでアタランテが良さそうならと思ってました。 まだ暫くは使うことがなさそうです… ありがとうございました!

  • atmos Lv.4

    ありゃ、今見たら画像が無い…?すみません… こんな有様ですが、お役に立てたのなら幸いです…こちらこそありがとうございました!

  • ユウイチ Lv.195

    種火は天属性ですが、ホムンクルスって天属性でしょうか?それによっては変動すると思います。

  • atmos Lv.4

    はい。同じ天属性ということでホムンクルスを選択しました。

  • ざくろ Lv.1

    そういえば画像がw 天地人の方まで詳しくありがとうございます! とりあえず別の周回できるサーヴァントかカレスコ4枚引けるまではオダチェンで周回します! 本当にありがとうございました!

アタランテもスカディも持ってないですが、そもそもランサーの種火はスパルタクスなら自身だけで落とせます。ついでに道中のランサーはアーラシュにマーリンの攻撃バフ&Busterバフで落とせます。
はっきり言って、☆4宝具1では何であれ周回は厳しいです。☆5にはステで劣り、☆3以下には宝具レベルで劣るためです。

  • ざくろ Lv.1

    回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、まず聞きたかったのがスカディと周回サバの組み合わせとしてアタランテがどうかということです。全てのクラスの種火、ある程度フリークエストがアタランテのみで周回できるかということですね! 私が持っているWスカディで3連射できるサーヴァントが現状アタランテのみですので…ちなみにアタランテは宝具3です。 ただ等倍以下ではなかなか厳しいようなのですし聖杯も勿体なく感じたので大人しくオダチェンバサカで周回しようと思います(´•ω•̥`) ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×