魔王信長を重ねに行くか石を貯めるか
質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔王信長を重ねに行くか石を貯めるか

先日、魔王信長が強化されたことは周知の事実だと思われます。

オダチェンが必須ではありますが、Wコヤン+オベロンによって他の鯖と同様に宝具3連射ができる様になり、その火力も目を見張るものがあります。

元々性能云々抜きにcvであったり、キャラの成立背景等から推していたので今回の強化に乗じ、貯めていた石を使用し重ねに行こうか悩んでいます。

皆さんご存知の通り、今年は新規の強鯖ラッシュと限定鯖の復刻が続いてる上、加えて先日コヤンスカヤイベントが決まったことは記憶に新しいことと思います。

多くの方が今後も強鯖ラッシュが続くと予想されているので魔王信長を引きに行った結果、推せそうな新規の鯖が来た際に後悔しないかと葛藤しております。

参考程度に星5の手持ちです。
※赤で囲っている鯖は宝具2、青は3です。

課金すれば解決できるのですがグラカニpuに5万円入れて金鯖なしの爆死、そして今後のガチャが怖くて課金に踏み切れません…

これらを踏まえどうするのが最善なのか、皆さんのご意見をお聞かせください。

ここまで拙い文章を長々と失礼致しました。

これまでの回答一覧 (2)

wiz Lv23

ここの評価サイトでもB+からA+に評価が大アップしたのを見ても分かる通り、魔王信長は最早強鯖といっても過言ではなく
トピ主さんが宝具重ねに迷われる気持ちはよく分かります、私も今回のガチャで宝具1から3にしましたので。

ただ引いた私が言うのもなんですが、ぐだぐだ竜馬危機一髪は新規イベントで来年の復刻も濃厚、ということはですよ
ピックアップ2で登場した坂本龍馬と魔王信長は来年も引けるチャンスがほぼ確約されているということです。

現状宝具1でも神性か天特攻が刺されば十分な火力を発揮できますので、滅茶苦茶困るという事はありません。
もしかしたら正月の福袋で魔王信長を引いて宝具2になる可能性も捨てきれませんし。

年末のツングースカでの新鯖、また正月のガチャラッシュも考えれば、魔王信長以上の強鯖が来る可能性は十分あり得ますので、石がない、お金がないなら、ここは見送りが正解です。


結論→魔王信長はぐだぐだ竜馬の復刻で重ねを狙おう、今は年末正月のガチャに備えて石温存!

  • ゲスト Lv.1

    重ねるか悩みますよね…確かに新規ぐだイベもしくはイベント復刻のこと考えると新鯖を見据えて石、お金を温存した方が丸そうですね。ご丁寧にありがとございます。

ASH Lv23

今後どんなPUが来て、どんな新規鯖が来るかも分からないのに「今後推しが変わるかも知れない」と考えても無意味です(性能面で悩むならまだ分かりますが)。
ご自身に魔王ノッブ推しを貫く覚悟があるかどうかの問題ではないでしょうか。

一応自分だったらどうするかを考えてみましたので、ご参考までにどうぞ。

①推しを貫く覚悟があり、キャラ重視ならノッブ狙い
現状Qが物足りないものの一応はBAQのサポーターが出揃って、どんな鯖でも一定以上の性能を発揮できる環境なので、プレイの快適性を多少犠牲にすれば好きな鯖を使いまくれる状況です。

その上で魔王ノッブはオダチェンありとはいえ宝具3連が可能、範囲の広い特効を持ち、B鯖は変則周回に向いているため、その気になればかなりのクエストがゴリ押し可能かと思います。

一方でEXクラスのため1~2waveに高HPの敵がいる変則周回などでは宝具レベルが低いと苦しい場面も多いかと思います。推しを活躍させたいなら重ねるべきです。

②プレイの快適性を重視するのであればノッブは我慢
魔王ノッブはオダチェンあり・礼装6積み不可等、宝具3連可能な鯖の中ではやや見劣りする部分があります。
(3連すらできない鯖が多いので決して弱いわけではない)
快適にスピーディーにプレイすることを重視するのであれば例えノッブ推しを貫くとしても今後辛い場面が出てくると思います。
未所持なら話は別ですが、召喚済みなら無理する必要はないです。

今回に限った話ではないですが、ここ半年ほどFGOのPUガチャは全く傾向が読めません。
過去にも同様の質問をしているようですが、今後のガチャについてあれこれ心配してもほとんど意味がないです。
結局のところどんなPUが来ようとご自身でルールや上限を決めて回すだけの話だと思います。

  • ゲスト Lv.1

    確かにここ半年のガチャ傾向は読めないし、まだ見えない新鯖のことをあれこれ考えるのも可笑しな話でしたね…ご丁寧にありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
落涙の翼
グランドグラフ
クエスト攻略一覧
ストーリーフリークエスト
オーディールコールアドバンスド
幕間の物語強化クエスト
曜日クエスト
第1部ストーリー
1部 序章1部 1章
1部 2章1部 3章
1部 4章1部 5章
1部 6章1部 7章
1部 終章
第1.5部ストーリー
1.5部 1章1.5部 2章
1.5部 3章1.5部 4章
第2部ストーリー
2部 序章2部 1章
2部 2章2部 3章
2部 4章2部 5章前半
2部 5章後半2部 5.5章
2部 6章2部 6.5章
2部 7章
奏章
奏章Ⅰ奏章Ⅱ
奏章Ⅲ奏章Ⅳ
オルガマリークエスト
クエスト1クエスト2
クエスト3
オーディールコール
アドバンスドクエスト
曜日極級
月曜日(弓)火曜日(槍)
水曜日(狂)木曜日(騎)
金曜日(術)土曜日(殺)
日曜日(剣)
評価ランキング
サーヴァント一覧
クラス別一覧
セイバーアーチャー
ランサーライダー
キャスターアサシン
バーサーカーエクストラクラス
ルーラーアヴェンジャー
アルターエゴムーンキャンサー
フォーリナープリテンダー
シールダー
宝具スキル別一覧
NPチャージNP獲得量アップ
スター獲得スター集中
弱体解除/無効強化解除耐性
強化成功率アップ無敵・回避
必中・無敵貫通ガッツ
ターゲット集中強化解除
チャージ減少
概念礼装/コマンドコード
星5礼装星4礼装
星1~3礼装絆礼装
その他一覧
初心者向け攻略
ツール
×