質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

恒常5鯖条件付き配布の件で

FGOログイン勢ですみません。
今回恒常鯖が条件付きで配布されるという事でいてもたってもいられなくなりFGO現役でプレイされてる方の助言をお貸ししていただきたく質問させていただきます。

4以下は大体所持済と捉えて下さい
赤丸が未所持枠の恒常鯖です

・参考の足しに所持済限定
剣:剣トルフォ、沖田、嫁ネロ
弓:弓ギル、清少納言、水着アルトリア
槍:エレシュキガル、夏玉藻、ブリュンヒルデ
騎:ロリンチ、イヴァン
術:スカディ、水着ネロ2凸、イリヤ
殺:セミラミス
狂:土方、Xオルタ、頼光
ルーラー:ホームズ
アルターエゴ:ジャンヌオルタ、沖田オルタ2凸、キアラ2凸
フォーリナー:楊貴妃、アビゲイル2凸

長文ですみません、恒常鯖は大体必要と言われるものが揃っていてなにを選んでいいのかまったく考えがまとまらないので理由とアピール等をいただければ是非参考にさせていただきます

よろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (4)

三蔵、モードレットですかね。

三蔵
レイド戦や単体殺で便利ですね。np80チャージが強力で、イベ特攻や黒聖杯から初手宝具が出来る。味方全体np獲得量アップ持ちなのでaチェイン回して宝具打っての繰り返しで完封できます。マーリン玉藻ジャンヌ辺りがpt候補。
マーリンはあまり気にしなくてよい。s3のbバフは実質宝具にしか乗らないうえクリティカルも腐りがちなので玉藻の宝具バフで十分。初手宝具打つ際はnp20撒けるので最適ですけど2体並べる必要はないのでフレから借りれば良い。

モードレット
星5剣全体宝具がいないので。npチャージ、スター集中、Bアップ、クリアップとアタッカーに欲しいものが一通りあって優秀。

あとは宝具lv上げですけど微妙かなと。
Q単体宝具はスカディいれば過剰な火力出ますし、全体Q宝具組は宝具重ねてもwスカディでリチャージ50の壁が超えられないので微妙かな。
ジャンヌ玉藻に関してはまず負けることがほぼないから過剰スペック。
孔明はスキルが本体ですし…
他はわざわざlvあげるほど飛び抜けて強くない。

  • りうは Lv.40

    回答ありがとうございます、他の方でも三蔵ちゃん進めてる方が多いので多分三蔵ちゃんにすると思います。

roa Lv16

新規鯖を入手すると考えるなら三蔵一択・・・と言いたいところですが、マーリンの未所有が痛くイマイチ決めてに欠けます。シェイクスピアや陳宮で代用は可能ですが、悩むところです。

未所有のバスター宝具を除いた場合、ブラダマンテは星4で代用出来るでしょう。オリオンは理想的なメンバーで組めますがここまで必要な耐久はなかなか来ません。残りの不夜術、ナイチン、石像は必要場面が中々無いので、取りたいというほどではありません。

宝具上げで考えると、アキレウスと項羽の全体クイックアタッカーがエースに出来るので有用かなという気がします。また耐久を求めるとなるとジャンヌを選ぶことで、宝具のオマケだった防御バフが輝き出します。孔明と玉藻も耐久戦ならば宝具2にすることで、NP減少に対応が可能になります。

この辺りでしょうか。長々と回答してすみません。

  • りうは Lv.40

    回答ありがとうございます、三蔵ちゃんかなり優秀なのですね。驚きました マーリン自体持ってないのはずっと痛手なんですよね、フレンドで借りればいい精神で数年きちゃってるのでマーリン手持ちに来たら真面目にやろうかと考えてるくらいで... ジャンヌが3凸、玉藻も2凸なので無凸の孔明を上げるのも良い考えだと思いました。参考になります

NO Lv117

戦力増強という面から言えば限定との兼ね合いも鑑みると新規より宝具を重ねた方がいい気もします。
既に周回性能・単体性能の良い鯖がいる中で新規に増やしても倉庫番ないし微々たる戦力交代って感じなので。

もし新規加入するとするならば三蔵でしょうか。
単体術アタッカーとしてイリアが居ますがコラボキャラで復刻済なので今後PUされる可能性は他より低く宝具1同士なら瞬間火力で勝るイリアより連発性能がある三蔵に分があるかとも思えます。(すり抜け入手による宝具重ね含め)

キャメロット組組みたいとかイラストレーター・声優揃いPT組みたいといった個人的趣向なら心が赴くままにどうぞと進言します。

他2件のコメントを表示
  • りうは Lv.40

    恒常鯖の凸具合を伝えますと アルテラ2・アルトリア3 エルキドゥ2・カルナ2 アナスタシア2・玉藻2 ヴラド2・ジャンヌ3 となってます、個人的趣向は特にないので新規鯖なら三蔵候補で凸進行状況どうですかね?

  • NO Lv.117

    凸候補としてはジャック オジマン 項羽辺りでしょうか宝具1→2の威力増加は伸び代が大きくアタッカー運用するならばあげれるなら上げておきたい部分でもあります。

  • NO Lv.117

    アキレウスも追加です

①モードレッド
NPチャージがあるので周回にも使える。使いやすい。
②オリオン
高難易度適性が高め。エウリュアレとは使い分け。
③ナイチンゲール
マーリンに近い性能。高難易度適性が高く、運用は難しいがうまく使えれば強い。
④大いなる石像神
貴重なムーンキャンサー。攻撃力が低いので、活躍には場所を選ぶかもしれない。

ざっと見た感じ、この辺が候補でしょうか?他の恒常サーヴァントの所持具合がわからないので何とも言えませんが、足りないピースを補う感じで選ぶといいかと思います。

他3件のコメントを表示
  • りうは Lv.40

    候補ありがとうございます。 恒常凸具合はアルテラ2・アルトリア3 エルキドゥ2・カルナ2 アナスタシア2・玉藻2 ヴラド2・ジャンヌ3 となってます 凸おすすめがあればそちらも参考にします。

  • ユウイチ Lv.195

    周回に使うサーヴァントでもなければ重ねる必要があるサーヴァントは少ないので、特に気にしなくていいと思います。重ねたいのは大抵限定だから……あとは、絆報酬で聖晶石が結構もらえることを考えると、新規に召喚する方がお得かもしれません(無課金の亡者の思想でスミマセン)。

  • ユウイチ Lv.195

    他の方の回答を見て追記:全体Q宝具のアタッカーとして項羽やアキレウスがラインナップされていますが、狂ランスロットを持っているならスルーしてもいいと思います。

  • りうは Lv.40

    追記ありがとうございます、バサスロ2凸なので他の方の意見も踏まえて恐らく三蔵ちゃんで決定しそうです。ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
オーディールコール
魔法使いの夜コラボ
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×