FGOの奏章3アーキタイプインセプションの第16節『◯◯◯と不思議の海・前編』を攻略。登場する敵や攻略のポイントを掲載しているので、FGO奏章3アーキタイプインセプションの第16節を攻略する際の参考にどうぞ。
奏章3の攻略はこちら第16節『◯◯◯と不思議の海・前編』基本情報
クリア報酬と進行度の消費AP
第16節◯◯◯と不思議の海・前編 進行度1
バトルなし
第16節 ◯◯◯と不思議の海・前編 進行度2
敵構成とドロップ素材
Wave1 |
---|
ブレイク1 |
ブレイク2 |
3騎スタメン固定
NPC岸波白野とNPCか自前のバーソロミュー、その他サポート1騎の合計3騎がスタメン固定のクエスト。後衛3騎は自由となっている。
オーダーチェンジを活用する
前衛3騎スタメン固定のため思うような編成が組みにくい。『決戦用カルデア制服』などのオーダーチェンジで、後衛に置いているアタッカーやサポーターを出して速攻を狙うのが楽。
決戦用カルデア制服のスキルと入手方法はこちら全体宝具がおすすめ
開始時キアラがチャージMAXになり、カルナにターゲット集中が付与される。キアラはブレイクで撤退するので、全体宝具でキアラを処理するのがおすすめ。
無敵貫通もあると楽
カルナブレイクで無敵2回(解除不可)を獲得する。2回攻撃してからダメージを与えてもいいが、無敵貫通があれば効果を無視して攻撃できるのでスムーズ。
必中無敵貫通の宝具スキル一覧はこちら必中もある
2ブレイクでカルナが必中を獲得する。回避を無視して攻撃してくるので、宝具対策をする場合は全体無敵や対粛正防御で味方を守りたい。
無敵回避の宝具スキル一覧はこちらおすすめのサーヴァント
第16節 ◯◯◯と不思議の海・前編 進行度3
敵構成とドロップ素材
Wave1 |
---|
ブレイク1 |
2騎スタメン固定
NPC岸波白野と、その他サポート1騎の合計2騎がスタメン固定のクエスト。また残り4騎の編成は自由となっている。
対象サーヴァント |
---|
岸波白野 |
攻撃で強化解除
敵は攻撃を受けると対象の強化を1つ解除してくる。強化解除耐性アップ以外にも、重要な強化を先に付与して不要な強化を後に使用することである程度対策が可能。
強化解除耐性の宝具スキル一覧はこちら弱体解除もあると戦いやすい
こちらの攻撃時には強化解除1つの他に防御力ダウン、ブレイク後は敵の攻撃で攻撃力ダウン+NP獲得量ダウンの効果も付与される。速攻できればさほど問題にならないが、弱体解除や無効があると戦いやすい。
弱体解除/弱体無効の宝具スキル一覧はこちらおすすめのサーヴァント
第16節◯◯◯と不思議の海・前編 進行度4
敵構成とドロップ素材
Wave1 |
---|
ドロップ素材 | なし |
---|
2回ガッツ発動でクリア
サポートがスタメン固定のクエストで、他編成は自由となっている。また本クエストは、敵を2回ガッツ発動させた時点でクリアとなる。
開幕3ターンは準備期間
開幕から3ターンは敵が特殊耐性でダメージを与えられないので、スキルは温存してNPを貯めておこう。ただし敵も攻撃してこないが毎ターン全体NP20%減少が発動するので注意。
強化解除があると戦いやすい
キアラは3ターン経過後に防御力アップや攻撃力アップ、無敵貫通や無敵など厄介な効果を複数獲得する。ほぼ全ての強化を解除可能なので、強化解除持ちを用意しておくと戦いやすい。
強化解除の持ち一覧はこちら無敵貫通持ちもおすすめ
敵を2回ブレイクすることクリアとなるので、無敵貫通を用意して速攻ができれば強化解除は必要ない。高火力を連発できる戦力があるなら無敵貫通持ちで戦うのもおすすめ。
必中無敵貫通の宝具スキル一覧はこちらスタンにも注意
3ターン経過後に付与される効果の中には、クリティカル攻撃時対象をスタン(1T)させる効果もある。こちらは強化解除で対策できないので注意。
おすすめのサーヴァント
第16節◯◯◯と不思議の海・前編 進行度5
バトルなし
ログインするともっとみられますコメントできます