FGOの奏章3アーキタイプインセプションの第14節『月面最大の決戦』を攻略。登場する敵や攻略のポイントを掲載しているので、FGO奏章3アーキタイプインセプションの第14節を攻略する際の参考にどうぞ。
奏章3の攻略はこちら第14節『月面最大の決戦』基本情報
クリア報酬と進行度の消費AP
第14節月面最大の決戦 進行度1
バトルなし
第14節月面最大の決戦 進行度2
バトルなし
第14節月面最大の決戦 進行度3
バトルなし
第14節月面最大の決戦 進行度4
バトルなし
第14節 月面最大の決戦 進行度5
敵構成とドロップ素材
Wave1 |
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ブレイク1 |
アンキ:エレシュキガル
チャージ攻撃 | ◇◇◇◇◇(5) 敵単体に強力な攻撃 |
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ランダムスキル | ゴッデス・シュガーA 味方全体の攻撃力をアップ(3T) 宝具威力をアップ(3T) チャージを1増やす 即死耐性をアップ(3T) 毒状態を付与(3T)【デメリット】 ビースト・ドライバーB 自身のクリティカル発生率をアップ(1T) クリティカル発生率をアップ(2T) 「通常攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力を大アップ(1T)する状態を付与(1T) チャージを2増加 ミッシング・スターリングEX 自身に無敵状態を付与(2回・3T) ガッツ状態を付与 HPを2000回復 弱体状態を解除 強化解除耐性をアップ(1回・3T) |
開始時 | 弱体無効(3回/解除不可) 弱体耐性アップ(10T/解除不可) 特殊耐性アップ(10T/解除不可) 人属性の敵に対するダメージアップ(永続/解除不可) |
ブレイク | 敵全体の攻撃力をダウン(3T) 敵全体の防御力をダウン(3T) 自身に特殊耐性アップを付与(10T/解除不可) 自身に人属性の敵に対するダメージアップを付与(永続/解除不可) |
2ターン毎発動 | ムーン・ミーティアライト 敵全体に1000ダメージ与える |
ニキチッチスタメン固定
対象サーヴァント |
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水着ニキチッチ |
自前かNPCの水着ニキチッチスタメン固定。残り5騎とマスター礼装は自由となっている。また水着ニキチッチには開始時ガッツ(1回/5T)+ガッツ発動時攻撃力アップ(5T)+A強化(5T)の効果が付与されている。
2ブレイクでクリア
開始時とブレイクで特殊耐性10Tが付与される。倍率はそこまで高くないので、火力強化をしっかり付与してダメージを与えていこう。
アヴェンジャーがおすすめ
アヴェンジャーで相性有利がとれるので、アヴェンジャーアタッカーがおすすめ。未所持なら水着ニキチッチなど、相性等倍の7騎士クラスをアタッカーにして挑むのも選択肢。
アヴェンジャー一覧はこちら人属性は被ダメージに注意
開始時とブレイクで人属性へのダメージアップが敵に付与される。人属性の味方は想定より被ダメージが大きくなるので、頭に入れておこう。
弱体に強い
開始時に3ターンの弱体無効に加え、10ターンの弱体耐性アップを持つ。基本的に弱体に強いので、宝具封印など弱体を頼りにした戦い方はおすすめしない。
おすすめのサーヴァント
第14節 月面最大の決戦 進行度6
敵構成とドロップ素材
Wave1 |
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ブレイク1 |
アンキ:エレシュキガル
チャージ攻撃 | ◇◇◇◇◇(5) 敵単体に強力な攻撃 |
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ランダムスキル | ゴッデス・シュガーA 味方全体の攻撃力をアップ(3T) 宝具威力をアップ(3T) チャージを1増やす 即死耐性をアップ(3T) 毒状態を付与(3T)【デメリット】 ビースト・ドライバーB 自身のクリティカル発生率をアップ(1T) クリティカル発生率をアップ(2T) 「通常攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力を大アップ(1T)する状態を付与(1T) チャージを2増加 ミッシング・スターリングEX 自身に無敵状態を付与(2回・3T) ガッツ状態を付与 HPを2000回復 弱体状態を解除 強化解除耐性をアップ(1回・3T) |
開始時 | 弱体無効(3回/解除不可) 全攻撃耐性アップ(永続/解除不可) 宝具攻撃耐性アップ(1回/解除不可) 最大HPアップ(永続/解除不可) 宝具威力アップ(永続/解除不可) 人属性の敵に対するダメージアップ(永続/解除不可) 宝具攻撃時、自身に防御無視状態を付与&「宝具攻撃時に自身に防御無視状態を付与する状態」を付与(永続/解除不可) ※宝具攻撃時獲得効果は回数で変化 <1回目>防御無視 <2回目>無敵貫通 <3回目>クリティカル発生率アップ 敵全体にNP獲得量ダウンを付与(3T/解除不可) 攻撃力ダウンを付与(3T/解除不可) 宝具威力ダウンを付与(3T/解除不可) |
ブレイク | 通常攻撃時、対象のNP減少+強化解除+攻撃力アップ<全ての効果1ターンに1回だけ発動>する状態(永続/解除不可) 宝具攻撃時、対象の弱体状態を1つ解除[デメリット]&強化無効状態を付与+自身のHPをHP1万5千回復する状態(永続/解除不可) |
2ブレイクでクリア
2ブレイクでクリアとなるクエスト。アヴェンジャーで相性有利がとれるので、アヴェンジャークラスのアタッカーがおすすめ。未所持なら等倍の7騎士も選択肢。
アヴェンジャー一覧はこちら1度攻撃してからダメージを出す
複数の特殊耐性や弱体ギミックでダメージを出しにくくなっているので、火力強化はしっかり付与しておこう。また特殊耐性は1度宝具攻撃すれば、1つ解除されダメージを与えやすくなる。最初に適当な宝具攻撃を入れてからダメージを出していくのがおすすめ。
ブレイク後のギミックも少し厄介
ブレイク後は敵の通常攻撃で、対象のNP減少+強化1つ解除+自身の攻撃力アップの効果が1ターンに1回だけ発動する。NPに少し余裕を持たせたり強化解除耐性アップなどで対策ができると楽。
強化解除耐性の宝具スキル一覧はこちら強化無効もある
宝具攻撃時に対象の弱体を解除し、強化無効を付与してくる。宝具を受ける際は弱体無効があれば強化解除対策できる。
弱体解除/弱体無効の宝具スキル一覧はこちら攻略班 | 強化解除は後に付与したものから優先で解除されます。重要な強化を先に付与しておくなどすれば、ある程度対策することも可能です。 |
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長期戦になると厄介
敵は宝具発動1回目で防御無視、2回目で無敵貫通、3回目でクリティカル発生率アップを獲得する。宝具を重ねるごとに厄介な効果を獲得するので、早めの撃破を目指そう。
対粛清防御があると戦いやすい
宝具2回目で無敵貫通を獲得されると厄介。長引く場合は無敵や回避以外にも、キャストリアなどで対粛清防御を用意したい。
無敵回避の宝具スキル一覧はこちらおすすめのサーヴァント
第14節 月面最大の決戦 進行度7
バトルなし
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