サモンズボードにおけるノイギーアが出現するダンジョン『スピリットハイブ』の攻略方法を掲載しています。ノイギーアが使用するスキルや攻撃パターンを解説しているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
ダンジョンの基本情報
ノイギーアの出現フロア詳細
出現ダンジョン | 【神】スピリットハイブ 「星をすくうマナ」 |
---|---|
ボスの属性 | 光属性(属性チェンジあり)| |
フロア数 | 全3フロア |
ドロップ | ノイギーア |
初期配置早見表
初期配置
フロアごとの初期配置
第1フロア | 第2フロア |
---|---|
ボス戦 | - |
攻略のポイント
- 防護貫通や物理ダメージスキルが有効
- デバフ対策に攻撃バフを用意
- 回復やスキブ用にアイテム生成もおすすめ
- ボス戦では覚醒速攻スキル持ちが活躍
防護貫通や物理ダメスキを用意
第2フロアでは敵全体がスキル反射状態になり、かつ強力な呪いスキル持ちが2体登場する。呪いスキル持ちは移動しないため、広範囲かつスキル反射に対応できる、防護貫通や物理ダメージスキルで対処しよう。
攻撃バフ役も欲しい
第2フロアではプレイヤーに攻撃力ダウンも付与される。呪いスキル持ちを早期に倒すためには攻撃バフが必要なので、攻撃バフ+ダメージスキルを利用してフロアを突破しよう。
ボス戦は15ターンの耐久が必要
ボス戦では15ターンのスキル遅延を受けるので、スキルが使えるようになるまでは基本的に耐久戦になる。その間にボスはダメージスキルを使ってくるので、スキルを回避しながら取り巻き3体を倒そう。
アイテム生成がおすすめ
覚醒特性「アイテム生成」であれば、HP回復やスキルブーストのチャンスがある。全体化持ちがアイテムを回収して、味方をサポートしよう。
ドゥームエルシュのスキルが活躍
ボス戦のスキル遅延対策として、覚醒後に速攻でスキルを使えるキャラが使える。ただしボスは防御力アップ状態なので、防護貫通効果のスキル持ちを選ぼう。覚醒キャラの中ではドゥームエルシュが最適性となっている。
おすすめモンスター
ボス戦に有効なアタッカー
覚醒後に即時防護貫通ダメージが狙えるドゥームエルシュ、衛宮士郎ならスキル遅延を気にせず楽にボスを倒せる。また、TPスキルでスキル減少ができるノアやエクレールでも対抗できる。ノアはTP10でスキブできるので優秀。
防護貫通スキル
範囲ダメージスキル | |||
---|---|---|---|
グルファクシ | ドゥフタハ | サルニエンシス | エミリア |
クリスマスメロニア | ラム | めぐみん | 鬼の血族レム |
カレン | クロ | ライダー[HF] | 真アサシン |
オートダメージ | |||
ハロウィンシトリー | シトリー | エトワール | プルシエ |
ゴールディ | アルシェ | ノア | アニバリュミ |
アニバエト | アニバアレスタ | - | - |
物理ダメージスキル
範囲物理ダメージ | |||
---|---|---|---|
グラダッソ | ヤマトタケル | 水着リエール | ナティエ |
ガラチェラ | 美酒シュスト | 観月姫オルトリンデ | 花嫁セレッサ |
暴君オルタ | 比古清十郎 | レム&ラム | - |
連鎖追撃 | |||
サトゥルヌス | リット | ブラダマンテ | ネオメリス |
クリスマスイース | 正月ミリアム | シズ | 一方通行 |
第2層の光ピクシー攻略には防護貫通または物理ダメージスキルが欲しい。先制で攻撃デバフを受けてしまうので、攻撃バフ+防護貫通スキルで倒そう。
全体バフ持ちはこちら攻略班のクリアパーティー
ヴァルキリー(HPタイプ)編成
ヴァルキリーの覚醒に必要なノイギーアを手に入れるための編成。サブはドロップで手に入るモンスターを入れている。
編成のポイント
第1層で盤面上段の闇モンスターを最優先で倒せる初期配置に調整。ヴァルキリーとアティエには火と光の副属性を、レギンに木の副属性を装備。
各フロアの攻略情報はこちら第1層の攻略ポイント
初手でヴァルキリーを上部へ、2ターン目はアティエを上部へ移動させて闇モンスターを通常攻撃で倒しに行く。残りの敵はHP回復を小まめに行いながら各個撃破。レギンとエビルコーカスは、スキル溜めしておくこと。
第2層の攻略ポイント
初手でエビルコーカスを中央のマスへ移動。2ターン目はエビルコーカスをチャージし、ヴァルキリーを上部へ移動。3ターン目でレギンの攻撃バフをエビルコーカスに付与して+ダメージスキルを発動。残りはHPを回復させてから、残りの敵を倒す。
ボス戦の攻略ポイント
スキルを15ターン遅延されるので、発動出来るまでは耐久する。ボスはエビルコーカスのダメージスキルでワンパンできる。攻撃バフは不要なので、エビルコーカスさえ生き残っていれば勝機はある(最悪はコンティニューも検討しよう)。
覚醒ドゥームエルシュ編成
※ミッション用にマナナンリーダーを起用
編成のポイント
ドゥームエルシュには攻撃力強化、ダメージスキル強化のソウルを装備。マナナンのリーダー効果は乗らないが、ソウル込みなら3回の発動で倒せる。
各フロアの攻略情報はこちら道中の攻略ポイント
第1層では開幕でミレシアの攻撃バフを使い、味方2体を闇モンスターまで移動させて先に倒す。第2層も初手でミレシアのスキルを使い、フリネーダのオートダメージを発動。光ピクシーをオートダメージで優先撃破する。
ボス戦の攻略ポイント
1ターン目のスキル遅延を受けた後、ドゥームエルシュを覚醒させてオートダメージを発動し、ボスを倒す。
エビルコーカスパーティー
エビルコーカスで雑魚を一掃
2階層目は、呪い状態を受ける前にピクシーを倒せるかが攻略のカギとなる。エビルコーカスは1ターンのチャージがあるものの、縦横斜め列に防護貫通ダメージが活躍できる。また、エビルコーカスのスキルはボスへの決定打としても使える。
第1フロア(15ターン制限)
構え | スキル効果 |
---|---|
① | 味方全体の回避率を、3ターンの間大幅に上げる |
② | 敵全体を、2ターンの間最大で敵攻撃力×5倍の闇属性呪い状態 |
③ | 敵全体は、3ターンの間コンボ数が+15される |
④ | 味方全体のクリティカル率を、2ターンの間大幅に上げる |
1階層目は闇モンスターを優先撃破
1階層では、盤面上段にいる闇モンスターの呪いスキルが厄介。3ターンの内に倒しておく必要があるため、中央2体の味方がそれぞれ闇モンスターを斜めから攻撃できるように初期配置を調整しよう。
攻撃バフ持ちのスキル溜めをしよう
第2層では、先制で攻撃力ダウンを付与される。火力が出せないと突破が困難なフロアになるので、攻撃バフを使って効果を上書きしよう。1ターン目からバフスキルが使えるように、第1層でスキルターンを縮めておこう。
第2フロア(15ターン制限)
構え | スキル効果 |
---|---|
① | 盤面左上から1マスおきに光属性5000ダメージのすり抜けダメージトラップ設置&敵全体を3ターンの間最大で敵攻撃力×10倍の光属性呪い状態(呪いは2ターン目に最大ダメージに到達) |
② | 周囲8マスの的に全マス後退(ノックバック)水属性攻撃力×15倍ダメージ |
③ | [速攻][回数制限:1]味方全体が99ターンの間ダメージスキルを90%軽減して2倍で反射&敵全体は10ターンの間攻撃力99%低下 |
④ | 盤面左上の隣接マスから1マスおきに光属性5000ダメージのすり抜けダメージトラップ設置&敵全体をスキルターンをターン増加 |
防護貫通や物理ダメで光の敵を撃破
盤面左上(①)と右下(④)にいる光ピクシーは、呪いやスキル遅延を付与してくるので厄介。早急に倒したいが敵はスキル反射状態なので、広範囲の防護貫通・物理ダメージスキルで倒そう。
攻撃バフを使おう
必ず隙を衝かれて攻撃力ダウンを付与されるので、味方の攻撃バフで上書きしてからダメージスキルを使おう。なお、左上の敵は(①)を3ターン以内に倒せないと呪いを付与されるので注意しよう。
ボス戦(30ターン制限)
構え | スキル効果 |
---|---|
① | 自身除く味方全体は、スキルターンを2ターン減少&2ターンの間回避率が極大に上昇 |
② | 縦横斜め全列の敵に火属性攻撃力×50倍ダメージ(25000ダメージ) |
③ | 自身除く味方全体は、スキルターンを1ターン減少&1ターンの間回避率が極大に上昇 |
1ターン目にスキルターンが増加
ボス戦では、1ターン目に先制攻撃で味方全体のスキルターンが+15されてしまう。また、ボスは移動しないので囲んで倒すことが非常に困難。こちらのスキルが発動出来るようになるまではボスと取り巻きの攻撃を耐える必要がある。
水・木属性の取り巻きを優先撃破
火属性の取り巻きは、強力なダメージスキルを使ってくる。発動までの時間は長いが、水と木属性の取り巻きがスキルターンを縮めてくるのが厄介。不規則に移動するので、どの位置からでも攻撃の届く位置へ動かそう。
開幕11ターンは固定スキルをループ
残り19ターン目までボスのダメージスキル内容は決まっており、火→水→木→光の構えをループしてくる。いずれも強力なダメージスキルなので、パターンを把握しながらスキルを回避しよう。
防護貫通ダメージスキルで倒そう
ボスは先制攻撃で防御力アップ状態になるので、攻撃に対する耐久力が高い。そのため、防御力を無視してダメージを与えられる防護貫通効果のダメージスキルが活躍する。なお、ボスの最大HPはそれほど高くない。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 1ターンの間、プレイヤーはスキル使用不可&99ターンの間ボスの防御力がアップ |
1ターン目 | プレイヤーの強化状態を解除&スキルターン+15 |
残り24ターン目 | 盤面左上から2番目のマスから1マスおきに、水属性10000ダメージトラップ設置 |
残り19ターン目 | 1ターンの間、ボスはダメージ無効状態 |
通常スキル
構え | 効果 |
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無方火精 | 下の縦2列に火属性10000ダメージ+自身に1ターンの間ダメージ無効 |
無方水精 | 右の横2列横に水属性ダメージ&ボスの弱体効果を解除 |
無方木精 | 斜め列に木属性9000ダメージ+自身に1ターンの間ダメージ無効 |
無方光精 | ボスの周囲マスに全マスノックバック+光属性約10000ダメージ&ボスの弱体効果を解除 |
残り18ターン以降 | |
無方殺撃 | 右下斜め三列に光属性ダメージ& |
無方放出 | 盤面最下段の横一列、最右の縦一列に光属性10000ダメージ&ボスの上2マス&下2マスに全マスノックバック+光属性ダメージ |
無方呪毒 | 周囲マスに2ターンの間光属性の呪い付与&周囲マス以外へ2ターンの間1000ダメージの毒を付与 |
無方浄化 | 1ターンの間、ボスがダメージ無効状態&弱体効果を解除 |
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