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【ロマサガRS】メロトセロイ(五竜集結祭)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】メロトセロイ(五竜集結祭)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のメロトセロイ(五竜集結祭)【ダブるドラゴン】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

五竜集結祭ガチャ

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メロトセロイ(五竜集結祭)の評価点とステータス

メロトセロイ立ち絵

評価・Tier

評価点
8.5点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
評価B-評価A
簡易評価
・味方に撃破時全体永続強化アビリティを付与
・毎ターン全体に攻撃命中時攻撃/防御強化アビを付与する
・ターン終了時回復付与で耐久にも貢献
▶最強キャラランキング(最新版)

みんなのメロトセロイ(五竜集結祭)の評価は?

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Lv50時のステータス補正値

腕力↑体力器用さ素早さ
120%+1780%+584%+5101%+5
知力精神↑↑魅力
100%+593%+1141%+551%+5

メロトセロイ(五竜集結祭)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
ライトニングソーン
BP1()E突+雷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(突+雷)
攻撃する
Weak攻撃命中時、自身のBPを回復する(+4)
技名2消費威力属性
ミスティカルタイフーン
BP14(◆◆◆)SSS斬+雷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬+雷)範囲攻撃する
技名3消費威力属性
ボルテックススパイラル
BP17(◆◆◆)E突+雷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(突+雷)
ランダムな敵に攻撃する(5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果小/効果1ターン)を付与する

アビリティ

【初期解放】たくさんあそぶ
[バトル開始時]
自身のBPを回復する(+4)
味方生存者全体に「狂喜乱舞(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果大)を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する
味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果3ターン)を付与する

[ターン開始時]
味方生存者全体に「猛突進(2回)」(効果1ターン)を付与する

狂喜乱舞(1回)
[攻撃対象を倒した時]
以下の効果が発動する(それぞれ付与回数は倒した数によらない/上限回数:バトル中1回)
・味方生存者全体のBPを回復する(+5)
・味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する
・味方生存者全体に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する

猛突進(2回)
攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:2回)
・自身に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する
・自身に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する
【Lv10で解放】ヒーリングフィールド
[ターン開始時]
自身のBPを回復する(+2)
味方生存者全体の愛と魅力を上昇させる(効果大)
味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」(効果極小/効果バトル中永続)を付与する(上限回数:バトル中2回)
【Lv30で解放】ダブるパワー
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「とつげき」が発動する
(技Rank1で発動)
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

とつげき
威力C
攻撃/遠/直接/敵単体(突+雷)
ランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する
(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小)

メロトセロイの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

技・術名BP覚醒段階
ライトニングソーンBP:1→0
ミスティカルタイフーンBP:14◆◆◆
ボルテックススパイラルBP:17→14◆◆◆

ボルテックススパイラル→ライトニングソーンのループを作るために覚醒させよう。ミスティカルタイフーンは邪魔になるのでオートしたい場合は覚醒しなくていい。

継承おすすめ技

チェインライトニング▶メロトセロイ(大決戦祭)から継承可
【BP17/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(突+雷)全体攻撃する(2-4回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ただし、攻撃するたび、自身に「攻撃弱化」を付与する(効果大/効果1ターン)
ピカピカ花火▶メロトセロイ(浴衣)から継承可
【BP15/威力-】
補助/自身
自身に「消費BP減少」を付与する(減少量10/効果5ターン)
自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果5ターン)

消費BP減少
消費BPが減少する
くるくるサンダー▶メロトセロイ(浴衣)から継承可
【BP15/威力A】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+雷)
攻撃前、自身に「ふたりの絆」を付与する(効果1ターン)
その後、攻撃する

ふたりの絆
[攻撃を受けた時(※)]
自身に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン)
※攻撃が命中した時のみ発動

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「碧の刃」が2回発動する
(技Rank1で発動)
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

全体連撃のチェインライトニングやピカピカ花火でボルテックススパイラルの周期を短くすることもできる。くるくるサンダーの回避付与も便利なので相手によって使い分けよう。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
環雷針【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(突+雷)全体攻撃する
自身の腕力を上昇させる(効果小)
メロトセロイ(大決戦祭)メロトセロイ(大決戦祭)
とつげき【BP11/威力C】
攻撃/遠/直接/敵単体(突+雷)
ランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小)
チェインライトニング【BP17/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(突+雷)全体攻撃する(2-4回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ただし、攻撃するたび、自身に「攻撃弱化」を付与する(効果大/効果1ターン)
技名効果キャラ
幻影剣【BP3/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する
自身の腕力・素早さを上昇させる(効果小)
メロトセロイ(イベント)メロトセロイ(イベント)
あそぶ【BP6/威力-】
補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中2回]
自身に「攻撃強化」「防御強化」を付与する(効果特大/効果5ターン)
自身を「回避」状態にする(効果1ターン)
どーん!【BP13/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する
自身の素早さを上昇させる(効果大)
技名効果キャラ
碧雷突【BP3/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(突+雷)
攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
メロトセロイ(浴衣)メロトセロイ(浴衣)
くるくるサンダー【BP15/威力A】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+雷)
攻撃前、自身に「ふたりの絆」を付与する(効果1ターン)
その後、攻撃する

ふたりの絆
[攻撃を受けた時(※)]
自身に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン)
※攻撃が命中した時のみ発動

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「碧の刃」が2回発動する
(技Rank1で発動)
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
ピカピカ花火【BP15/威力-】
補助/自身
自身に「消費BP減少」を付与する(減少量10/効果5ターン)
自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果5ターン)

消費BP減少
消費BPが減少する

メロトセロイ(五竜集結祭)の評価

味方に撃破時発動アビを付与

メロトセロイは、バトル開始時に味方全体に「狂喜乱舞(1回)」を付与する。狂喜乱舞は、敵を倒した時に味方全体に永続強化&BP+5を付与するアビリティだ。敵が復活したり、複数の敵がいると発動させやすい。逆にボス単体のみだと発動することすら不可能という欠点もある。

攻撃時強化アビも追加

狂喜乱舞に加え、「猛突進(2回)」も毎ターン付与する。猛突進は、攻撃時に攻撃/防御強化を付与する単純なものなのでどんなクエストでも活かしやすい便利なアビリティだ。2回まで発動するので追撃持ちとの相性がいい。

終了時回復付与で長期戦も戦いやすい

「ヒーリングフィールド」の効果で2回まで永続のターン終了時HP回復効果を味方に付与する。敵の攻撃後に確実にHPを回復してくれるのでHPを安定させやすい。愛/魅力上昇で回復量も上がられるのも便利だ。

プロフィール・詳細

メロトセロイ(五竜集結祭)の詳細

キャラ名メロトセロイ武器種槍アイコン
ロールアタッカー術適正
LP6性別女性
シリーズロマサガRS
入手方法五竜集結祭ガチャ
フレーバーテキスト
ねぇ!今年もあたしたちだよネ。1体で2体、一粒で二度おいしい!この姿はあんまし好きじゃないけど、イヤーオブドラゴンだから特別だよネ。2体で2倍、さらにドーン!

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

-45+25+900
0+2500

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2精神+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6精神+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8精神+3Lv38腕力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46腕力+5
Lv18腕力+3Lv50全能力値+3

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