グランブルの色違いと弱点・進化と出現場所

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【ポケモンSV】グランブルの色違いと弱点・進化と出現場所【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるグランブルの色違いと弱点です。ポケモンSVグランブルの進化や出現場所、性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

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目次

色違い・種族値・弱点・特性

グランブルの色違いと基本情報

アイコン

フェアリー
全国図鑑No.210
パルデア図鑑-
ブルーベリー図鑑No.152
性別♂/♀
高さ/重さ1.4m/48.7kg
出現Ver

体の色が全体的にクリーム色

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
90
171/ 846
こうげき
120
77/ 846
ぼうぎょ
75
344/ 846
とくこう
60
484/ 846
とくぼう
60
514/ 846
すばやさ
45
642/ 846
種族値合計
450
463/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP197197165165150
こうげき189172140126112
ぼうぎょ139127958572
とくこう123112807258
とくぼう123112807258
すばやさ10697655845

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. どくはがね
  2. かくとうむしあく
  3. ドラゴン

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. 戦闘に出た時、相手の攻撃を1段階下げる。「きもったま」「せいしんりょく」「どんかん」「マイペース」には無効。
  2. 状態異常になると素早さが1.5倍になる。
  3. あくタイプとゴーストタイプとむしタイプの技を受けたり、特性「いかく」を受けたりすると素早さが1段階上がる。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ陸上/妖精
獲得努力値攻撃+2
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
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グランブルの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
ブルーのアイコンブルー-
グランブルのアイコングランブル
ブルーレベル23で進化

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめテラスタイプ

おすすめテラスタイプ

火力アップ型フェアリー
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型はがね
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選
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みんなの育成論
▶みんなの育成論はこちら

グランブルの出現場所と入手方法

入手方法

ブルーベリー学園の出現場所

マップ画像

ポーラエリアの西に出現する

ポーラエリアの西に出現する
出現レベル69レベル程度

グランブルはポーラエリアの西に出現するに生息している。固定で出現する場所となっているが、いない場合はマップを行き来してリポップさせよう。

野生テラスタル位置詳細

コースト屋外教室の南
テラスタイプノーマル
レベルLv77
覚えている技とっておき
じゃれつく
しっぺがえし
かみくだく

テラスタル化している野生のグランブルは、ともしびの迷路の中で見つけられる。コースト屋外教室の近くから迷路に入ると、すぐにグランブルと出会うことが可能だ。

▶テラスタルポケモンの出現場所一覧

グランブルの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
ブルーのけのアイコンブルーのけがむしゃら(3個)

グランブルが覚える技

    1. 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
    2. 通常の攻撃技。
    3. 相手の防御を1段階下げる。
    4. 相手の攻撃を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    5. 10%の確率で相手をこおり状態にするかひるませる。
    6. 相手の素早さを2段階下げる。
    7. 10%の確率で相手をやけど状態にするかひるませる。
    8. 相手の攻撃を2段階下げる。
    9. 10%の確率で相手をまひ状態にするかひるませる。
    10. 30%の確率で相手をひるませる。
    11. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    12. 30%の確率で相手をひるませる。
    13. 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    14. 戦闘中に覚えている他の技をすべて使うと使えるようになる。
    15. 10%の確率で相手の攻撃を1段階下げる。
    16. 相手よりあとに攻撃すると技の威力が2倍になる。
    17. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    18. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    19. 相手の攻撃を2段階下げる。
    20. 相手の特防を2段階下げる。
    21. 相手の命中率を1段階下げる。
    22. 相手の素早さを2段階下げる。
    23. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    24. 10%の確率で相手をやけど状態にするかひるませる。
    25. 10%の確率で相手をまひ状態にするかひるませる。
    26. 10%の確率で相手をこおり状態にするかひるませる。
    27. 20%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    28. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    29. 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
    30. 自分の素早さが1段階上がる。
    31. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    32. 相手の素早さを1段階下げる。
    33. 相手の特攻を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    34. 相手の素早さを1段階下げる。
    35. 相手の素早さを1段階下げる。
    36. 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
    37. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    38. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    39. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    40. 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
    41. ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
    42. ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
    43. 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
    44. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    45. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    46. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
    47. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    48. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    49. 通常の攻撃技。
    50. 多くの技の中からランダムで1つ使う。
    51. 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
    52. 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
    53. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    54. 30%の確率で相手をひるませる。
    55. 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
    56. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    57. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    58. 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    59. 相手の「みがわり」状態を貫通する。
    60. 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
    61. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    62. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
    63. 10%の確率で相手の攻撃を1段階下げる。
    64. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    65. 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
    66. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    67. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    68. 30%の確率で相手をどく状態にする。
    69. 通常の攻撃技。
    70. 急所に当たりやすい。
    71. 使用した次のターン動けなくなる。
    72. 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
    73. 自分の特攻が2段階下がる。
    74. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    75. 使用した次のターン動けなくなる。
    76. 30%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
    77. 自分の防御と特防が1段階下がる。
    78. 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
    79. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    80. 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    81. 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
    82. 相手の残りHPを半分にする。
    83. 3ターンの間相手を攻撃する。そのあいだはだれも眠れなくなる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    84. 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
    85. 使用ターンの中に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる。
    86. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    87. 相手のHPを自分の残りHPと同じになるようにダメージを与える。
    88. 自棄になった勢いで攻撃する。前のターンに技を外していると威力が倍になる。
    89. 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
    90. 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
    91. 相手が最後に自分に使った技が使えるようになるが、交代すると元に戻る。
    92. ねむり状態の時のみ使える。30%の確率で相手をひるませる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    93. ランダムで威力が40、80、120になる。最大HPの1/4回復になることもある。
    94. 前のターンに味方が倒されていると威力が2倍になる。

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