ポケモンSVにおけるハピナスの進化と色違いをはじめ、種族値や弱点タイプ、おすすめ技構成や性格、特性の情報を全て掲載。ポケモンSVハピナスの育成にお役立て下さい。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
ハピナスの色違いと基本情報
体の色が薄いピンク
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 362 | 362 | 330 | 330 | 315 |
こうげき | 68 | 62 | 30 | 27 | 13 |
ぼうぎょ | 68 | 62 | 30 | 27 | 13 |
とくこう | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
とくぼう | 205 | 187 | 155 | 139 | 126 |
すばやさ | 117 | 107 | 75 | 67 | 54 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 控えと交代すると状態異常が治る。
- 技の追加効果の確率が2倍になる。
- 毎ターン、味方の状態異常を1/3の確率で治す。
タマゴグループ・努力値
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ハピナスの進化情報
進化条件
なつき度を上げてレベルアップすると進化
- やすらぎのすずを持たせる
- ピクニックでポケモンと触れ合う
- けいけんアメを使う
- ポケモンのレベルを上げる
- 手持ちに入れて旅をする
- 栄養ドリンク(努力値アイテム)を使う
- なつき度が上がるきのみを使う
ラッキーをハピナスに進化させるためには、なつき度を上げた状態レベルアップさせる必要がある。
▶なつき度の効率的な上げ方と確認方法※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ特性・性格・テラスタイプ
おすすめ特性
状態異常を治せるしぜんかいふくがおすすめ
- 控えと交代すると状態異常が治る。
しぜんかいふくは、控えに戻すことで自身の状態異常が治せる特性。苦手とするどくややけどのダメージを受ける状態異常を治せるのが、非常に便利なので迷わずこの特性を選ぼう。
ずぶといやおだやかがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
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ずぶとい (物理受けを意識した型) | ぼうぎょ⬆/こうげき⬇ |
おだやか (特殊受けを意識した型) | とくぼう⬆/こうげき⬇ |
おすすめテラスタイプ
火力アップ型 | 元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力! |
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カウンター型 | 自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう! |
おすすめの技構成
ハピナスのおすすめ技
定数ダメージを与えられるちきゅうなげと回復技のタマゴうみが主な技。なげつけるは持たせたどうぐに応じて効果が変わるほか、こだわり系のどうぐを押し付けられた際の対策になる。
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ハピナスの出現場所と入手方法
- 出現マップで捕まえる
- 星6レイド(パルデア)で捕まえる
- 星5レイド(パルデア)で捕まえる
出現場所
出現エリア | |
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北3番エリア | 北1番エリア |
北2番エリア |
北3番エリアの花畑周辺に出現
出現レベル | 50レベル程度 |
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北3番エリアに広がる花畑周辺に出現するが、ラッキーは多数出るもののハピナスが出現することは稀だ。通常見つけることは難しいため、「そうぐうパワー:ノーマル」を発動させておくのがおすすめ。
▶そうぐうパワーの効果とお店一覧ファストトラベルでリポップを狙おう
ぐるぐる回っても見つけられる可能性はあるが、北3番エリアのポケモンセンターを拠点に右側から灯台を目指すルートがおすすめ。灯台まで行ったらそらをとんでポケモンセンターに戻って周回しよう。
出現エリア | |
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サバンナエリア | ともしびの迷路 |
サバンナスクエア周辺に出現
ハピナスはサバンナスクエアの北付近に出現する。もし出現していない場合は、「そうぐうパワー:ノーマル」を発動させて出現率を上げよう。
▶そうぐうパワーの効果とお店一覧ハピナスの落とし物
落とし物
落とし物 | 使用するわざマシン |
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ピンプクのおとしもの | なげつける(3個) ゆびをふる(3個) |
ハピナスが覚える技
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 最後に使われた技で相手に攻撃する。自分の技も対象となる。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 必ず命中する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 通常の攻撃技。
- 自分の防御を1段階上げる。
- 相手の防御を1段階下げる。
- 毎ターンだれかが技を使い続けると威力が40ずつ上がる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- HPをそれぞれ最大HPの1/4ずつ回復する。特性「ちょすい」「よびみず」の味方は技の効果は無効。
- 相手をねむり状態にする。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の最大HPの半分のHPを回復する。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 最大HPの半分を回復する。
- 戦闘中に覚えている他の技をすべて使うと使えるようになる。
- 自分を「ひんし」にして、次に出す自分のポケモンのHPを全回復する。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 20%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 必ず命中する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 自分の素早さが1段階上がる。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 必ず命中する。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 自分の能力ランク上昇1つにつき威力が20上がる。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 必ず後攻になる。そのターン相手からダメージを受けていると威力が2倍になる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
- 5ターンの間、天気を雪にする。こおりタイプのポケモンは防御が1.5倍になる。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 通常の攻撃技。
- 多くの技の中からランダムで1つ使う。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
- 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分と相手の特性を入れ替える。ただし、一部の特性は入れ替えられない。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージはタイプ相性の影響を受ける。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分の特攻と特防が1段階ずつ上がる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 5ターンの間「エレキフィールド」にする。地面にいるポケモンは眠らなくなり、でんきタイプの威力が1.3倍になる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 通常の攻撃技。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
- 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍になる。また、特性「ふゆう」や、ひこうタイプのポケモンにじめん技が当たるようになる。空中に留まる技が使えなくなり、使用している場合は解除される。
- 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
- 能力変化の状態を相手と同じにする。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 相手のHPを自分の残りHPと同じになるようにダメージを与える。
- 天使のような歌声で相手を攻撃。そのターン能力があがったポケモンを混乱の状態にする。
- 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
- 自分と味方全体の状態異常を治す。味方が「みがわり」状態でも効果が発動する。
- ランダムで威力が40、80、120になる。最大HPの1/4回復になることもある。
- 5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍になる。また、特性「ふゆう」や、ひこうタイプのポケモンにじめん技が当たるようになる。空中に留まる技が使えなくなり、使用している場合は解除される。
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