ポケモンSVにおけるロトムの色違いとフォルムチェンジです。ポケモンSVロトムの進化や種族値、出現場所/生息地、弱点タイプ、努力値、入手方法、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
ロトムの色違いと基本情報
体全体が赤っぽい
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
フォルムチェンジに必要な道具
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 157 | 157 | 125 | 125 | 110 |
こうげき | 112 | 102 | 70 | 63 | 49 |
ぼうぎょ | 141 | 129 | 97 | 87 | 73 |
とくこう | 161 | 147 | 115 | 103 | 90 |
とくぼう | 141 | 129 | 97 | 87 | 73 |
すばやさ | 157 | 143 | 111 | 100 | 86 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- じめんタイプの技を受けない。
- 夢特性なし-
タマゴグループ・努力値
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ロトムの進化情報
進化条件
ロトムに進化先はありません。
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ性格・テラスタイプ
使いたい型に合わせるのがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
---|---|
おくびょう (素早さを伸ばす型) | すばやさ⬆/こうげき⬇ |
ひかえめ (特殊技を活かす型) | とくこう⬆/こうげき⬇ |
ずぶとい (防御を活かす型) | ぼうぎょ⬆/こうげき⬇ |
おだやか (特防を活かす型) | とくぼう⬆/こうげき⬇ |
おすすめテラスタイプ
▶テラスタイプの変更方法と厳選おすすめの技構成
ロトムのおすすめ技
フォルムチェンジ前のロトムはでんき/ゴーストタイプのためタイプ一致の2種を採用。フォルムチェンジ後の方が種族値が高いため基本的にはフォルムチェンジをおすすめ。
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ロトムの出現場所と入手方法
- 出現マップで捕まえる
- 星5レイド(パルデア)で捕まえる
- 星4レイド(パルデア)で捕まえる
出現場所
出現エリア | |
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東2番エリア | 西2番エリア |
マリナードタウン近くの灯台下がおすすめ
確認した場所 | 確認したマップ |
---|---|
ロトムはマリナードタウン近くにある灯台付近での捕獲がおすすめ。カラフシティジムのジムテストクリア後に、ロトムを捕獲してマリナードタウンへ行くとそのままフォルムチェンジに必要なロトムのカタログの競りに参加できる。
▶ロトムのカタログの入手方法出現エリア | |
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サバンナエリア | コーストエリア |
キャニオンエリア | 電気石の岩窟 |
ポーラエリア | ともしびの迷路 |
固定シンボル・テラスタルの場所マップ
フォルムチェンジのやり方
「ロトムのカタログ」が必要
効果 | ロトムが好きな家電が載っている。カタログを使うことでロトムを家電にいれたりだすことができる。 |
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使用することで、ロトムのフォルムを自在に変化できる。「たいせつなもの」扱いとなるため、何度使用しても無くなることはない。
▶ロトムのカタログの詳細はこちらマリナードタウンで入手する
- ロトムを捕まえる
- カラフジムのジムテストをクリア
- マリナードタウンの競りで入手する
場所 | マップ |
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ロトムのカタログは、ロトムを捕まえておかないと入手できない。ハッコウシティ近くの浜辺に出現するので、ハッコウシティと行き来して探そう。
次にカラフジムのジムテストをクリアしよう。以降「競り」が解放される。
▶カラフジムの攻略まとめロトムを入手している状態だと、競りが出来るNPCが1人増える。黒いシャツを来た女性に話しかけ、競りに勝てると無事入手できる。10,000円ほど持っておくと安心して入手可能だ。
野生テラスタルの詳細
ステラテラスタルのステータス
ステラテラスタル位置詳細
ステラテラスタル固有シンボルのロトムが出現する。出現はランダムで以下のポケモンから抽選される。
▶テラスタルポケモンの出現場所一覧ロトムの落とし物
落とし物
落とし物 | 使用するわざマシン |
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ロトムのでんき | 使用するわざマシン無し |
ロトムが覚える技
- 自分の回避率を1段階上げる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 次に自分が使うでんきタイプの技の威力が2倍になる。自分の特防が1段階上がる。
- 相手より素早さが速いほど威力が上がる。相手の素早さの1倍未満で40、2倍未満で60、3倍未満で80、4倍未満で120、4倍以上で150。
- 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
- 必ず命中する。
- 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 3ターンの間相手を攻撃する。そのあいだはだれも眠れなくなる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 70%の確率で自分の特攻を上げる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
- 必ず命中する。
- 自分の能力ランク上昇1つにつき威力が20上がる。
- 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 相手の攻撃の能力値でダメージ計算する。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 相手より素早さが速いほど威力が上がる。相手の素早さの1倍未満で40、2倍未満で60、3倍未満で80、4倍未満で120、4倍以上で150。
- 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 相手の特攻を2段階下げる。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 相手をやけど状態にする。
- 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 5ターンの間「エレキフィールド」にする。地面にいるポケモンは眠らなくなり、でんきタイプの威力が1.3倍になる。
- 自分の特攻を2段階上げる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 次に自分が使うでんきタイプの技の威力が2倍になる。自分の特防が1段階上がる。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- 3ターンの間相手を攻撃する。そのあいだはだれも眠れなくなる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手が道具を持っていない時は失敗する。
- 自分のHPと相手のHPを足して半分ずつに分ける。
- 相手の素早さを1段階下げる。
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