ツンベアーの色違いと弱点・進化と技構成

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【ポケモンSV】ツンベアーの色違いと弱点・進化と技構成【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるツンベアーの色違いと弱点タイプです。ポケモンSVツンベアーの進化、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

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目次

色違い・種族値・弱点・特性

ツンベアーの色違いと基本情報

アイコン

こおり
全国図鑑No.614
パルデア図鑑No.356
ブルーベリー図鑑No.154
性別♂/♀
高さ/重さ2.6m/260.0kg
出現Ver

体全体が薄い紫色

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
95
134/ 846
こうげき
130
37/ 846
ぼうぎょ
80
276/ 846
とくこう
70
390/ 846
とくぼう
80
275/ 846
すばやさ
50
586/ 846
種族値合計
505
267/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP202202170170155
こうげき200182150135121
ぼうぎょ1451321009076
とくこう134122908167
とくぼう1451321009076
すばやさ112102706349

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. ほのおかくとういわはがね
  2. こおり

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. 天気が雪の時、受ける技の命中率が0.8倍になる。
  2. 天気が雪の時、素早さが2倍になる。
  3. 天気が雨の時、素早さが2倍になる。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ陸上
獲得努力値攻撃+2
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ダメージ計算機
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ツンベアーの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
クマシュンのアイコンクマシュン-
ツンベアーのアイコンツンベアー
クマシュンレベル37で進化

▶全進化条件一覧
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※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめテラスタイプ

おすすめテラスタイプ

火力アップ型こおり
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型ほのおみずはがね
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選
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みんなの育成論
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ツンベアーの出現場所と入手方法

入手方法

出現場所マップ

マップ画像

ナッペ山の北東に出現

ツンベアーの出現場所
出現レベル50レベル程度

固定シンボル・テラスタルの場所マップ

ツンベアーの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
クマシュンのけのアイコンクマシュンのけこおりのキバ(3個)
れいとうパンチ(3個)

ツンベアーが覚える技

    1. 30%の確率で相手をひるませる。
    2. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    3. 相手の攻撃を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    4. 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
    5. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    6. 相手の攻撃を2段階下げる。
    7. 必ず先制できる。
    8. 相手の素早さを1段階下げる。
    9. 相手の攻撃を1段階下げる。必ず命中する。
    10. 相手のHPが半分以下だと威力が2倍になる。
    11. 必ず急所に当たる。
    12. 急所に当たりやすい。
    13. 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
    14. 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。相手の攻撃を2段階上げる。
    15. 5ターンの間、天気を雪にする。こおりタイプのポケモンは防御が1.5倍になる。
    16. 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
    17. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    18. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    19. 一撃必殺。(30+自分のレベル-相手のレベル)が命中率になり、相手のレベルの方が高いと失敗する。こおりタイプのポケモンには無効。こおりタイプ以外のポケモンが使うと基本の命中が20になる。
    20. 自分の攻撃と防御が1段階下がる。
    21. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    22. 相手の攻撃を2段階下げる。
    23. 相手の命中率を1段階下げる。
    24. 相手の素早さを2段階下げる。
    25. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    26. 10%の確率で相手をこおり状態にするかひるませる。
    27. 20%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    28. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    29. 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
    30. 自分の素早さが1段階上がる。
    31. 相手の攻撃を1段階下げる。
    32. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    33. 必ず命中する。
    34. 相手の素早さを1段階下げる。
    35. 相手の特攻を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    36. 10%の確率で自分の攻撃が上がる。
    37. 相手の素早さを1段階下げる。
    38. 相手の素早さを1段階下げる。
    39. 相手の素早さを1段階下げる。
    40. 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
    41. 必ず後攻になる。そのターン相手からダメージを受けていると威力が2倍になる。
    42. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    43. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    44. 5ターンの間、天気を雪にする。こおりタイプのポケモンは防御が1.5倍になる。
    45. 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
    46. ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
    47. 急所に当たりやすい。
    48. 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
    49. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    50. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    51. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    52. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    53. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    54. 30%の確率で相手をひるませる。
    55. 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
    56. 自分の攻撃を2段階上げる。
    57. 自分の防御と防御ランクを攻撃の数値にしてダメージ計算する。
    58. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    59. 通常の攻撃技。
    60. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    61. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    62. 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
    63. 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
    64. 通常の攻撃技。
    65. 10%の確率で相手の攻撃を1段階下げる。
    66. 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
    67. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    68. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    69. 通常の攻撃技。
    70. 急所に当たりやすい。
    71. 使用した次のターン動けなくなる。
    72. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    73. 使用した次のターン動けなくなる。
    74. 自分の防御と特防が1段階下がる。
    75. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    76. 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    77. 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
    78. 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
    79. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    80. 相手のHPを自分の残りHPと同じになるようにダメージを与える。
    81. 受けた相手は2ターンの間音の技を出せなくなる。
    82. 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
    83. 腕やハサミで相手を圧迫する。相手のHPが残っているほど威力があがる。
    84. 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
    85. 次のターンに相手をねむり状態にする。
    86. 急所に当たりやすい。

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    じめんひこうエスパーむし
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