0


x share icon line share icon

【信長の野望 覇道】シーズン2騎馬のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】シーズン2騎馬のおすすめ編制(編成)

信長の野望覇道(信長覇道)における騎馬のおすすめ編制をまとめています。信長の野望覇道S2騎馬おすすめ編制を知りたい際にぜひご活用ください。

目次

本多忠勝の会心特化編制

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
本多忠勝発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い
自身1部隊の武勇を60%上昇
対象とする敵1部隊に武勇300%の攻撃
さらに自身1部隊に堅固8%を付与
井伊直政連鎖率:33% / 連鎖順:早い
自身1部隊に戦法威力と攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵2部隊に武勇200%の攻撃
自身1部隊に高揚25%を付与
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
山県昌景連鎖率:36% / 連鎖順:遅い
対象とする敵1部隊に武勇250%の攻撃
対象を含む敵3部隊に恐慌3%を付与
馬場信春連鎖率:31% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵2部隊に武勇200%の攻撃
自身1部隊に堅固5%を付与

防御側

大将・副将の戦法
本多忠勝発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い
自身1部隊の武勇を60%上昇
対象とする敵1部隊に武勇300%の攻撃
さらに自身1部隊に堅固8%を付与
柴田勝家連鎖率:25% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵3部隊に武勇200%の攻撃をし、動揺を付与
柿崎景家連鎖率:22% / 連鎖順:遅い
対象とする敵1部隊に武勇300%の攻撃をし、動揺を付与
蒲生氏郷連鎖率:24% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の
戦法威力を2%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵2部隊に
自部隊の武勇または知略の高い方の系統で200%の攻撃
(同値の場合は武勇系統)
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う

技能

無双自身が大将の場合、会心発生率+5%、会心威力+20%
武略2部隊の攻撃速度+8%
鋭鋒2部隊の攻撃+7%
突貫2部隊の会心威力+12%
一心1部隊の会心発生率+5%
闘志1兵力が50%以下の時、部隊の会心威力+16%
早駆1部隊の機動+4%
豪勇1部隊の武勇+4%
発奮1自部隊にかかる有利状態や能力強化の効果時間+10%
威風1部隊の兵力+4%
駆逐1兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5% 被ダメージ-5%

入替候補

武将特徴
吉川元春アイコン
吉川元春
【与力の入替候補】
・戦法で2部隊に武勇250%攻撃+消沈付与
・さらに自身1部隊の武勇を30%上昇
・技能「大勇」で自身が大将の時に部隊の攻撃/武勇/破壊上昇
・武勇系騎馬部隊の大将におすすめ
北条綱成と相性が良い
井伊直虎アイコン
井伊直虎
【与力の入替候補】
・戦法は2部隊に知略200%攻撃
└更に自部隊の知略を30%上昇
・大将が男性なら部隊の攻撃/武勇/破壊を強化
・技能で部隊の会心率を上昇

会心能力が高くダメージに期待できる

技能「無双」を持つ本多忠勝や井伊直政など、会心系の技能や戦法を持つ武将で固めた騎馬編制。常に会心率/会心威力/攻撃速度が強化されているため、戦法連鎖で会心が発生した際の威力が非常に高い。

すっぴんPoint!本多忠勝は城の生産品として獲得できる利権武将となっているため、シーズン1で友好度を集めておく必要があります!

上杉謙信の武勇編制

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
上杉謙信発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い
自身1部隊の弱化効果を全て打ち消す
自身と一門衆を含む味方3部隊に見切を付与
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
仙桃院連鎖率:39% / 連鎖順:早い
自身1部隊の攻撃を30%上昇
自身と一門衆を含む味方2部隊に高揚15%を付与
上杉景勝連鎖率:31% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵3部隊に武勇200%の攻撃をし、消沈を付与
長宗我部元親連鎖率:28% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵3部隊に
武勇または知略の高いほうの系統で200%の攻撃をし、
(同値の場合は武勇系統)
攻撃を30%低下、さらに拘束を付与
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃を30%上昇

防御側

大将・副将の戦法
上杉謙信発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い
自身1部隊の弱化効果を全て打ち消す
自身と一門衆を含む味方3部隊に見切を付与
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
宇佐美定満連鎖率:28% / 連鎖順:早い
対象とする敵1部隊の強化効果を2つ打ち消す
対象を含む敵2部隊の攻撃、武勇を25%低下させ、拘束を付与
本庄繁長連鎖率:31% / 連鎖順:遅い
対象とする敵1部隊の武勇を30%低下させ、武勇200%の攻撃
柿崎景家連鎖率:29% / 連鎖順:遅い
対象とする敵1部隊に武勇300%の攻撃をし、動揺を付与

技能

神将自身が大将の場合、全ての兵科に対して相性が良くなる
駆逐1兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5% 被ダメージ-5%
鋭鋒1部隊の攻撃+4%
武略1部隊の攻撃速度+5%
献身1大将が男性の場合、部隊の攻撃+4%、武勇+4%、破壊+4%
胆力1兵力が50%以下の時、部隊の攻撃+8%、防御+8%
活路1兵力が50%以下の時、部隊の戦法発動速度+10%
地利1自大名家の領土内で戦闘する場合、部隊の武勇+4%、知略+4%
早駆1部隊の機動+4%
封殺1敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+10%

入替候補

武将特徴
柴田勝家アイコン
柴田勝家
【与力の入替候補】
・戦法は3部隊に武勇200%攻撃+動揺付与
・技能「豪勇」で武勇アップ
・技能で有利状態+能力強化の効果時間延長
・武勇系騎馬部隊におすすめ
斎藤朝信アイコン
斎藤朝信
【与力の入替候補】
・戦法で敵の知略低下+自部隊の破壊上昇
・部隊壊滅時に敵部隊へ反撃する
・騎馬適性がS
直江兼続アイコン
直江兼続
【与力の入替候補】
・戦法は味方3部隊の攻撃を25%上昇
└さらに敵2部隊の攻撃/防御20%低下
・技能で有利状態+能力強化の効果時間延長

利権武将を加えることで汎用性上昇

シーズン1で活躍した編制をベースに、アタッカーとして長宗我部元親を採用した編制。攻撃役に3部隊への同時攻撃持ちが加わったことで、シーズン1と比較して攻撃性能が大きく上昇している。

武田信玄の武勇/知略編制

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
武田信玄発動間隔:35秒 / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を
40%上昇し、さらに泰然を付与
対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃
佐竹義重連鎖率:37% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵2部隊に武勇200%の攻撃をし
負傷兵を30%消滅、さらに恐慌3%を付与
武田勝頼連鎖率:25% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方2部隊の破壊を20%上昇
対象を含む敵2部隊の武勇を20%低下させ、武勇200%の攻撃
柴田勝家連鎖率:24% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵3部隊に武勇200%の攻撃をし、動揺を付与

防御側

大将・副将の戦法
武田信玄発動間隔:35秒 / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を
40%上昇し、さらに泰然を付与
対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃
高坂昌信連鎖率:43% / 連鎖順:普通
対象とする敵1部隊に知略200%の攻撃をし、機動を30%低下
自身1部隊の防御を30%上昇
飯富虎昌連鎖率:35% / 連鎖順:遅い
対象とする敵1部隊に武勇200%の攻撃をし、動揺を付与
山県昌景連鎖率:31% / 連鎖順:遅い
対象とする敵1部隊に武勇250%の攻撃
対象を含む敵3部隊に恐慌3%を付与

技能

彗眼1自身が大将の場合、兵科適性A以上の人数×2%、部隊の攻撃、防御が上昇(7人)
突貫1部隊の会心威力+8%
機略1部隊の戦法発動速度+5%
不敵1敵大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による被ダメージ-5%
早駆2部隊の機動+7%
乱戦1兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+12% 被ダメージ-12%
豪勇1部隊の武勇+4%
気合1自大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による与ダメージ+5%
発奮1自部隊にかかる有利状態や能力強化の効果時間+10%

入替候補

武将特徴
馬場信春アイコン
馬場信春
・戦法は敵2部隊に武勇200%攻撃
└更に自部隊に堅固5%を付与
・技能で会心率および会心威力を上昇
・騎馬の兵科適性がS
北条綱成アイコン
北条綱成
・戦法は敵2部隊に武勇250%攻撃+結束付与
└戦法の発動間隔が25秒と短い
・技能「闘志」で兵力50%以下の時に会心威力が上昇
・技能「大勇」で自身が大将の時に部隊の攻撃/武勇/破壊上昇

シーズン1の編制を流用できる

シーズン1でも騎馬の主力部隊として使われていた編制。攻防のバランスが良いこともあり、シーズン2でも引き続き活躍できる。武田信玄や高坂昌信は知略系武将なので、新しい知略系騎馬武将が実装されれば更に強力な部隊になる。

▶シーズン1騎馬のおすすめ編制

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

シーズン2まとめ

シーズン2のスケジュールと目標
▶シーズン2のスケジュールと目標

シーズン2兵科別おすすめ編制

シーズン2新要素

シーズン2関連記事

シーズン2のガチャ

シーズン2で登場する武将

城所有時の生産品で入手できる武将

イベントで入手できる武将

上級進物で入手できる武将

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
編制ツール
アプデ・メンテ情報
最強・リセマラ
シーズンスケジュール
シーズン2関連情報
シーズン3関連情報
シーズン4関連情報
シーズン5関連情報
シーズン6関連情報
シーズン7関連情報
シーズン8関連情報
シーズン移行
ガチャ関連
引き直しガチャどれを引くべき?
名将登用の確率良将登用の確率
一般登用の確率ガチャ演出まとめ
友好度の上げ方
初心者向け
大名家の選び方サーバーの選び方
序盤の進め方毎日やることまとめ
賊狩りのメリット領主レベルの上げ方
武将の入手方法里の移転方法
大名領土の使い方VIPレベルの上げ方
勲功の稼ぎ方一門の解放条件
初心者指南動画(Youtube)
1.序盤の進め方2.毎日やること
3.武将育成の指針4.部隊の編制
5.攻城戦【準備編】6.攻城戦【実践編】
武将強化
戦力の上げ方武将のレベル上げ
練達効果と素材集め将星ランクの上げ方
秘伝の習得方法おすすめ秘伝
伝授のやり方兵装解放の進め方
装備品
おすすめ技術開発
おすすめ皆伝
戦闘関連
遊撃と待伏の違い不戦推奨時間の意味
領土・里の攻防
領土の制圧方法領土戦に勝つコツ
領土や里の防衛方法里攻撃のメリット
戦状態の条件と特徴
攻城戦・砦戦
攻城戦と砦戦挑み方攻城戦に勝つコツ
城一覧砦一覧
部隊編制
編制の組み方兵力の回復方法
兵科相性兵科レベルの上げ方
縁の影響戦法連鎖率の上げ方
技能レベルの上げ方旗持の役割
大将のおすすめ武将SRおすすめ武将
R・Nおすすめ武将
兵科別おすすめ編制
用途別おすすめ編制
イベント情報一覧
七日祭討伐戦
資源調達令資源消費令
特別討伐支援特別調達支援
特別消費支援城砦争奪戦
大名家ミッション豪商来訪
千鬼賊征伐戦くじ引き祭
天下争乱鎧賊討伐戦
鎧賊特別討伐支援大名家支援
士官先願い盤外攻城戦
山城国解放出身サーバー変更
金鉱脈発掘攻略威令
盤外殲滅戦特別指南
特別攻略威令投賽周遊
大名家支援(S8)古宝探索
内政施設関連
屋敷関連
屋敷の効果屋敷Lv最短上げ
屋敷Lvパック
その他内政施設
拠点関連
拠点一覧季節による違い
交易の進め方技術開発の進め方
建築拠点一覧
拠点情報
武将一覧
レアリティ別
技能一覧
状態変化一覧
×