モンハンワールド(MHW)の極ベヒーモス「極ベヒーモス討滅戦」の攻略情報を掲載。通常個体との違いや必須スキル、対策おすすめ装備、立ち回りについてもまとめています。極ベヒーモスの攻略・倒し方についてはこの記事をご覧ください。
イベントクエスト開催期間 |
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7/26(金)9:00〜8/30(金)8:59 |
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極ベヒーモス討滅戦
種類 | イベント★9 | 目的地 | 龍結晶の地 |
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時間 | 30分 | 報奨金 | 30240z |
受注 条件 | HR50以上 | 失敗 条件 | ・制限時間終了 ・3回力尽きる |
メイン | ベヒーモスの討伐 ▼極ベヒーモスの攻略 |
ミラージュプリズムを入手可能!
イベントクエスト「極ベヒーモス討滅戦」に勝利すると、重ね着の素材となる「ミラージュプリズム」を入手できる。仲間と協力して極ベヒーモスに勝利しよう!
▼ミラージュプリズムで作れる重ね着装備ベヒーモスの弱点と通常個体との違い
極ベヒーモスの弱点
極ベヒーモス | 初期 | 移動 | 休憩 | |||||||||||||||||||||
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8 | 8,9,12,13,14,15 | - | ||||||||||||||||||||||
火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 | ||||||||||||||||||||
△ | ◯ | ◯ | △ | ◎ |
弱点に変化はない
歴戦王になっても、ベヒーモスの弱点は変わらない。龍属性が有効なので、特化した装備で挑もう。
通常個体との違い
・DPSチェックがある
・エクリプスメテオの頻度が増加
・コメットの数が減少
・エクリプスメテオを初期エリアから使う
・閃光弾が2回しか効かない
・クエスト時間が30分に
・メテオに防御ダウン追効果追加
・ミールストームの詠唱速度短縮
極ベヒーモスは通常個体からかなりの変更点があり、それにより大きく難易度が上がっている。変更点を全て把握して立ち回らないとクリアは難しい。
DPSチェックという仕様がある
極ベヒーモスには、通称「DPSチェック」という仕様が追加されている。「一定時間内に一定のダメージを与えないと、コメットなしでエクリプスメテオを連発するようになる」というもの。
▼DPSチェックの解説はこちらミールストームは詠唱時間短縮
通常個体であれば閃光玉で止められたが、極ベヒは詠唱時間が短くなり、しっかりと身構え、かつ位置取りも良くないとまず止められない。閃光玉も2回しか効かないため、無理に止めようとせず、早めに敵視を取ってそもそも発動させないようにしよう。
最終エリアはエクリプスメテオ3回!
最終エリアは3回までエクリプスメテオを使ってくる。しかも、コメットも3個しか降らせてこないので、絶対にコメットを破壊されないように立ち回ること。ただ、HPを早く削ると回数を抑えられるので、短期決戦で決めよう。
攻略と必須スキル・装衣
必須・おすすめスキル一覧
ガード性能Lv5 | 【タンク必須】 タンク役は攻撃を受けきるために必須。 |
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ガード強化 | 【タンク必須】 一部攻撃はガード不可なのでガード強化も必須。 |
広域化Lv5 | 【ヒーラー必須】 ※全員発動させてもいいレベル 極ベヒーモス攻略ではタンクを回復させる役が必要。このヒーラーの役割はガンナーが受け持つといいだろう。 |
耐震Lv3 | 【剣士必須】 振動で動けなくなった状態からの事故死を防ぐために必須。 |
体力増強Lv3 | 【全員必須】 ダメージが大きいので全員必須。 |
キノコ大好きLv3 | 【ヒーラーにおすすめ】 広域と一緒に使うと効果アップ。 |
耳栓Lv5 | 【全員におすすめ】 全員におすすめ。耐震と同じように事故死防止に有効。 |
役割に合わせてスキルを変えよう
体力増強など全ハンター必須のスキルもあるが、タンクはガード強化・性能、ヒーラーは広域化など、役割に合わせて発動させるべきスキルが変わる。
体力増強の発動防具/護石はこちらおすすめ装衣・装具
転身の装衣 | 必ず持っていくべき装具。危険な攻撃を確実に避けられる。敵視が90秒、転身の装衣の効果時間も90秒なのでタンクは狙われたら使おう。 |
体力の装衣 | 実質のHP上限を増やして耐久力を上げられる。 |
不動の装衣 | 振動、咆哮、ダメージ軽減全てが役に立つ。 |
要注意攻撃と立ち回り
要注意攻撃
エクリプスメテオ | 通常個体よりも使用頻度が増加。初期エリアから使ってくる。 |
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ミールストーム | 通常個体よりも詠唱時間が短縮されている。閃光玉で止めるのはやめたほうがいい。 |
タックル | 肩を地面に擦り付けながらこちらへ向かってくる。巻き込まれに注意。 |
ボディプレス | 単純な攻撃だが、振動大が付いている厄介な攻撃。吹っ飛び特大なので追撃にも注意。 |
メテオ | 3人を対象にメテオを降らせる。着弾時の爆発に巻き込まれないようにとにかく走ること。防御ダウン効果アリ。 |
サンダーボルト | 前方3方向に稲妻を走らせる攻撃。ガード強化でガード可。 |
コメット | 狙われた人の足元は赤く光り、一定時間後にその位置にコメットを降らせる。つまりコメットを破壊されない位置まで誘導することが大切。 |
拘束 | ガード強化でもガード不可。受けたプレイヤーを対象に確実に敵視を取る。ついでに裂傷状態にもなる。 |
【超重要】DPSチェックがある
極ベヒには新たに「DPSチェック」が追加されている。これは2回エリア移動した後のエリア12か14で起こり、一定時間内に一定量のダメージを与えないと、コメット無しでエクリプスメテオを使用するというもの。多少強引にでもダメージを入れないとまずクリアできない。
30秒間隔でエクリプスメテオ再使用
DPSチェックが不合格だと、30秒間隔でエクリプスメテオを何度でも再使用するようになる。こうなってしまったらもうクリアは絶望的だ。
コメットがなければ「ジャンプ」!
コメットが無い場合でも、「FFXIVジャンプ」を使えば避けられる。入力タイミングとしては、エクリプスメテオが雲から出た瞬間。なお、ベヒーモスとハンターの位置が遠いほどタイミングがずれるので、一概にこのタイミングとは言えない。
チェックに受かればエクリプスメテオ無し
DPSチェックに受かればそのエリアではエクリプスメテオを使用せずにエリア移動する。
エクリプスメテオの頻度増加
極ベヒーモスは初期エリアからエクリプスメテオを使う。クエストを通して、エリア8で1回、エリア9で1回、エリア12か14でDPSチェックに受かれば0回、受からなければ何度でも、最後のエリア13か15は最大3回までとなっている。
タンクはランス/ガンス/ヘビィ推奨
タンク役はガードできるというのが大前提。当たり前だが、筆頭候補はランスとガンランス。時点で散弾で敵視を取れるヘビィ。ヘビィを使う場合は、あまりに頼りないガード性能を補うためにガード性能Lv5は必須。
タンク役におすすめ武器
ランス | ガードといったらランス。頭も狙いやすく敵視を取りやすい。 |
ガンランス | ガンランスもガードが得意。こちらは肉質無視のダメージが魅力。 |
ヘビィ | 散弾を使えば簡単に敵視を取れるヘビィはタンクに向いている。ただし、ガード性能Lv5を必ず発動させること。 |
スリンガー滅龍弾で敵視を取る
ベヒーモスが落とすスリンガー滅龍弾は非常に敵視を取りやすい。5発当てると、最後の5発目を当てた人が敵視を取れるのでタンク役はぜひ狙って見よう。尖鋭/粘着/可燃石には敵視を取る効果がなく、当てたというカウントも増えない。
作れる重ね着装備
【ドラケン】衣装
納品内容 | 調査ポイント×5000 ミラージュプリズム×1 ノヴァクリスタル×3 |
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入手可能素材
クエスト報酬
クエスト報酬 | 魔獣の堅骨 魔獣のたてがみ 魔獣の裂爪 魔獣の尻尾 魔獣の大角 エーテライトの欠片 |
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剥ぎ取り・落とし物
本体 | 魔獣のたてがみ 魔獣の堅骨 魔獣の尻尾 魔獣の裂爪 魔獣の大角 |
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落とし物 | 魔獣のたてがみ |
部位破壊報酬
角 | 魔獣の大角 |
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前脚 | 魔獣の裂爪 |
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