歴戦イビルジョーを安定してクリアできません。
質問を投稿

MHWアイスボーンについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

歴戦イビルジョーを安定してクリアできません。

PS>購入して一か月少し。49キリン、蒼い星、王ナナ ソロ
  歴戦王はナナとマムのみ
 
武器>無属性太刀 (天天とガイラ火)
防具>体力増強Lv3 整備Lv2 他火力スキル 防御力457 カスタム強化済
装衣>転身、不動
持ち物>秘薬2個+調合5個 回復G 閃光 こやし 捕獲セット

武器のカスタムをして、他の歴戦王に挑むべく準備しているのですが全く安定しません。
体が大きい上動きも大きく、位置調整してからのブレスや超範囲しっぽ振りに当たってしまいます。
威力が大きい為二発程度で死んでしまうのですが、即起き上がりだと起き攻めで死に、死んだふりでやり過ごそうとすると壁際のカメラワークが悪い所で巨体を大きく動かし、何で死んだかもわからないままやられてしまいます。猫の方にピョーンと飛んで地面グリグリ齧り始めると目も当てられません。
気絶や咆哮、振動で死ぬ事はほぼないのでその手のスキルはいれてません。
抜刀状態の時に攻撃で即死圏内に入れられて、回復する為に納刀する時に殺される感じが多いです。

これまでの回答一覧 (1)

Exyz Lv4

歴戦ジョーは、攻撃力が高めなので、不動は回復カスタムを使えるようになるか慣れるまで使わない方がいいかも。ブレスは必ず左から薙ぎ払うため、基本位置取りはジョーに向かって右がマスト。タックルは頭と前足の間辺りに突っ込めばフレーム回避しやすい。尻尾も確か時計回りか反時計回りか決まってるはずだから位置取りで避けるか見切り斬り頑張って。武器に関しては、太刀は物理肉質が良くない胴に攻撃をよく吸われると思うから、胸か頭を斬り続けられないなら、雷属性か龍属性に変えた方がいいし、同様の理由で火力スキルの内訳は分からないけど弱特を活かすのは難しい。ソロかマルチか分からないけど、マルチならターゲットが変わる度に暴れまわるから剣士ならソロ向けかも。あと罠肉もかなり効くから使えるものはすべて使って頑張って。

他2件のコメントを表示
  • はとり Lv.1

    準備から実際の立ち回りまでアドバイスありがとうございます。 「太刀で強いモンスターと戦うなら見切り斬りの為にターゲットを固定できるソロの方が簡単」と聞いたのでソロでやっています。 不動を使わないとなると回避や達人、龍属性武器を担いで対龍を持ち込む感じになるんでしょうか...? おっしゃる通り弱点特攻を積んでたので、その分は雷/龍属性強化や属性会心に回せるような装備を考えます。 罠肉はゲーム購入してから一度も使った事ありませんでした…猫の武器が麻痺なので睡眠肉を使ってみようと思います。

  • Exyz Lv.4

    歴戦マムをやったことがあるとのことなので、皇金武器の雷か龍を持っていて会心率を60%程度まで上げられるのならそれに上乗せして達人の円筒、無理なら大振りな攻撃と相性の良い回避の装衣ですかね。耐龍の装衣はブレスをどうしても喰らうのならアリですが、今作の仕様で属性値を上げられる上限が元の数値の1.3倍までになってしまった(会心撃は属性値ではなく属性ダメージなので併用可)ので、龍属性強化と併用すると切り捨てになることが多いので、破龍珠を積めるのならいらないと思います。

  • はとり Lv.1

    さらに詳しく教えていただいて、大変助かりました。 ご協力のお陰で知識の面ではこれ以上ないくらい準備ができたと思うので、あとは実践で動きに慣れていきます。 ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×