0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】極ベヒーモスをソロで倒す方法を解説!【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】極ベヒーモスをソロで倒す方法を解説!【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)の極ベヒーモス「極ベヒーモス討滅戦」のソロ攻略方法や立ち回りをまとめています。ソロ討伐を目指す人は参考にしてください!

※この記事はあくまで「極ベヒーモスのソロ攻略」記事です。TA(タイムアタック)解説ではないのでご了承ください。

目次

FFコラボ関連記事

FF14コラボまとめはこちら

極ベヒーモスソロはどれぐらい難しい?

・51800の体力を1人で30分で削る
・1分あたり1700ダメージは必要
・多く被弾するようだと時間が足りない

51800の体力を1人で30分で削る

極ベヒクエ時間

ベヒーモスのクエストは、ソロ/マルチに関わらず体力が同じ。極ベヒの体力は51800あり、これを1人で30分以内に削ることになる。ただし、焦って無謀な攻撃をしてしまうのは避けよう。

多く被弾するようだと時間が足りない

ベヒーモスソロ攻略においては、とにかく被弾しないというのがなによりも重要。単純かつ最も難しいことだが、これができないと回復に追われ時間が足りなくなり倒せなくなる。

完全に自己満足の世界!

極ベヒーモスはそもそもマルチ前提として作られている。ソロでクリアしてもゲームの進行には一切関係ないので、完全に自己満足の世界。腕試しとして挑戦してみよう。

極ベヒーモスソロ攻略の事前準備

・攻撃力UPアイテムがあるといい
・閃光弾は2回まで
・オトモは置いていく
・極力回復カスタムで回復・装衣は使いまわす

攻撃力UPアイテムは必須

攻撃力アップアイテム

少しでも火力を補うために、攻撃力UP系のアイテムは持ち込みたい。鬼人薬G、怪力の種、鬼人の粉塵は効果が重なるので、これらを持って行こう。エリア移動時には必ず使い直し、戦闘中も回復のタイミングで切れていれば飲もう。

閃光弾の使い所は2ヶ所

閃光弾

極ベヒーモスには閃光弾が2回まで有効。緊急時に使えるよう必ず持っていこう。

【使い道1】エリア3で敵視を解除

極ベヒーモスは、エリア3ではミールストームを使わない。そのため、敵視を取るメリットが無い。望まぬ敵視を取ってしまった時に、閃光弾で敵視を解除しよう。

【使い道2】捕食攻撃対策

捕食攻撃を受けると、その後しばらくハンターが怯んでしまう。その間次の攻撃を受けると確実にやられる。閃光でベヒーモスの動きを止めよう。

オトモは無しがおすすめ

オトモは置いていく画像

オトモを連れて行くとメテオを2発打つようになってしまい、巻き込まれる可能性が上がる。さらにターゲットが散るため、ガンナーの場合は弱点の頭を狙いづらくもなる。デメリットの方が大きいので連れて行かないほうが良い。

おすすめの装衣と使い方

ベヒーモスでおすすめの装具は転身と回避。回避の装衣で攻撃力を強化しよう。転身の装衣は敵視を取ってから使うのがおすすめ。

転身の装衣の画像転身の装衣これを着ている間に猛攻を仕掛ける。ただし、猫パンチには反応しないので注意!
回避の装衣の画像回避の装衣攻撃力を大きく上げることができる優秀な装衣。これをうまく使えるとクリアタイムに余裕が出る。回避性能も大幅に向上するので、非常に強力。
強打の装衣の画像強打の装衣ソロだと常に頭がこちらを向くのでおすすめ。切断と打撃の弱点は頭だが、届き辛いので無理に着なくていいかも。ガンナーであればスタン1回は狙いたい。

極ベヒーモスソロ攻略のポイント

ペース配分目安

ステージかける時間
ステージ1約5分
ステージ25~6分
ステージ35~6分
ステージ4約13分

コメットはできるだけ守ろう

コメットを守る

コメットは極力壊さないように立ち回ろう。ただし、どちらにせよFFジャンプでの回避をマスターしなければ攻略は難しい。そのため、守るのが厳しい場合は無視して攻撃しよう。

FFジャンプのタイミングを解説!

コメットの場所を覚えておこう

コメットの場所

いざというとき素早く隠れられるように、コメットからは離れすぎないようにする。コメットが落ちた場所は必ず覚えておこう。

素早く敵視を取る

滅龍石で敵視

敵視を取る理由はミールストームをさせないため。ミールストームがとにかく厄介で、詠唱時間が短くなっている関係で端に寄せることも難しく、そもそも発動させない事が重要。ステージ2と4は、滅龍石を5発当てて素早く敵視を取ろう。

極力キャンプには戻らない

キャンプには戻らない

アイテム補充等でキャンプに戻りすぎると時間のロスになる。本当に緊急の場合以外戻らないようにしよう。

破壊した部位数でルートが変化

1ヶ所以下で火山ルート

火山ルート
ステージ3ステージ4
エリア12エリア13

狙うなら部位破壊1ヶ所以下

ステージ2までの部位破壊が1ヶ所以下の場合エリア12に進みやすい。火山ルートが得意な場合は2ヶ所1上破壊しないように立ち回ろう。

2ヶ所以上でネルギガンテルート

ネギルート
ステージ3ステージ4
エリア14エリア15

狙うなら部位破壊2ヶ所以上

ステージ2までの部位破壊が2ヶ所以上の場合エリア14に進みやすい。エリア14は地形の起伏が激しい。攻撃がかなり当てづらいので、エリア14,15が得意な場合を除いて火山ルートを目指した方が良い。

初期ステージの立ち回り

落石を必ず当てる

落石の画像

初期エリアには落石2つがあるので必ず当てること。1個あたり2590ダメージも入るため、外した場合はリタイアしてやり直し推奨。ガンナーで睡眠ができる場合は眠らせて落石を落とすことで5180も入る。

落石は最後に当てるのがおすすめ

最後に落石

落石を最後に当てることで、ダメージ超過によってステージ2を楽にすることができる。ただし、落石前に攻撃しすぎると、2つ当てる前にステージ移動をしてしまう。自身がない場合は先に確実に当てておこう。

移動前に必ず滅龍石の確認

滅龍石確認

エリア1で一定以上ダメージを与えると、滅龍石を落とす。エリア2で敵視を取るために必要なので、落としていないか必ず確認しよう。落としていない場合はエリア2で少し攻撃すれば落としてくれる。

ステージ2(エリア9)の立ち回り

素早く敵視を取ろう

素早く敵視

ステージ2は、いかに敵視を取ってミールストームをさせないかが突破のカギ。ミールストームが増えると立ち回りづらくなり、時間がかかる。必ず敵視を取ろう。

ステージ3(エリア12or14)の立ち回り

エリア12へ行ったパターン

エリア12

エリア12は小さな段差があるくらいで、目立った特徴のないエリア。それ故障害が少なく、戦いやすい。

エリア14へ行ったパターン

エリア14

エリア14は起伏が多く、攻撃を当てづらい。ただし、熱ダメージが無いことや、明るくて滅龍石を見つけやすいなどの利点もある。

移動前に滅龍石を探す

滅龍石ステージ3

ステージ1同様、移動前に滅龍石を探そう。ステージ4はエリアが狭いので、ステージ2より敵視の重要度が高い。

ステージ4(エリア13or15)の立ち回り

エリア13へ行ったパターン

噴火に注意

噴火

エリア13は地面からマグマが吹き出る仕様がある。主にベヒーモスの地面を叩きつけるタイプの攻撃の後起こりやすい。吹き飛ばされてしまうとリスクが上がるだけでなく、攻撃するタイミングも失しやすいため、吹き出しそうになったら離れよう。

エリア15へ行ったパターン

つららに注意

つらら

エリア15では、入り口付近で戦うと結晶のつららが落ちてくる。これに当たるとベヒーモスの攻撃を受けやすくなってしまうので、入り口付近では戦わないようにしよう。また、エリア15は段差もあり、狭くて非常に戦いづらい。

ステージ4は無理に攻撃しない

無理に攻めない

ステージ4はミールストームや、極ベヒ限定の叩きつけ2連撃など、厄介な攻撃が多い。無理に攻撃せず、落ち着いて攻撃のチャンスを待とう。

おすすめ攻撃タイミング

  • 叩きつけ2連撃の後の硬直時間
  • ミールストームの詠唱時間

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×