遺物の使い方と入手方法 | 遺物一覧

0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】遺物の使い方と入手方法 | 遺物一覧

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】遺物の使い方と入手方法 | 遺物一覧

黒い砂漠モバイルの遺物についてまとめています。遺物の入手方法や強化方法だけでなく遺物一覧も掲載していますので、遺物について知りたい方は参考にしてください。

目次

遺物とは?

各キャラ2個ずつ装備できる装備品

ティリーアンの遺物の紹介

遺物とは、キャラが装備できる装備品の一つで、キャラごとに最大2個まで装備できる。遺物を装備すると攻撃力や防御力が上昇するだけでなく、系列ダメージ量のパーセンテージも上昇する点が特徴的だ。

戦闘力の上げ方はこちら!

系列とは?

系列情報

系列はスキルを強化する要素の一つで、「アール」「セルト」「ラブリフ」「アヒブ」の4種類が存在する。各系列のダメージ量は初期値10%だが、次元の水晶や遺物の効果によって最大70%まで上げられる

スキルについてはこちら!
Point!系列ダメージ量の最大値は初期値50%です。ダメージ量を70%にするには、アクラドの水晶やルーンの効果で最大値も上げる必要があります。

系列の確認方法は?

系列の確認方法

使用キャラの系列の最大値や現在のパーセンテージは、キャラクター情報画面左側の情報を切り替えることで確認可能だ。バッグを開くとキャラクター情報も同時に確認できるので覚えておこう。

使わない遺物は祭壇に献納する

古代の遺物祭壇の遺物献納

領地に「古代の遺物祭壇」を建設すると、使わない遺物を献納して冒険に役立つ効果を得られる。献納には「遺物献納」と「系列遺物献納」の2通りがあり、系列遺物献納を利用できるのは混沌遺物を解放してからだ。

古代の遺物祭壇の使い方はこちら!

遺物献納の項目と効果

項目効果
丈夫な肩バッグ重量増加
老熟した経験フィールド戦闘経験値獲得量増加
豊かな旅フィールドアイテム獲得確率増加

系列遺物献納の項目と効果

項目効果
アールの炎アール系列ダメージ量増加
セルトの光セルト系列ダメージ量増加
ラブリフの眼ラブリフ系列ダメージ量増加
アヒブの刃アヒブ系列ダメージ量増加

遺物の強化方法

潜在力突破によって強化する

合成して強化が可能

▲強化失敗時、シルバーか突破復旧券で100%復旧可能!

遺物の強化は同じ種類の遺物を準備し、アクセサリーと同じように潜在力突破で突破値を上げられる。基本的には太古等級や混沌等級獲得を見据えて、深淵等級から積極的に強化していくのがおすすめだ。

潜在力突破についてはこちら!
Point!強化する系列はダメージ増加に繋がりやすい「アール」と「アヒブ」がおすすめです!

自動突破機能を活用しよう

遺物の自動突破

▲遺物を選択後、自動突破ボタンを押すと設定項目が開く!

遺物の潜在力突破を複数回行う場合は、自動突破機能を使うのが便利でおすすめだ。突破目標と復旧設定を行うだけで、手持ちの遺物がなくなるまで自動で潜在力突破を繰り返してくれる。

遺物を覚醒させる

遺物覚醒

神話等級以上の遺物は、古代の遺物祭壇の「遺物覚醒」によって覚醒状態にできる。覚醒した遺物は文様刻印書を装着できるようになり、さらなる戦闘力強化に繋がるので、覚醒機能を解放したらすぐに覚醒させよう。

Point!太古遺物の製作には覚醒済みの深淵遺物を使います!

遺物覚醒の解放条件

  • 「パール商店で遺物を50個獲得」をクリア

文様刻印書を遺物に装着する

文様刻印を装着した遺物

▲古代の遺物祭壇の「文様刻印」で装着する。

遺物の直接的な強化とは異なるが、文様刻印書を遺物に装着することで攻撃力や防御力を上げられる。手に入れた未鑑定文様刻印書をNPCラフィー・レッドマウンテンに鑑定してもらい、未確認文様刻印書を獲得しよう。

Point!鑑定後に獲得できる未確認文様刻印書の等級はランダムに決まり、未確認文様刻印書を使うと能力値が決定します。

遺物の等級別刻印スロット数

等級神話深淵太古混沌
スロット数2個3個5個5個

未鑑定文様刻印書の主な入手方法

未確認文様刻印書の性能一覧

等級性能
太古・攻撃力:+68~93 ・防御力:+33~47
・冒険者に与えるダメージ量:+0.6~1.0%
深淵・攻撃力:+54~67 ・防御力:+27~33
・冒険者に与えるダメージ量:+0.4~0.8%
神話・攻撃力:+41~53 ・防御力:+20~27
・冒険者に与えるダメージ量:+0.3~0.7%
伝説・攻撃力:+28~40 ・防御力:+13~20
・冒険者に与えるダメージ量:+0.1~0.5%
唯一・攻撃力:+13~27 ・防御力:+7~13
・冒険者に与えるダメージ量:+0.1~0.3%

文様刻印はいつでも削除できる

文様刻印が行われているスロットの「-」をタップすると、いつでも削除可能だ。ただし、削除した文様刻印書は消滅してしまうので、よく考えてから削除しよう。

系列突破で強化する

系列突破の画面

▲潜在力突破内の「系列突破」から利用可能!

系列突破とは、混沌遺物から利用できる遺物の強化システムのこと。一定数のアクラドと次元の欠片を消費して、最大10段階の強化に挑戦できる。突破失敗時は突破復旧券か次元の欠片で100%復旧することが可能だ。

Point!突破に成功すると攻撃力、防御力、系列ダメージ量、系列ダメージ量最大値が増加します。

自動突破機能で時短しよう

系列突破の自動突破

▲混沌遺物を選択後、自動突破ボタンを押すと設定項目が開く!

潜在力突破と同じように、系列突破においても自動突破機能を活用して強化作業の時短ができる。突破目標と復旧方法を設定して「自動突破」ボタンを押せば、自動で突破作業を繰り返してくれるのでおすすめだ。

深淵遺物までの主な入手方法

遺物の破片を消費して手に入れる

遺物の破片の使い方

パール商店内のアクセサリー商店に含まれる遺物タブでは、遺物の破片を消費してランダムに遺物を獲得することが可能だ。連続して遺物を獲得したい場合は、「自動獲得」をタップしよう。

遺物の破片の入手方法はこちら!
Point!アクセサリー商店の遺物タブでは、1日1回無料で遺物を獲得できます!

パール商店の遺物獲得には天井がある

遺物獲得の天井

50回連続で伝説等級以上の遺物が排出されなかった場合、伝説等級の遺物が必ず1個支給される。遺物を1回獲得すると2%ゲージが貯まるので、天井までの残り回数は確認しやすい。

特別商店で破片を効率良く消費しよう

遺物商店の特別商店

▲特別商店をONした状態でのリザルト画面。

遺物タブの特別商店機能をONにすると、遺物の破片を100倍消費して伝説等級以上の遺物を獲得できる。大量の破片を消費するにはかなりの時間がかかるため、時間効率の面から特別商店を利用するのがおすすめだ。

狩りやコンテンツ報酬で入手する

入手アイテム情報

遺物は一般フィールドで狩りを行った際、一定確率でドロップする。その他にも古代遺跡ワールドボスのクリア報酬からも入手できるので、利用できるコンテンツは積極的に挑戦していこう。

期間限定イベントの報酬をチェック!

パズルイベント

期間限定で開催されるイベントの報酬として、深淵遺物を比較的容易に入手することが可能だ!こまめにイベント内容や報酬をチェックして、入手機会を逃さないように注意しよう。

開催中のイベントまとめはこちら!

太古遺物の入手方法

古代の遺物祭壇を領地に建設する

古代の遺物祭壇

まずは主要依頼を進めてカルフェオン南西部のボス「ヘッサ・マリー」を制圧しよう。ヘッサ・マリーを制圧すると「古代の遺物祭壇」が建設できるようになるので、領地に建設すると太古遺物の製作式が解放される。

カルフェオン南西部の依頼はこちら!

深淵遺物をベースに製作する

製作メニューの太古遺物製作

太古遺物は、覚醒済みの深淵遺物をベースに「古代文明の遺物」と「魔力の精魂」を消費して製作する。領地の古代の遺物祭壇から作るのは手間なので、どこでも利用できる製作メニューから作るのがおすすめだ。

製作メニューまとめはこちら!
Point!深淵遺物と同じ系列の太古遺物しか製作できない点には十分注意しましょう。

混沌遺物の入手方法

解放ストーリーをクリアする

古代遺物が残した手がかり

まずはストーリー「古代遺物が残した手がかり」をクリアしよう。ストーリークリア後から混沌遺物が製作できるようになり、同時に潜在力突破の「系列突破」と古代の遺物祭壇の「系列遺物献納」が解放される。

ストーリーまとめはこちら!

太古遺物+8以上を使って製作する

製作メニューの混沌遺物製作

混沌遺物を製作するには、突破値+8以上の太古遺物が必要だ。太古遺物+8以上、アクラド、混沌の軸、シルバーを消費して製作できる。太古遺物の系列に関わらず製作できる点に十分注意した方がよい!

製作メニューまとめはこちら!
Point!太古遺物の系列指定がないため、同系列の混沌遺物を2個製作しないように細心の注意を払いましょう!

遺物一覧

※それぞれの遺物には「アール」「セルト」「ラブリフ」「アヒブ」の4種類があります。

名前レア能力
ドルティ遺物iconドルティ遺物希少・攻撃力+13
・系列ダメージ+5%
ミグレット遺物iconミグレット遺物希少・防御力+13
・系列ダメージ+5%
ヘルセ遺物iconヘルセ遺物希少・攻撃力+9
・防御力+6
・系列ダメージ+5%
ヴェルニ遺物iconヴェルニ遺物唯一・攻撃力+24
・系列ダメージ+7.5%
カラス遺物iconカラス遺物唯一・防御力+24
・系列ダメージ+7.5%
ロナード遺物iconロナード遺物唯一・攻撃力+15
・防御力+11
・系列ダメージ+7.5%
ネルト遺物iconネルト遺物伝説・攻撃力+37
・系列ダメージ+10%
スカラ遺物スカラ遺物伝説・防御力+37
・系列ダメージ+10%
エンカディン遺物iconエンカディン遺物伝説・攻撃力+21
・防御力+19
・系列ダメージ+10%
遺物:武力遺物:武力神話・攻撃力+46
・防御力+26
・系列ダメージ+20%
遺物:鉄壁遺物:鉄壁神話・攻撃力+26
・防御力+46
・系列ダメージ+20%
アールの遺物icon<系列名>の遺物神話・攻撃力+43
・防御力+43
・系列ダメージ+20%
アールの古代遺物icon<系列名>の古代遺物深淵・攻撃力+124
・防御力+124
・系列ダメージ+25%
太古のアール遺物icon太古の<系列名>遺物太古・攻撃力+170
・防御力+170
・系列ダメージ+25%
混沌のアール遺物icon混沌の<系列名>遺物混沌・攻撃力+175
・防御力+175
・系列ダメージ+35%

アクセ/その他装備の関連リンク

アクセサリー/その他の装備品

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
シリアルコード一覧
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×