サモンズボードにおけるジューガーリャンが出現するダンジョン『流転竹林』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
ジューガーリャンの出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【神】流転竹林 「目覚めし臥龍」 |
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ボスの属性 | 光属性 |
エリア数 | 全4エリア |
ドロップ | ジューガーリャン |
初期配置と注意点
被ダメージに注意した配置にしよう
第1〜2エリアにかけて、敵からのダメージスキルや通常攻撃が非常に痛い。スキルを回避することが困難なので、攻撃を受けやすい位置には高HPの味方を配置しよう。
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
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第3エリア | ボス戦 |
攻略のポイント
・編成のパターンは2種類に分かれる
・耐久パの場合は4万ダメを耐えられる味方を用意
・ボスが設置するトラップを利用して倒せる
・耐久パはスキル共鳴柱+ダメスキで攻略しよう
・復活パの場合は2回以上の復活効果が必要
編成のパターンは2種類に分かれる
ボス戦の先制攻撃では、99ターンの間ダメージ増加とスキル使用不可状態にされる。この弱体効果を対策する方法が主に2パターンになり、それぞれ道中の戦い方も変わっている。
耐久パの攻略パターン
エリア1 | ・通常攻撃やダメスキ等で各個撃破 |
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エリア2 | ・敵3体のダメージスキルを耐え続ける ・チェーン2ndでスキルブーストを狙う(3回) ・上段の敵から攻撃/ダメージ%/バインド/スキル使用不可シールをもらう |
エリア3 | ・残りの3ターンまでに低HP状態にする ・毒マスを踏んでHPを減らすことも可能 ・HP反転&4万ダメージを耐える |
ボス戦 | ・シール効果で3種類の弱体効果を無効化できる ・ただし攻撃シールにより、攻撃バフが効かない ・スキル共鳴柱+ダメージスキル攻略が有効 |
復活パの攻略パターン
エリア1 | ・通常攻撃やダメスキ等で各個撃破 |
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エリア2 | ・シール効果をもらわなく良い ・倒せる敵から各個撃破 ・LSの復活効果は温存しておく |
エリア3 | ・ダメージスキルの範囲から離れる ・HP反転後に4万ダメージを耐えられる味方がいるなら、毒マスに入って瀕死状態にしておく ・LS復活で4万ダメージを耐える |
ボス戦 | ・スキル封印とダメ増加はLSの復活で解除 ・進化ボス登場時の全体ダメージは復活や無敵スキルで耐久する ・自己バフや全体バフなどを利用して一斉攻撃 |
耐久パの場合は4万ダメを耐えよう
第3エリアの中ボス戦では、規定ターンにHP反転&全体に40000防護貫通ダメージを打ってくる。前提としてダメージスキルを耐えられる味方が必要となるため、HPアップやダメージ軽減効果のあるリーダーを選ぼう。
ボスの設置トラップを利用して倒せる
進化前のボスは、15コンボ以上の攻撃でダメージトラップを設置してくる。敵味方に対して不利属性にのみダメージがあるトラップ効果なので、ボスには闇属性のトラップのみダメージが入る。割り込み効果は3回まで発動し、3回目に闇属性トラップを四隅に配置する。
味方で踏む際に注意
プレイヤーが踏んでも縦横斜め全列にダメージが発生するため、不利属性の味方に当たって倒されないように注意。闇属性のトラップは光属性の味方以外で踏みに動かそう。安全に立ち回るならダメージ無効と併用しよう。
耐久パは共鳴柱を活かせる味方を用意
第2エリアで攻撃シールを付与されるため、攻撃バフが効かない。リーダー倍率を頼るしかないが、スキル共鳴柱であればダメージスキル強化も行える。ダメスキや連鎖追撃を駆使して、地道にダメージを与えよう。
復活パは2回以上の復活効果が必要
ボス戦のスキル封印やダメージ増加を、復活を利用して解除させる方法もある。復活編成の場合は第3エリアの4万ダメージ、ボス戦序盤のデバフ解除時に復活効果を利用する。最低でも2回は復活できるLS持ちを選ぼう。
進化後の全体ダメは無敵スキルで対策可
進化後のボスは、登場時にダメージ増加付与と全体ダメージを打ってくる。3回復活が可能なリーダーなら耐えられるが、それ以外ならダメージ無効スキルと併用して攻撃を防ごう。
パーティー編成例
グローセ編成
編成のポイント
第3エリアのHP反転&4万ダメージに耐えられるように、最大HPの高いディフェンスタイプで編成。第1〜2エリアの雑魚敵対策に、ミナギや金グローセなどの高回転スキル持ちを入れよう。またHP反転に備えて、HP99%減少スキル持ちも連れて行こう。
サブ候補
▼攻略のポイントはこちら(動画あり)ボス戦(進化前)の攻略ポイント
進化前は15コンボ以上の攻撃を3回繰り返して、闇属性のトラップを設置させる。HP依存ダメージで倒せるが、トラップで倒す場合は先にHP依存ダメージでバリアを壊しておこう。また進化後に全体ダメージが来るので、ダメージ無効状態でボスを倒そう。
ボス戦(進化後)の攻略ポイント
闇属性のトラップで倒すために、先にHP依存ダメージスキルを当ててバリアを壊そう。「計略を以て」の構え後にダメージ増加状態になったら、闇属性トラップを踏んでダメージを与えよう。
攻略動画(※音あり注意)
メルクーア編成 その1
サブの代用キャラ
アタッカー(自己バフ) | |||
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アピス | セレッサ | ベルテ | 兎アスラヴ |
スカルキュレーター | ウーラムーラ | ザルバ | 夏オルランド |
補助(HP回復) | |||
ミナギ | ジョーヴェ | アニバマリア | アウラーナ |
シロユリ | 花嫁アルシェ | - | - |
補助(ダメージ無効) | |||
ウリヴィエリ | ピュルゴス | アニバアレスタ | - |
妨害(攻撃・スキル使用不可) | |||
美酒シュスト | マウイ | パドヴァール | アナーヒター |
妨害(バインド付与) | |||
エンシェントグリム | ウリエル | アルディリア | - |
編成のポイント
・進化前メルクーアの自己バフを狙うため、速攻+チェーンスキルを持つ味方を他にも用意 |
・ダメージ増加中のボスを2ターン内で倒すために、高倍率の自己バフ持ちをメルクーア以外にも用意しよう |
・ボスが使う自己バフが強力なので、攻撃・スキル使用不可やバインド付与、もしくはダメージ無効で味方を守ろう |
・第1エリアの耐久に備えて高HP+バリア持ちの壁役を入れるか、HP回復スキル持ちを連れて行こう |
・道中の耐久が厳しい場合はHP回復ソウルを装備しておこう |
各エリアの攻略ポイント
第1エリア |
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・メルクーアのコンボ増加と自己バフを利用して各個撃破 ・光属性の敵が右下に移動した後に、攻撃バフ+コンボですぐ倒せるよう動かそう |
第2エリア |
・1ターン目にスキル使用不可かダメージ無効を使う ・そのターン中にメルクーアの通常攻撃が敵2体に当てられるように移動 ・2ターン目に覚醒メルクーアの自己バフを使い、9コンボ以上の攻撃で2体を倒す |
第3エリア |
・メルクーア以外の3体は毒沼へ移動させてHPを下げる ・メルクーアの残HP量次第では中ボスから受けるHP反転+ダメージスキルを耐えられる |
ボス戦(進化前) |
・メルクーアが1回復活している場合は、進化後の先制ダメスキに備えて復活を温存 ・進化前に2回復活している場合は、ダメージ無効スキルで進化後の先制ダメスキを耐える ・メルクーアの自己バフもしくはコンボで進化前を倒す |
ボス戦(進化後) |
・ボスがダメージ増加状態になったらメルクーアのTPスキルで盤面移動 ・覚醒メルクーアの物理ダメージ増加効果でボスのダメージ増加を上書きしないように、ボスの周囲マスから離れた位置で自己バフを使う ・ボスの攻撃バフはバインドか攻撃・スキル使用不可で対処 |
攻略動画
メルクーア編成 その2
サブの代用キャラ
編成のポイント
・メルクーアが2体いるので編成難易度が高い |
・高倍率の自己バフ持ちをメルクーア以外にも用意 |
・2ターン継続の自己バフ持ちを推奨 |
・第2エリアでメルクーアの覚醒とTPスキルを使うので、全員にTPソウルを装備させないと発動が間に合わない |
各エリアの攻略ポイント
第1エリア |
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・メルクーアのコンボ増加と自己バフを利用して各個撃破 ・光の敵はコンボ増加対象外なので、4体でコンボを決める |
第2エリア |
・初手でメルクーアを覚醒させて、TPスキルで盤面移動 ・左側の敵2体に被ダメ増加+自己バフで一気に倒す |
第3エリア |
・メルクーア以外の2体は毒沼へ移動させてHPを下げる ・メルクーアの復活後は自己バフを使ってエリアを突破 |
ボス戦(進化前) |
・初手でTPスキルの盤面移動+コンボでワンパンする |
ボス戦(進化後) |
・先制ダメスキを受けて復活した後は、メルクーアの自己バフ+他の自己バフ持ちを使いコンボで倒す |
攻略動画(第1〜3エリア)
攻略動画(ボス戦)
第1エリア(10ターン制限)
No | スキル効果 |
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① | [チェーン]周囲8マスの敵に光属性攻撃力×20倍ダメージ |
② | [チェーン]周囲8マスの敵に闇属性攻撃力×20倍ダメージ |
③ | [チェーン]周囲8マスの敵に火属性攻撃力×20倍ダメージ |
④ | [チェーン]周囲8マスの敵に木属性攻撃力×20倍ダメージ |
⑤ | [チェーン]周囲8マスの敵に水属性攻撃力×20倍ダメージ |
通常攻撃や物理ダメスキで倒そう
- 全員がバリア持ちなのでダメスキは相性が悪い
- ステータスが高いので攻撃バフは欲しい
次エリアに備えて回復しておこう
- 第2エリアは耐久戦になる
- 敵のダメスキを受けるので高HPを温存しよう
- ターンギリギリまでスキル溜め推奨
第2エリア攻略(12ターン制限)
No | スキル効果 |
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① | 1〜2回目のスキル使用時、敵全体に光属性5000ダメージ。3回目以降で、敵全体に99ターンの間攻撃力、ダメージ%、バインド、スキル使用不可シールを付与 |
② | [チェーン]十字4マスの敵に水属性攻撃力×20倍ダメージ[2nd]さらに光属性の味方全体はスキルターンを10ターン減少 |
③ | [チェーン]十字4マスの敵に木属性攻撃力×20倍ダメージ[2nd]さらに光属性の味方全体はスキルターンを10ターン減少 |
④ | [チェーン]十字4マスの敵に火属性攻撃力×20倍ダメージ[2nd]さらに光属性の味方全体はスキルターンを10ターン減少 |
上段の敵からシール効果を貰おう
- 4種類のシール効果を付与される
- ボス戦の弱体割り込みを阻止できる
- ただしスキル効果は3回目の発動になる
- 敵3体のチェーン2ndによるスキルブーストを利用
低HP状態でクリアしよう
- 次のエリアではHP反転+40000ダメージが来る
- 高HP状態だと敵のダメスキに耐えられない
- HPアップやダメ軽減LSによるHP強化が必須
第3エリア攻略(7ターン制限)
固定マスへ移動してダメスキを回避
- 上記画像を参考に味方を動かそう
- 光のトラップマスに強力なダメージが飛んでくる
- 徐々に設置範囲が増えてくる
- 特定の固定マスへいれば回避できる
HP反転&40000ダメージを耐えよう
- 残り3ターンでHP反転&防護貫通4万ダメージ
- 前エリアで瀕死状態なら高HP状態に戻れる
毒マスは踏んでも倒れない
- 四隅の毒マスは残HP割合減少ダメージ
- 踏み続けてもHP0にはならない
- 高HPの味方がいれば利用はできる
中ボスの用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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登場時 | プレイヤーに5ターンの間攻撃・スキル使用不可&特定マスに光属性ダメージトラップ設置 |
プレイヤーが3体以下 | 全体に防護貫通100万ダメージ |
通常スキル
ターン数 | スキル効果 |
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残り7ターン | トラップのあるマスに光属性ダメージ&トラップ設置(1マス追加) |
残り6ターン | トラップのあるマスに光属性ダメージ&トラップ設置(1マス追加) |
残り5ターン | トラップのあるマスに光属性ダメージ&トラップ設置(1マス追加) |
残り4ターン | トラップのあるマスに光属性ダメージ |
残り3ターン | プレイヤーのHPを反転&全体に光属性40000防護貫通ダメージ |
残り2ターン | プレイヤーのHP50000回復&バトルから撤退 |
ボス戦(50ターン制限)
固定範囲スキルに注意
- 無方案計の構え後に発動
- 固定範囲が特殊かつ高範囲
- 24000ダメージ&スキルターン-3
ダメスキや連鎖追撃で倒そう
- 進化前のボスは動かない
- 周囲マス後退スキルがあるので近寄りがたい
- 離れて戦えるダメスキや連鎖追撃が有効
- 攻撃シール状態の場合は共鳴柱で火力を上げよう
コンボ割り込みでトラップ設置
- 15コンボ以上でトラップ設置を行う
- 不利属性にのみダメージが発生する
- コンボ割り込みは3回発生させよう
- 闇トラップがボス攻略に使える
- 光属性以外の味方で踏んで倒そう
撃破前は味方の残HPに注意
- 進化後のボスは登場時に全体ダメージを発動
- 5万ダメージを越える高火力
- さらにダメージ%増加あり(シールで無効化)
- ダメージ無効スキルがあれば防ぐことは可能
ボスの用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | プレイヤーに99ターンの間、ダメージ%増加&スキル使用不可 |
残り48ターン | 盤面左上から1マスおきにバインドトラップを設置 |
15コンボ以上で攻撃(1回目) | 周囲マスにノックバックプ+光属性25000ダメージ&中央の横一列に縦横斜め範囲の火属性ダメージトラップ設置 |
15コンボ以上で攻撃(2回目) | 上から2段目の横列に木属性、4段目の横列に縦横斜め全列範囲の水属性ダメージトラップ設置 |
15コンボ以上で攻撃(3回目) | 最上下段の横3マスに光属性、盤面四隅に縦横斜め全列範囲の闇属性ダメージトラップ設置 |
全HP50%以下 | 盤面左上から1マスおきにスリープを付与 |
通常スキル
構え | スキル効果 |
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無方思計 | 外周マスに光属性ダメージ |
無方案計 | 盤面固定マスに24000ダメージ&スキルターン+3 |
無方退策 | 周囲マスにノックバック+光属性ダメージ |
無方臥撃 | 盤面固定で中央9マス&斜め全列に光属性ダメージ |
ボス戦(進化後)
弱体したタイミングで攻めよう
- 「計略を以て」の構え後にスキルを使用
- 2ターンのダメージ増加中が攻めのチャンス
- ただし攻撃力アップも同時に発動
- バフ中の通常攻撃でも即死級ダメージ
- ダメージ無効と併用するなどの対策も必要
敵のトラップで簡単に倒せる
- 進化前に設置させた闇属性トラップが有効
- ボスがダメージ増加にトラップダメージを当てよう
- 2回当てれば倒すことが可能
ボスの用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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登場時 | 全体にダメージ%増加&木属性ダメージ(5万越え) |
弱体効果に反応 | 全体に防護貫通の即死級ダメージ |
12コンボ以上で攻撃? | プレイヤーに配置をシャッフル&100スタンダメージ |
プレイヤーが2体以下 | 全体に防護貫通100万ダメージ |
通常スキル
構え | スキル効果 |
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計略を以て | 2ターンの間攻撃力アップ&ダメージ増加 |
四方龍撃 | 十字2マスに光属性ダメージ |
三方立柵 | 下4マスに光属性ダメージ&上側に光属性ダメージ柵を設置 |
四方流計 | 盤面固定十字列に光属性ダメージ |
四方連環 | 盤面固定中央の9マス&斜め全列に光属性ダメージ |
全方押退 | 周囲マスに光属性ノックバック+50000ダメージ |
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