サモンズ
サモンズボード攻略wiki
カロンの塔 第9層攻略のおすすめモンスター

サモンズボード カロンの塔 第9層攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
カロンの塔 第9層攻略のおすすめモンスター

サモンズボードにおける塔イベント「カロンの塔 第9層の攻略情報を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン攻略時の参考にして下さい。

目次

ダンジョンの基本情報

出現フロア詳細

出現ダンジョンカロンの塔「第9層」
ボスの属性闇属性
フロア数全4フロア
制限★5以下モンスターのみ

攻略のポイント

攻撃バフ役を用意

雑魚戦に関しては、フロア3の伝承竜が高ステータスで厄介。しかもバリア持ちなので、連続ダメージスキル持ちがいないと苦戦しやすい。ギミックの溶岩マスでジワジワHPを削るか、全体バフ+通常攻撃で何とか倒そう。

攻撃シールをスキル封印で阻止

ボスは一定間隔で「攻撃力シール」を貼ってくるので、これを阻止しないと攻略が難しい。そのため、スキル封印で発動を阻止した上に、攻撃バフ+通常攻撃や反撃スキルで攻略しよう。「冥界の力が流れ込む」の構えをしたら、スキル封印を使おう。

ダメスキ割り込みを有効活用

ボス戦ではダメージスキルや連鎖追撃を使うと、配置シャッフル&即時回復の割り込みスキルが入る。そのため「冥界の力が流れ込む」の構えをしたターンに発動させれば、シール&回復付与を阻止できるぞ。スキルはボスに当てなくてもOK。

おすすめモンスター

おすすめリーダー

※キャラの入手場所も掲載しています

ランペット音丘夏祭り会場修練洞1修練洞2
ハミングベルハヅキ火レオルグ水レオルグ
修練洞4災降の地季節ガチャ季節ガチ
光レオルグラシャプXmasタピオよいこハザン
季節ガチャコラボコラボ-
筋ドルフミツルギ月狼ハティ-

鉄板リーダーは、全体バフ持ちのハヅキ。その他にレオルグ系は★5以下のモンスターの攻撃力とHPを2~3倍アップ出来るのでおすすめ。いずれもダメージスキルを持っているので、サブとしても活躍できる。

おすすめの補助役

攻撃バフスキル

夏祭り会場クルスク陵丘断割されし大地ガチャ
ハヅキルクレードギアフィアービーク月狼ハティ

通常攻撃で攻める編成の場合は、全体・範囲バフで強化してから一斉攻撃しよう。

スキル封印

闇獣ラッシュ2水獣ラッシュ2アラク庭園ノマダン
【運命の館】
ツルベオトシドッシュアラクランウルド
ガチャ/コラボ
フレースベルグメドゥーサトードセナ
コラボ/ランバト
ゴウセルライダー葛木宗一郎ペタルデス

ボスの攻撃シール対策にスキル封印を用意しよう。スキル回転と早さと範囲の広さで、★5ウルドがおすすめ。ノーマルダンジョン【運命の館】でドロップするので、いつでも育成可能だ。

HP回復スキル

秘密の祠アフ・オ・ラカ廃棄エリアD4あじさい前線
アティエカモホアリイイグニスホーンハイドラルゴ
新春の奥座敷レアガチャ季節ガチャ-
爛漫桜姫ソリルククル-

耐久が難しい場合は回復役は用意しよう。

おすすめアタッカー

自己バフスキル

季節ガチャコラボコラボ
筋ドルフミツルギドラゴンソード
コラボエラの谷キオス島
鎧エルザゴリアテオリオン

ダメージスキル

季節ガチャレアガチャもうひとつの太陽暗森の山
よいこハザンデューデリスヴァルーガスカジ
ランペット音丘コラボコラボ
ハミングベルフェルトガビル-

ダメージトラップ

オーエドタウン
エドシーフマウス

反撃スキル

コラボガチャ【テクダン】
ロアラ結晶殿
カグララムール

スタンダメージ

チャトラの滝洞天陽の古祠
パダチアマツヒコネ

ダメージスキル持ちをアタッカーにする場合は、スタンダメージスキルでスタンを狙い、ボスのスキル反射状態を解除してから攻めよう。

階層別の攻略

第1階層(15ターン制限)

初期配置はこちら

スキルを溜めてから突破しよう

第1フロアに関しては敵のステータスが低いので、通常攻撃で楽に倒せる。次のフロアからステータスが上がっているので、ここでスキルターンを溜めてから突破すると良い。なお、敵のスキルターン数はバトル毎に異なる。

溶岩マスからは直ぐに離れよう

ギミックの溶岩マスは乗るとダメージを受けるのだが、乗ってからターン経過するごとにダメージが倍増していく。溶岩マスの位置もバトル毎にランダムなので、第2~3フロアで味方が溶岩マスに乗っている場合は出来るだけ早く退避させよう。

雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
十字列の敵に火属性攻撃力×6倍ダメージ
十字列の敵に水属性攻撃力×6倍ダメージ
十字列の敵に木属性攻撃力×6倍ダメージ
十字列の敵に光属性攻撃力×6倍ダメージ
十字列の敵に闇属性攻撃力×6倍ダメージ

第2階層(10ターン制限)

ダメージスキルや攻撃バフを使おう

ここからはパーティーの火力を上げて挑もう。敵の攻撃力も上がっているので、1ターン目で出来るだけ倒して被ダメージを抑えたいところ。ダメージスキルや攻撃バフを惜しみなく使いつつ、次のフロアに向けて1体残した状態でスキル溜めしておこう。

味方を下段に寄せてから突破

次のフロアでは伝承竜が登場するのだが、矢印が無い下方向から通常攻撃を当てることで簡単にスタン状態にできる。味方の配置は次のフロアで引き継ぐので、スタンが狙いやすいように下段に寄せてからクリアしよう。

雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
敵全体に光属性大ダメージ
敵全体に水属性大ダメージ
敵全体に木属性大ダメージ
敵全体に闇属性大ダメージ
敵全体に火属性大ダメージ

第3階層(10ターン制限)

溶岩マスを上手く利用しよう

敵は溶岩マスの上でも構わずこちらへ向かってくる。配置次第なので運要素も絡むが、ギミックを利用してダメージを与えていく戦い方も有効だ。とにかく伝承竜は攻撃・防御力が高いので、味方が囲まれない立ち回りを意識しながらスキルや通常攻撃で対処しよう。

ボス戦(50ターン制限)

初期配置はこちら

物理攻撃で攻略しよう

ボスは先制攻撃でダメージスキル反射状態になるので、通常攻撃で攻める戦い方が無難。地味にスタンゲージを溜めて、スキル反射を解除→ダメージスキルで撃破という方法もあるが、立ち回りに自信がある人向けの攻略になる。

シール対策にスキル封印やダメスキを使おう

「冥界より力が流れ込む」の構え後は、プレイヤーに6ターンの攻撃シール(攻撃バフが無効化)付与&毎ターンHP回復状態になる。そして6ターン周期で同じスキルをループするので、スキル封印またはHP回復割り込みで阻止しないと攻略は厳しい。

三~五の構え後は回避必須

「三の旋律」「四の迎合」「五の辛苦」後のスキルは30000ダメージあるため、攻撃を受けたら撤退は避けられない。それぞれ複数のスキル範囲があるので、毎ターン矢印の向きを確認して回避に専念しよう。

ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃ボスは99ターンの間ダメージスキル軽減&反射状態
ダメージスキルや連鎖追撃に反応プレイヤーの配置をシャッフル&即時HP回復
プレイヤーが2体以下全体に即死級ダメージ

ボスの使用スキル

※確認できたスキルのみ掲載。※ボスは番号順にスキルを使用

順番構えスキル効果
冥界より力が流れ込むプレイヤーに6ターンの間攻撃シールを付与、ボスは5ターンの間HP回復(240000)
一の清浄プレイヤーの配置をシャッフル&残HP約40%減少ダメージ
二の荒廃周囲マスにノックバック+闇属性5000ダメージ
三の旋律左4マスにノックバック+闇属性30000ダメージ(左・右上が二重矢印)
右4マスにノックバック+闇属性30000ダメージ(右・左下が二重矢印)
下4マスにノックバック+闇属性30000ダメージ(下・左上が二重矢印)
四の迎合下4マスにノックバック+闇属性30000ダメージ(下・右上が二重矢印)
右4マスにノックバック+闇属性30000ダメージ(右・左上が二重矢印)
左4マスにノックバック+闇属性30000ダメージ(左・右下が二重矢印)
五の辛苦上4マスににノックバック+闇属性30000ダメージ(上・右下が二重矢印)
下4マスに闇属性ダメージ(下・左上が二重矢印)
右4マスににノックバック+闇属性30000ダメージ(右・左下が二重矢印)

攻略班のクリアパーティー

トラップ編成

リーダーダメスキ攻撃バフトラップ
ハヅキよいこハザンレギンエドシーフマウス

第1~3フロアの攻略ポイント

第1フロアは通常攻撃で、第2~3フロアはシーフマウスのトラップで各個撃破。伝承竜はバリアを持っているので、事前に連続ダメージスキルで壊しておくと良い。

ボス戦の攻略ポイント

初手でレギンの攻撃バフ+シーフマウスのトラップを設置。後はボスに踏ませるだけだが、HP回復状態だけが厄介。毎ターン踏ませることができれば勝機はあるが、立ち回りが難しい場合はスキル封印で回復を阻止する手もある。

攻略動画

通常攻撃&スキル封印編成

リーダースキル封印ダメスキダメスキ
ハヅキウルドよいこハザンよいこハザン

攻略のポイント

第3フロアが鬼門になるので、第2フロアで全体バフを溜めてから、初手で全体バフ+連続ダメージスキルで各個撃破。ボス戦は2ターン目にスキル封印を使って攻撃シールを阻止。そのターン中に全体バフ+通常攻撃で攻めて、以降も同じ戦略で倒す。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 【滅】ロンスヴァル血戦(マルシリウス/ガヌロン攻略)
    【滅】ロンスヴァル血戦(マルシリウス/ガヌロン攻略)
    1
  2. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    2
  3. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    3
  4. プレアニバーサリーフェスティバル ガチャシミュレーター
    プレアニバーサリーフェスティバル ガチャシミュレーター
    4
  5. ドッシュの評価と使い方
    ドッシュの評価と使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新情報
アニバーサリーイベント
プラナムの魔窟
一覧・解説記事
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×