サモンズ
サモンズボード攻略wiki
エスクムの塔 最上層攻略のおすすめモンスター
【サモンズボード】エスクムの塔 最上層攻略のおすすめモンスター

【サモンズボード】エスクムの塔 最上層攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
サモンズ攻略からのお知らせ
滅級ヘキサゼオン ダンジョン開催中!
おすすめの関連記事

サモンズボードにおける期間限定ダンジョン『エスクムの塔 最上層(第12層)』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、エスクムの塔攻略の参考にして下さい。

目次

エスクムの塔の関連記事

第11層最上層(第12層)
エスクムの塔 攻略まとめはこちら

ダンジョンの基本情報

攻略フロア詳細

出現ダンジョンエスクムの塔 最上層(第12層)
ボスの属性闇属性
制限なし
報酬セスキペダレ

攻略のポイント

光・闇属性モンスターは非推奨

▲今回の塔から初登場のアイコンのようだ

ボスは光と闇属性によるダメージを大幅に軽減する能力を持っている。本ダンジョンでは属性の使用制限はないが、ダメージ軽減の影響を受けない火・水・木属性の味方でパーティーを組もう。

光で使えるの実質的にアルシェのみ

第3フロアでは毎ターン闇属性のダメージスキルが飛んでくるのだが、光属性に対して威力が高く基本的に耐久は不可能。例外的に、アルシェはTPスキルで闇属性のスキルダメージを80%軽減することで、耐久が可能となる。

被コンボ数増加スキルを用意

ボスは進化前・進化後で自身にブロックを付与してくるが、通常攻撃やダメージスキルでは簡単に壊すことが出来ない。しかし、34コンボ以上を与える割り込みが発動し、ブロックの耐久力が低下し破壊しやすくなる。そのため、被コンボ数増加スキルを使ってブロックを弱体化させよう。

スカルキュレーターのTPスキルが有効

覚醒後のスカルキュレーターは、TPスキルで敵全体のブロック状態を打ち消す事が可能。ブロックを壊す手間が省けるため、ボス攻略の最適正モンスターといえる。

攻撃アップで火力を更に強化

24コンボまでは、ブロックの耐久力を下げても簡単には壊す事が出来ない。そのため、アイテム生成で出現する「攻撃力アップ」を取って攻撃力の底上げしよう。最大9個まで効果があり、複数個回収した後にダメージスキルを使えば、ブロックごとボスを倒す事も可能。

※攻撃力アップ、ダメージ軽減アイテムは、取得したターンを含めて3ターン継続します

おすすめモンスター

剣心+Xmasフラマ

緋村剣心Xmasフラマ
自由枠自由枠

剣心のリーダースキルとフラマの回避スキルを使うことで、常時倍率を18倍まで底上げが可能。フラマのおかげで伝承竜の攻撃も回避出来るので、道中は安定した攻略が可能。ディフェンスリーダーになので、サブはレムやスカルキュレーターが最適正。

ジョーヴェ+リヴァイアサン

ジョーヴェをリーダーにすることで、リヴァイアサンのオートダメージスキルの威力を底上げできる。第2層はオートダメージを使うことで、攻撃力ダウン中でも雑魚敵を倒す事が可能。ボス攻略には、レムのような高火力スキル持ちを入れよう。

クロユリ+クレメイソン+アイテム生成

覚醒したクレメイソンの連鎖追撃スキルを使ってボスを倒すパーティー。ただし「攻撃力アップ」のアイテムを集めて火力を底上げする必要があるので、アイテム生成を持つ味方を必ず入れよう。

他のおすすめサブ

緋村剣心
(アイテム生成)
ベルナデッタ
(アイテム生成)
メイシン
(自己強化)
レプティアス
(自己強化)
欣帥
(自己強化)

その他のおすすめモンスター

スカルキュレーター
(ブロック除去)
エイルヴュラー
(被コンボ数UP)
セレッサ
(アタッカー)
メルクーア
(被コンボ数UP)
アドラグレンド
(アイテム生成)
バルバレム
(被コンボ数UP)

ブロック破壊対策に、スカルキュレーターの打ち消しスキルや、被コンボ数増加スキル持ちを用意しよう。また、覚醒後の「アイテム生成」で攻撃力アップを取得して、火力を底上げがすると良い。

全モンスター一覧(絞り込み可)はこちら

階層別の攻略

第1フロア(10ターン制限)

伝承竜はスタンさせて倒そう

第1フロアは5属性の伝承竜が登場するので、斜め下からの攻撃でスタンを取りつつ撃破しよう。最上層だけあって攻撃・防御力が高い敵となっているので、ダメージ軽減やHP回復付きかつ攻撃倍率が高いリーダーで挑もう。

第2フロア(10ターン制限)

※前層クリア時の位置を継続。敵はランダム配置。

攻撃力ダウンを残してクリア

敵の先制攻撃により、プレイヤーは99%攻撃力ダウン状態となる。攻撃バフで上書きしても、次のターンで再度弱体を受けてしまう。なお、次のフロアでは先制で強力な呪いを受けるため、攻撃力ダウン状態で無いと耐えることが不可能。

グリワールは攻撃バフを使って倒そう

まずは動ける敵以外のモンスターを倒そう。パーティー全体に攻撃力ダウンがかかっているので、攻撃バフを使ってグリワール5体を倒そう。この時、攻撃力ダウンを付与する敵を倒さなように気を付けよう。

弱体化持ちは呪いや固定ダメで倒そう

攻撃力が下がった状態でスキル持ち()を倒せるかが攻略のポイントとなる。呪い、固定ダメージスキル、HP依存スキル、オートダメージ(ジョーヴェリーダーの場合)を利用して倒すことが可能。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
[速攻]敵全体の攻撃力を、11ターンの間99%下げる

第3フロア(15ターン経過でクリア)

初期配置はこちら

バフ・デバフ状態を維持したまま耐久

敵の先制攻撃により、強力な呪い付与とスキル防御力アップの恩恵を受ける。前層で攻撃力ダウンを維持していれば呪いを耐久できる。以降は攻撃バフなどを利用して、各個撃破しよう。の敵だけは倒せないので、最後はターン経過で突破となる。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
[速攻][回数制限:1]敵全体を、16ターンの間最大で敵攻撃力×4000倍の闇属性呪い状態(2ターン目には最大ダメージに到達)&スキル防御力が100万上昇
[速攻]敵全体に闇属性100万バリア破壊ダメージ

第4フロア(15ターン制限)

※前層クリア時の位置を継続。敵はランダム配置。

再度伝承竜が登場

第4フロアは、第1層と同じく5属性の伝承竜が登場する。斜め下からの攻撃でスタンを取りつつ撃破しよう。攻撃・防御力が高い敵なので、序盤は攻撃バフを使うなどして、数体は早めに倒しおくと良い。

ボス戦(99ターン制限)

まずはブロックを破壊しよう

ボスは進化前と進化後で2回、自身にブロックを付与してくる。ブロックの耐久力は高いが、18・24・34コンボ以上で割り込みが発動してブロックの耐久力が低下する。34コンボ以上だと、通常攻撃でブロックを壊せるほど脆くなる。

※最初に34コンボを出した場合には、18・24コンボ時の割り込みが上書きされる模様

エイルか覚醒矢印が欲しい

34コンボ以上を出すには、コンボ数増加スキルが必須。しかし、コンボバフを絡めても34コンボに到達することが難しいので、覚醒矢印を含めてコンボ数を上げよう。なお、エイルヴュラーならTPスキルで火属性へ+10コンボできるぞ。

高火力スキルで壊す方法もある

34コンボ以上を出すことが難しい場合は、高倍率スキルで壊そう。スキル火力を上げるための下準備が必要になるが、アイテム生成・スキル共鳴柱利用した物理ダメージスキルや連鎖追撃でブロックを壊すことも可能だ。

ダメージスキルは基本的に回避

ボスのスキルはどれも即死級のダメージとなっており、斜め方向に放たれるダメージスキルは回避が必須。周囲マス+斜め方向へのダメージスキルの場合には、十字範囲の部分が低火力となっているので、基本的には受けても問題ない。

ボスの割り込みスキル

発動タイミングスキル効果
先制攻撃99ターンの間、ボスにブロックを生成&物理防御力ダウン
プレイヤーが3体以下全体に即死級ダメージ
18・24・34コンボ以上で攻撃周囲マス&斜め方向へノックバック付きの火属性ダメージ&ブロックの耐久力が低下(コンボ数が多いほど耐久力が低下)
進化後
登場時99ターンの間、クロスカウンター&物理防御力ダウン
1ターン目99ターンの間、自身にブロック付与
プレイヤーが2体以下全体に即死級ダメージ
攻撃バフを使用全体に即死級ダメージ

※最初に高いコンボ出した場合には、それより下のコンボでは発動しない。

ボスの使用スキル

構えスキル効果
四方黒波の構え周囲マスにノックバック+闇属性5000ダメージ&斜め二列に闇属性70000ダメージ
四方腐波の構え周囲マスにノックバック+火属性5000ダメージ&斜め二列に火属性70000ダメージ
二方闇水の構え(上or下or右or左)2マス&左上・右下一列に闇属性ダメージ&闇属性ダメージトラップ設置
三方闇水の構え(上or下or右or左)2マス&右上・左下一列に闇属性ダメージ&闇属性ダメージトラップ設置
四方闇水の構え(上or下or右or左)2マスに火属性ダメージ&ダメージトラップ設置、左上・右下列に火属性ダメージ
四方鈍刻の構え盤面固定十字マスのプレイヤーのスキルターン+3
進化後
二方闇水の構え(上or下or右or左)2マス&左上・右下一列に闇属性40000ダメージ&闇属性ダメージトラップ設置
四方色彩の構え全マスにHP1000回復マス設置&周囲マスノックバック+火属性10000ダメージ
三方闇水の構え(上or下or右or左)2マス&右上・左下一列に闇属性40000ダメージ&闇属性ダメージトラップ設置
四方鈍刻の構え中央横一列&右上・左下列のプレイヤーのスキルターン+5
四方黒波の構え周囲マスにノックバック+闇属性5000ダメージ&斜め二列に闇属性ダメージ
四方闇水の構え(上or下or右or左)2マスに火属性ダメージ&ダメージトラップ設置、左上・右下列に火属性ダメージ

攻略班のクリアパーティー

ジョーヴェLSパーティー

ジョーヴェ
(リーダー/回復)
リヴァイアサン
(オートダメ付与)
レム
(フィニッシャー)
トヨタマヒメ
(スキル封印)

※パーティー全員に獲得TPアップ、攻撃力強化、HP強化、スキルブーストを装備させている

編成のポイント

リーダースキルで攻撃力4倍、オートダメージ状態で攻撃力5倍、レムのTPスキルで攻撃力を15倍強化することで、攻撃力300倍のダメージスキルが実現可能。また、リヴァイアサン覚醒後の「アイテム生成」を利用して、更に攻撃力を底上げしている。

第1フロアの攻略ポイント

第1フロアはパーティーへ向かっている伝承竜を、スタンさせながら1体ずつ撃破。プレイヤーのHPが無くなりそうな時は、ジョーヴェのスキルで回復させる。伝承竜が2~3体密集している時に、レムの自己強化スキルを使って畳み掛けると良い。

第2フロアの攻略ポイント

ダメージソースはオートダメージになる。まずはスキル持ちを先に倒すために、トヨタマヒメのスキルでバインドさせて確実にオートダメージを当てる。最後の敵は残り1ターンで撃破(残り2ターン目でオートダメージ付与)。

第3フロアの攻略ポイント

攻撃力ダウンの効果が切れたら、覚醒したレムのスキルで雑魚敵を一掃。15ターンが経過するまでは、アイテム生成を利用してHP回復。終盤は攻撃力アップのアイテムを回収しながら第4フロアへ行くと良い。

第4フロアの攻略ポイント

初手でレムのスキルを使って、伝承竜をできるだけ倒す。攻撃力を2~3個取っている状態であれば、スキルのみで一掃可能。

ボス戦の攻略ポイント

レムのダメージスキルを使って、ブロックを破壊しつつボスにも大ダメージを与える戦い方になる。攻撃力アップを3個以上回収した状態で、かつオートダメージ状態でレムのスキルを使う。生成されるアイテム、オートダメージの効果時間に関しては運が絡んでくる。

ボス戦の主な攻略手順

手順準備ターン
24コンボ以上でブロックの耐久力を下げる
TPを100以上溜める(140なら尚良い)
攻撃力アップのアイテムを3個以上回収
攻撃アップを回収した次のターンで攻める
手順攻撃ターン
リヴァイアサンでオートダメージを付与
レムのTPスキル→ダメージスキルを使用
ブロックが壊れて進化前のボスを撃破
進化後のボスが登場
トヨタマヒメでスキル封印(ブロック阻止)
TPに余裕があればトヨタマヒメ覚醒
ジョーヴェのスキルでレムをスキルブースト
レムのTPスキル→ダメージスキルで倒す

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. 紅い巫術のミリアムの評価と使い方
    紅い巫術のミリアムの評価と使い方
    2
  3. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    3
  4. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    4
  5. 共奏真姫セレッサの評価と使い方
    共奏真姫セレッサの評価と使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
サモンズボードの掲示板
最新イベント情報
ガンホー超絶コラボ
新モンスター
フォレズの塔【復刻】
ダンジョン関連
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中