サモンズボードにおけるコホが出現するダンジョン『入相の谷』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
ダンジョンの基本情報
コホの出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【神】入相の谷 「双蛇の巨人」 |
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ボスの属性 | 木属性 |
エリア数 | 全3エリア |
ドロップ | コホ |
攻略のポイント
・物理や防護貫通スキルを用意
・ボス戦の割り込み対策が必須
・飛行持ちは対空攻撃に注意
物理や防護貫通スキルを用意
第2エリアとボス戦ではダメージスキル反射を使われるので、反射対策した編成で挑もう。物理攻撃もしくは防護貫通ダメージスキル・トラップを使えるキャラをパーティーに入れよう。
ボス戦の割り込み対策が必須
ボスは1ターン目にスキル封印を使い、2ターン目は全体に防護貫通の10万ダメージを放ってくる。そのためバトル開始1ターン目でアクションを起こさないと全滅してしまう。ボスの割り込み対策方法は下記の通り。
割り込みスキル対策一例
・1ターン目に、2ターン以上効果のあるスキル使用不可を使う |
・1ターン目に、2ターン以上の効果がある復活スキルを付与 |
・復活効果のあるリーダースキルで耐える |
・1ターン目に、ダメージトラップを設置。トラップ発動持ちでダメージを発生させるか、ボスの移動で踏ませて倒す |
・1ターン目に、攻撃バフ+防護貫通ダメージスキルで倒しきる |
飛行持ちを入れすぎない
第1~2エリアでは「対空攻撃」を持つ敵が多数登場する。「飛行」に対しては通常時が確定でクリティカルとなるので、パーティーに飛行持ちを入れ過ぎないように注意。
おすすめモンスター
おすすめリーダー
コンボ強化
同時攻撃強化
常時倍率強化(火属性)
ボスが木属性なので、基本的にアタッカーは火属性を中心に編成しよう。通常攻撃がメインとなるので、自己バフやコンボバフを持つ味方も連れて行こう。
おすすめの補助役
スキル使用不可/麻痺
ボス戦の割り込みスキル対策に、効果が2ターン以上続くスキル封印を使おう。
攻略班のクリアパーティー
火属性物理特化編成
攻略のポイント
通常攻撃をメインに攻略。ボス戦の開幕でウルドのスキルを利用して割り込みスキルを完封する。ボスはHPが高いので、カグヤの攻撃バフとレッドフードのコンボバフ使って地道にダメージを与えていく。
トラップ・呪い編成
第1~2相の攻略のポイント
シャオシンをリーダーにして、呪い状態の敵へのダメージを上げている。第1~2層はライゼルのスキルを使って小まめに回復しながら各個撃破していく。
ボス戦の攻略ポイント
ボス戦では、初手で覚醒ウルドのスキルを使って2ターンのスキル封印で割り込みを阻止する。残りのターンは、シャオシンやベリアルのダメージトラップを駆使してボスを倒す。
第1エリア(13ターン制限)
雑魚敵の使用スキル
No | スキル効果 |
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① | 十字4マスの敵に後退(ノックバック)木属性攻撃力×6倍ダメージ |
② | [速攻][回数制限:1]味方全体が、99ターンの間20倍の威力のクロスカウンター |
③ | 味方全体が、3ターンの間ダメージを50%軽減する |
④ | 十字4マスの敵に後退(ノックバック)火属性攻撃力×6倍ダメージ |
初期配置
飛行持ちは対空攻撃に注意
- 火と木属性の敵は対空攻撃持ち
- 飛行を持つ味方は通常時の被ダメがクリティカル
- 下段列に移動して攻撃から逃れよう
闇モンスターを先に倒そう
- 闇属性の敵(③)は被ダメ50%軽減スキルを使用
- 味方2体の矢印が闇の敵へ届く配置に調整しよう
- 敵全員がバリア持ちなので物理ダメや多段スキル推奨
毒沼はHP20%減少ダメージ
- 最大HPに対して20%の減少ダメージ
- 敵のノックバックで飛ばされように注意
- 飛行持ちなら回避できる
第2エリア(15ターン制限)
雑魚敵の使用スキル
No | スキル効果 |
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① | [速攻][回数制限:1]味方全体が、99ターンの間ダメージスキルを99%軽減し10倍の威力で反射 |
② | 味方全体の攻撃力を、99ターンの間3倍にする |
③ | 十字4マスの敵に後退(ノックバック)火属性攻撃力×8倍ダメージ |
④ | 十字4マスの敵に後退(ノックバック)木属性攻撃力×10倍ダメージ |
⑤ | 敵全体に光属性攻撃力×10倍ダメージ |
初期配置
通常攻撃か防護貫通などで突破しよう
- 必ず隙を衝かれて敵全体がスキル反射状態
- 防護貫通ダメージスキルで対策が可能
- または通常攻撃・物理ダメ・反撃も有効
木属性のノックバックスキルに注意
- 毒マスは最大HP20%減少ダメージ
- ノックバックで飛ばされように早めに倒そう
ボス戦(28ターン制限)
1ターン目にスキル封印や復活を使おう
- ボスは1ターン目に攻撃・スキル使用不可を付与
- 2ターン目に防護貫通の10万ダメージを発動
- 初手で味方のスキル使用不可や復活スキルで対策可
- いずれも2ターン以上の効果が必要
- スキル以外では復活リーダーで耐えるのもアリ
物理攻撃や防護貫通スキルで攻めよう
- ボスは99ターンの間スキル反射状態
- 防護貫通スキルや物理攻撃が有効
- 縦二列のダメスキが来るので列をバラけさせて立ち回ろう
ボスの割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | 99ターンの間、ボスがダメージスキル反射状態 |
1ターン目 | 1ターンの間、パーティー全体に攻撃・スキル使用不可を付与 |
2ターン目 | 全体に防護貫通の10万スキルダメージ |
攻撃バフを使用 | ボスは自身の弱点効果を解除&HP100万回復 |
残HPが約20% | 99ターンの間、ボスの攻撃力がアップ |
ボスの使用スキル
構え | スキル効果 |
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四方気迫 | 斜め二列に木属性ダメージ |
四方怒髪 | 上2マスに5ターン継続の上下矢印バインド&1マスノックバック+木属性ダメージ |
四方踏撃 | 下2マスに5ターン継続の上下矢印バインド&1マスノックバック+木属性ダメージ |
三方紅眼 | 左二列に火属性8000ダメージ&誘爆時10000ダメージ |
三方蒼眼 | 右二列に水属性8000ダメージ&誘爆時10000ダメージ |
全方戦鬼 | 盤面中央9マス(固定)に3ターンのスキル遅延&配置シャッフル |
全方転落 | 盤面中央9マス(固定)に木属性ダメージ&配置シャッフル |
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