ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のゲラ=ハ(UDX)【動かないことです】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ダリアスUDXガチャ
▶ダリアスUDXガチャの当たりは?ゲラ=ハ(UDX)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・確率で最大BP9回復 ・突全体攻撃ループを作れる |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
107%+16 | 82%+5 | 65%+12 | 86%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
44%+5 | 70%+5 | 42%+5 | 37%+5 |
ゲラ=ハ(UDX)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
風斬槍 | |||
BP4(◆) | D | 突+斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+斬)全体攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
スピントランプル | |||
BP11(◆◆◆) | C | 突+打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+打)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
乱調子 | |||
BP15(◆◆◆) | SSS | 突+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突+打)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】練気活性Ⅵ |
---|
[ターン終了時]自身のBPを回復する(確率中/+6) |
【Lv10で解放】闘練烈攻Ⅱ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
ゲラ=ハの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
全体攻撃ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
風斬槍 | BP:4→3 | ◆ |
スピントランプル | BP:11→8 | ◆◆◆ |
乱調子 | BP:15 | ◆◆◆ |
スピントランプルと風斬槍のループで全体攻撃ループができる。BP回復アビリティの発動次第だが、スピントランプルを連続で使う動きも可能。乱調子を覚醒させると邪魔になるため、未覚醒のままおいておこう。
継承おすすめ技
ポセイドンシュート+ | ▶ゲラ=ハSSから継承可 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する[特効:魚] |
---|
ポセイドンシュート+は乱調子よりも少ないBPで撃てる威力SSS技。確率BP回復が発動すれば実質BP1消費で使えるので、運次第では高頻度での発動も狙える。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
二段突き | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP4→3 | ゲラ=ハ |
ジャベリン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力A→SS | |
ポセイドンシュート | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する[特効:魚] 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
足払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: BP3→1 | ゲラ=ハ |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
スウィング | 【BP7/威力E】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力E→D BP7→6 | ゲラ=ハ(GW) |
チャージ | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 |
ゲラ=ハ(UDX)の評価
BP+6回復で高コスト技を連打
ゲラ=ハは、「練気活性Ⅵ」の効果で確率でBPが6回復する。次のターンには実質9BP回復しているので、高コストの技を使いやすい。アビリティも火力上昇系が多いのでダメージも出しやすい。
単体連打は継承が必須
SSS威力の乱調子はBP12とアビリティが発動してもBP0からだと2ターン必要。そのため、連続使用ができないため継続火力が下がってしまう。単体連打をしたい場合は、継承で「ポセイドンシュート+」を使えるようにしておくといい。
周回には不向き
「練気活性Ⅵ」の回復は運が絡むため、安定した行動はできない。全体ループをするにもアビ発動しないと火力の低い「風斬槍」が発動してしまう。オート挙動が不安定なので運用は手動がメインになるのが欠点。
プロフィール・詳細
ゲラ=ハ(UDX)の詳細
キャラ名 | ゲラ=ハ | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
ジャングルでは、じっとしていれば見つかりません。待ち伏せが一番の戦術です。リラックスして待ちましょう。もちろん大声出したりするのはダメですよ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 器用さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 器用さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
佐賀2024ガチャ
エスパーギャルガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
エスパーギャル | メカ | リン |
アポロンガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
アポロン | おたま | ふくめん |
ログインするともっとみられますコメントできます