ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のゲラ=ハ(UDX)【動かないことです】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ダリアスUDXガチャ
▶ダリアスUDXガチャの当たりは?ゲラ=ハ(UDX)の評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 6.0点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
| - | - | - |
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・確率で最大BP9回復 ・突全体攻撃ループを作れる |
Lv50時のステータス補正値
腕力![]() | 体力 | 器用さ![]() | 素早さ |
|---|---|---|---|
| 107%+16 | 82%+5 | 65%+12 | 86%+5 |
| 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
| 44%+5 | 70%+5 | 42%+5 | 37%+5 |
ゲラ=ハ(UDX)の技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 風斬槍 | |||
| BP4(◆) | D | 突+斬 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+斬)全体攻撃する | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
| スピントランプル | |||
| BP11(◆◆◆) | C | 突+打 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+打)全体攻撃する | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
| 乱調子 | |||
| BP15(◆◆◆) | SSS | 突+打 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突+打)攻撃する | |||
アビリティ
| 【初期解放】練気活性Ⅵ |
|---|
| [ターン終了時]自身のBPを回復する(確率中/+6) |
| 【Lv10で解放】闘練烈攻Ⅱ |
| 攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) |
| 【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
| 攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
ゲラ=ハの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
全体攻撃ループ
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| 風斬槍 | BP:4→3 | ◆ |
| スピントランプル | BP:11→8 | ◆◆◆ |
| 乱調子 | BP:15 | ◆◆◆ |
スピントランプルと風斬槍のループで全体攻撃ループができる。BP回復アビリティの発動次第だが、スピントランプルを連続で使う動きも可能。乱調子を覚醒させると邪魔になるため、未覚醒のままおいておこう。
継承おすすめ技
| ポセイドンシュート+ | ▶ゲラ=ハSSから継承可 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する[特効:魚] |
|---|
ポセイドンシュート+は乱調子よりも少ないBPで撃てる威力SSS技。確率BP回復が発動すれば実質BP1消費で使えるので、運次第では高頻度での発動も狙える。
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ |
|---|---|---|
| 二段突き | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP4→3 | ゲラ=ハ |
| ジャベリン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力A→SS | |
| ポセイドンシュート | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する[特効:魚] 練達後: 威力S→SSS | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ウォーターブレイク | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」(効果1ターン)を付与する | ゲラ=ハ(発売記念2025) |
| ゲッコスパイク | 【BP14/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
| レイディラックの絆 | 【BP14/威力-】 補助/ファスト/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「ヨーソロー」(効果バトル中永続)を付与する 対象に「頼れる船員」(効果1ターン)を付与する ヨーソロー [ターン開始時] 自身に「頼れる船員(10回)」(効果1ターン)を付与する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 足払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: BP3→1 | ゲラ=ハ |
| 脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
| 活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| スウィング | 【BP7/威力E】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力E→D BP7→6 | ゲラ=ハ(GW) |
| チャージ | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
| 活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 |
ゲラ=ハ(UDX)の評価
BP+6回復で高コスト技を連打

ゲラ=ハは、「練気活性Ⅵ」の効果で確率でBPが6回復する。次のターンには実質9BP回復しているので、高コストの技を使いやすい。アビリティも火力上昇系が多いのでダメージも出しやすい。
単体連打は継承が必須
SSS威力の乱調子はBP12とアビリティが発動してもBP0からだと2ターン必要。そのため、連続使用ができないため継続火力が下がってしまう。単体連打をしたい場合は、継承で「ポセイドンシュート+」を使えるようにしておくといい。
周回には不向き
「練気活性Ⅵ」の回復は運が絡むため、安定した行動はできない。全体ループをするにもアビ発動しないと火力の低い「風斬槍」が発動してしまう。オート挙動が不安定なので運用は手動がメインになるのが欠点。
プロフィール・詳細
ゲラ=ハ(UDX)の詳細
| キャラ名 | ゲラ=ハ | 武器種 | 槍 |
|---|---|---|---|
| ロール | アタッカー | 術適正 | - |
| LP | 6 | 性別 | 男性 |
| シリーズ | ロマサガ1 | ||
| 入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
| フレーバーテキスト | |||
| ジャングルでは、じっとしていれば見つかりません。待ち伏せが一番の戦術です。リラックスして待ちましょう。もちろん大声出したりするのはダメですよ。 | |||
別スタイル一覧
ゲラ=ハ | ゲラ=ハ(UDX) | ゲラ=ハ(発売記念2025) |
ゲラ=ハ | ゲラ=ハ(GW) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 |
|---|---|---|---|
| -45 | +25 | +65 | 0 |
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
| 0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
|---|---|---|---|
| Lv2 | 器用さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
| Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 腕力+4 |
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
| Lv18 | 器用さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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