0


twitter share icon line share icon

【ロマサガRS】デバフの効果と成功率の上げ方【ロマサガ リユニバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ロマサガRS】デバフの効果と成功率の上げ方【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のデバフの効果を掲載。成功率(確率)の上げ方や重複するのかもまとめています。デバフの仕様についてはこの記事をご覧ください。

目次

デバフの効果と仕様

敵の能力値を下げられる

特定の技を使うことで敵の腕力や知力などの能力を下げることができる。特にロマンシングなどの高難易度クエストで重宝する。

各能力値による影響

腕力剣・大剣・斧・棍棒・体術・槍など、一部物理技に影響する。
激しい物理攻撃を多用する敵におすすめ
体力「技」への防御に影響する。
器用さ攻撃時の命中率、銃・小剣・弓での攻撃に影響する。
命中率に影響するため被弾を減らせる
素早さ行動順、回避攻撃時の命中率、体術の攻撃力に影響する。
高難易度クエストでの敵の命中率・回避率を下げられる
知力状態異常、耐性変化、能力変化の付与成功率や、「術」での攻撃、命中率などに影響する。
術・状態異常(デバフ)攻撃を多用する敵に使う
精神状態異常、耐性変化、能力変化のかかりにくさや、「術」での防御に影響する。
長く一緒にいることで感じることができるかもしれません。(与える回復量に影響)
魅力回復を受けた時の回復量、状態異常の成功率に影響する。

デバフは敵の攻撃の種類に合わせて用意しておこう。術攻撃の敵には知力、一部を除く物理攻撃には腕力デバフが有効となる。

デバフは重ねがけも可能

デバフは、同じ能力値を下げる攻撃でも重ねてかけることができる。パーティ内に同種類のデバフを用意しておくと、効率的に敵の能力を下げられるのでおすすめ。

デバフをかけられた時の対処法

バフで能力値を上げる

能力値を上げられるバフ技やアビリディで、下げられた能力値を上げられる。必要に応じてバフ技で下げられた能力値を元に戻そう

知力を下げておく

デバフが決まるかは知力によって決まるため、知力のデバフ技を敵にかけ続けてデバフが成功する確率を下げておこう。

弱体破りに注意

弱体破り

「弱体破り」は、自身にかかっているデバフを解除する技。特に高難易度の敵が持っていることが多い。下がった能力値が元に戻るため、素早くデバフをかけなおそう。頻繁に使用される場合、味方へのバフも併用するといい。

デバフの成功率の上げ方

味方の知力を上げる

状態異常持ちの技を打つキャラの知力を上げることで、状態異常が入りやすくなる。育成はもちろん、バフ等でも上げることが可能だ。

知力の上げ方

  • スタイルレベルを上げる
  • クエストクリアでステータスを上げる
  • 裏能力を解放してクエストでステータスを上げる
  • 知力があがる武器/防具を装備する
  • 装飾品に知力が上がる聖石をつける
  • 知力アップのアビリティ/バフ技をかける
  • 知力があがる陣形を使用する

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

ミルザガチャ

▶ミルザガチャは引くべき?

最新イベント

常設コンテンツ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
ミルザガチャ
学園記ガチャ
常設ガチャ
最新クエスト攻略
イベント
フリークエスト
螺旋回廊
追憶の幻闘場
キャラ/スタイル情報
武器種別キャラ一覧
シリーズ別キャラ一覧
性別別キャラ一覧
デバフキャラ一覧
状態異常キャラ一覧
範囲攻撃キャラ一覧
初心者記事
必見!お役立ち記事
ゲームシステム
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
×