フシギダネの色違いと進化・出現場所と弱点

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【ポケモンSV】フシギダネの色違いと進化・出現場所と弱点【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるフシギダネの色違いと進化です。ポケモンSVフシギダネの出現場所や弱点、覚える技や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る

目次

色違い・種族値・弱点・特性

フシギダネの色違いと基本情報

アイコン

くさどく
全国図鑑No.001
パルデア図鑑-
ブルーベリー図鑑No.164
性別♂/♀
高さ/重さ0.7m/6.9kg
出現Ver

体の色が全体的に明るい

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
45
710/ 846
こうげき
49
723/ 846
ぼうぎょ
49
683/ 846
とくこう
65
427/ 846
とくぼう
65
450/ 846
すばやさ
45
642/ 846
種族値合計
318
665/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP152152120120105
こうげき111101696248
ぼうぎょ111101696248
とくこう128117857663
とくぼう128117857663
すばやさ10697655845

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. ほのおこおりひこうエスパー
  2. みずでんきかくとうフェアリー
  3. くさ

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. HPが1/3以下だとくさタイプの技の威力が1.5倍になる。
  2. 天気が晴れの時、素早さが2倍になる。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ怪獣/植物
獲得努力値特攻+1
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
▶ダメージ計算機はこちら

フシギダネの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
フシギダネのアイコンフシギダネ
-
フシギソウのアイコンフシギソウフシギダネレベル16で進化
フシギバナのアイコンフシギバナフシギソウレベル32で進化

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめテラスタイプ

おすすめテラスタイプ

火力アップ型くさどく
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型ほのおみずいわ
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選
New! 誰でも気軽に投稿できる育成論
みんなの育成論
▶みんなの育成論はこちら

フシギダネの出現場所と入手方法

入手方法

  • 出現マップで捕まえる

ブルーベリー学園の出現場所

マップ画像

フシギダネはコーストエリアに出現する

出現場所
出現レベル65レベル程度

フシギダネはコーストエリアのともしびの迷路外の草原に出現する。また出現させるにはリーグ部の支援ボードからコーストエリアの環境整備を行う必要がある。

遭遇パワーを発動させよう

御三家は他のポケモンに比べて出現率が低め。効率よく捕獲したい場合はサンドイッチで対象のタイプの出現率を上げる遭遇パワーを発動させるのがおすすめ。

▶御三家の出現場所まとめ

出現させるまでの手順

  1. 支援ボード解放までストーリーを進める
  2. 支援ボード解放時の画像

    御三家ポケモンを捕まえるには支援ボード機能の解放が必要。ストーリーでリーグ部に仮入部し、支援ボードが使えるようになるまで進めよう。

    ▶藍の円盤ストーリー攻略チャート
  3. 支援ボードから「環境整備」のBP支援を行う
  4. コーストエリア

    リーグ部の支援ボードから「コーストエリアの環境整備」を選択してBP支援を行おう。必要BPは3000と非常に多いため、ブルレクのミッション等で稼いでおこう。

    ▶BPの効率的な稼ぎ方
  5. 支援後は該当エリアに御三家が出現する
  6. 生息図画像

    環境整備の支援を行うと、支援したエリア内に特定の御三家ポケモンが出現するようになる。出現率は低めなので遭遇パワーなどを活用して捕まえよう。

フシギダネが覚える技

    1. 通常の攻撃技。
    2. 相手の攻撃を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    3. 通常の攻撃技。
    4. 自分の攻撃、特攻が1段階ずつ上がる。天気が晴れ状態の時は、2段階ずつ上がる。
    5. 毎ターン相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復する。自分は交代しても効果が引き継ぐ。
    6. 急所に当たりやすい。
    7. 相手をどく状態にする。くさ/どく/はがねタイプ、粉が効かない相手には無効。
    8. 相手を1~3ターンの間ねむり状態にする。くさタイプや粉が効かない相手には無効。
    9. 通常の攻撃技。
    10. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    11. 相手の回避率を2段階下げる。
    12. 天気が通常の時は最大HPの1/2、晴れ状態の時は最大HPの2/3、それ以外の時は最大HPの1/4回復する。
    13. 相手の特性を「ふみん」にする。「なまけ」など特定の特性だと失敗する。
    14. 通常の攻撃技。
    15. 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
    16. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    17. 相手の攻撃を2段階下げる。
    18. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    19. 相手の特防を2段階下げる。
    20. 自分の素早さが1段階上がる。
    21. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    22. 必ず命中する。
    23. 相手がどく状態だと威力が2倍になる。
    24. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    25. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    26. 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
    27. 倒せる攻撃でも必ず相手のHPが1だけ残る。
    28. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    29. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    30. 通常の攻撃技。
    31. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    32. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    33. 自分の攻撃を2段階上げる。
    34. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    35. 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
    36. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    37. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    38. 5ターンの間「グラスフィールド」にする。地面にいるポケモンは毎ターン最大HPの1/16回復し、くさタイプの威力が1.3倍になる。「じしん」「じならし」「マグニチュード」の威力が半減する。
    39. ダブルバトル時に技「ほのおのちかい」と組み合わせて使用すると4ターンの間ほのおタイプ以外の相手にダメージを与え、技「みずのちかい」と組み合わせると4ターンの間相手の素早さが下がる。また、威力が150になる。
    40. 30%の確率で相手をどく状態にする。
    41. 自分の特攻が2段階下がる。
    42. 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
    43. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    44. 相手をもうどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。もうどく状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
    45. 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
    46. 天気が変わっていると威力が2倍になる。晴れでほのお、雨でみず、砂嵐でいわ、雪でこおりタイプに変化する。
    47. 場の状態が「グラスフィールド」時、自分がひこうタイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、必ず先制攻撃できる。
    48. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    49. 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
    50. 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
    51. 相手をもうどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。もうどく状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
    52. 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
    53. 毎ターンHPが最大HPの1/16ずつ回復するが、交代できなくなる。じめんタイプの技が当たるようになる。

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    いわゴーストドラゴンあく
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