メタグロスの進化と色違い・弱点と覚える技

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【ポケモンSV】メタグロスの進化と色違い・弱点と覚える技【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるメタグロスの進化と色違いです。ポケモンSVメタグロスの弱点や覚える技、性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る

目次

色違い・種族値・弱点・特性

メタグロスの色違いと基本情報

アイコン

はがねエスパー
全国図鑑No.376
パルデア図鑑-
ブルーベリー図鑑No.139
性別性別不明
高さ/重さ1.6m/550.0kg
出現Ver

体全体が銀色で目の間にあるX印が金色

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
80
251/ 846
こうげき
135
25/ 846
ぼうぎょ
130
25/ 846
とくこう
95
201/ 846
とくぼう
90
181/ 846
すばやさ
70
395/ 846
種族値合計
600
37/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP187187155155140
こうげき205187155139126
ぼうぎょ200182150135121
とくこう16114711510390
とくぼう1561421109985
すばやさ134122908167

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. ほのおじめんゴーストあく
  2. ノーマルくさこおりひこういわドラゴンはがねフェアリー
  3. エスパー
  4. どく

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. 相手の技や特性で能力ランクが下がらない。
  2. 自分の重さが半分になる。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ鉱物
獲得努力値防御+3
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
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メタグロスの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
ダンバルのアイコンダンバル-
メタングのアイコンメタングダンバルレベル20で進化
メタグロスのアイコンメタグロス
メタングレベル45で進化

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめテラスタイプ

おすすめテラスタイプ

火力アップ型エスパーはがね
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型みずひこう
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選
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みんなの育成論
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メタグロスの出現場所と入手方法

入手方法

  • レイドバトルで捕まえる(ブルーベリー)

ブルーベリー学園の出現場所

マップ画像

進化前のポケモンが電気石の岩窟に出現

メタングの出現場所
出現レベルレベル67程度

メタグロスの進化前「ダンバル」と「メタング」はポーラエリアの電気石の岩窟に生息。洞窟内の上層、野良テラスタルのポリゴンがいる場所で出現しやすい。

メタグロスの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
ダンバルのツメのアイコンダンバルのツメハードプレス(3個)

メタグロスが覚える技

    1. 使った後に「ひんし」になる。
    2. 自分の攻撃と命中率が1段階ずつ上がる。
    3. 自分の素早さが1段階下がる。
    4. 通常の攻撃技。
    5. 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    6. 10%の確率で自分の攻撃が上がる。
    7. 必ず先制できる。
    8. 20%の確率で相手をひるませる。
    9. 5ターンの間、ふゆう状態となり、じめんタイプの技やフィールド状態などの効果を受けなくなる。
    10. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    11. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    12. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    13. 相手の素早さを2段階下げる。
    14. 20%の確率で自分の攻撃が上がる。
    15. 自分の防御を2段階上げる。
    16. 自分の素早さを2段階上げる。
    17. 使用した次のターン動けなくなる。
    18. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    19. 自分の素早さを2段階上げる。
    20. 相手の命中率を1段階下げる。
    21. 相手の素早さを2段階下げる。
    22. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    23. 自分の素早さが1段階上がる。
    24. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    25. 必ず命中する。
    26. 相手の素早さを1段階下げる。
    27. 10%の確率で自分の攻撃が上がる。
    28. 必ず命中する。
    29. 相手の素早さを1段階下げる。
    30. 相手の素早さを1段階下げる。
    31. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    32. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    33. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    34. 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
    35. 相手の防御の能力値でダメージ計算する。
    36. ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
    37. 20%の確率で相手をひるませる。
    38. 急所に当たりやすい。
    39. ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
    40. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    41. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
    42. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    43. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    44. 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
    45. 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
    46. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    47. 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
    48. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    49. 30%の確率で相手をひるませる。
    50. 自分の防御と防御ランクを攻撃の数値にしてダメージ計算する。
    51. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    52. 30%の確率で相手をひるませる。
    53. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    54. 自分の防御を2段階上げる。
    55. 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
    56. 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    57. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージはタイプ相性の影響を受ける。
    58. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    59. 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
    60. 30%の確率で相手をどく状態にする。
    61. 通常の攻撃技。
    62. 急所に当たりやすい。
    63. 使用した次のターン動けなくなる。
    64. 使用した次のターン動けなくなる。
    65. 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす。「まもる」などで技を無効化された場合も自分のHPは半分減る。
    66. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    67. 5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍になる。また、特性「ふゆう」や、ひこうタイプのポケモンにじめん技が当たるようになる。空中に留まる技が使えなくなり、使用している場合は解除される。
    68. 相手より素早さが遅いほど威力が上がる。(威力=25×相手の素早さ÷自分の素早さ+1)で最高威力は150。
    69. 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
    70. 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
    71. 能力変化の状態を相手と同じにする。
    72. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    73. 技を使った2ターン後に攻撃する。
    74. 場の状態が「サイコフィールド」で、自分がひこうタイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、威力が1.5倍になり、敵全体への攻撃になる。
    75. 1ターン目に自分の特攻ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
    76. 腕やハサミで相手を圧迫する。相手のHPが残っているほど威力があがる。
    77. 不快な音波を相手に浴びせて攻撃。2ターンの間技や特性や持っている道具によってHPを回復できなくなる。

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    じめんひこうエスパーむし
    いわゴーストドラゴンあく
    はがねフェアリー

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    ノーマルほのおみずくさ
    でんきこおりかくとうどく
    じめんひこうエスパーむし
    いわゴーストドラゴンあく
    はがねフェアリー

    効果別わざ一覧

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