ポケモンSVにおけるニャイキングの夢特性と進化です。ポケモンSVニャイキングの色違いや入手方法、おすすめ技構成、努力値、弱点タイプ、性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
ニャイキング関連 | |
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通常ニャイキング情報 | レイド用ニャイキング |
色違い・種族値・弱点・特性
ニャイキングの色違いと基本情報
目が白く、手足が黄色で髭や角が薄茶色
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 177 | 177 | 145 | 145 | 130 |
こうげき | 178 | 162 | 130 | 117 | 103 |
ぼうぎょ | 167 | 152 | 120 | 108 | 94 |
とくこう | 112 | 102 | 70 | 63 | 49 |
とくぼう | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
すばやさ | 112 | 102 | 70 | 63 | 49 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 相手の技が急所に当たらなくなる。
- 相手に接触する技の威力が1.3倍になる。
- 味方のはがねタイプの技の威力が1.5倍になる。
タマゴグループ・努力値
タマゴグループ | 陸上 |
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獲得努力値 | - |
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ニャイキングの進化情報
進化条件
ポケモン名 | 進化方法 |
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ガラルニャース | - |
ニャイキング | ガラルニャースレベル28で進化 |
ニャイキングの出現/入手方法
ガラルニャースを進化させる
ニャイキングを入手するためには、アカデミーの先生イベントでガラルニャースを入手する必要がある。進化自体は通常通りレベルアップで28まで上げると進化できる。
セイジ先生イベント攻略手順
1 | ジムバッジ7個集める |
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2 | 学校のエントランスホールで言語学を受ける |
3 | 授業(1)〜(3)まで受ける |
4 | 中間テストをクリアする |
5 | 授業(4)〜(6)まで受ける |
6 | 期末テストをクリアする |
7 | 学校内でセイジ先生と話イベントを最後まで進める |
8 | 職員室で最後のイベントを見てガラルニャース入手 |
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
ニャイキングのテラレイドでの使い方
おすすめ構成
ポケモン | ステータス |
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ニャイキング | 【おすすめ性格】 【特性】はがねのせいしん(夢) 【持ち物】こわだりハチマキ 【推奨努力値】HP252/こうげき252 |
【注意】夢特性への変更を忘れない
イベントで入手したガラルニャースは通常特性のためとくせいパッチを使用して夢特性にする必要がある。とくせいパッチは★6レイド報酬で入手できるためまずはコライドンやミライドンを育成しよう。
▶とくせいパッチの詳細はこちら立ち回り
夢特性「はがねのせいしん」の重ねがけが強力
夢特性「はがねのせいしん」は自身と味方のはがね技の威力を1.5倍にする効果。レイドで4匹ニャイキングを並べ、こだわりハチマキを持つことではがね技の威力が約7.6倍になる。
ニャイキング4体でアイアンヘッド
テラレイドでニャイキング4匹の編成ができあがることで、上記威力倍率で大ダメージを狙うことができる。4人分ニャイキングが揃ったら、あとはひたすらアイアンヘッドでダメージを狙っていこう。
苦手タイプが相手なら非推奨
おすすめの技構成
ニャイキングのおすすめ技
主にテラレイドバトルで活躍するポケモン。開幕いやなおとでボスの防御を下げた後につるぎのまいで自身の攻撃を上げてアイアンヘッドを打つ動きが強力。レイドバトルの攻略の詳細は下記の記事をチェック。
▶レイドおすすめポケモンはこちらおすすめテラスタイプ
おすすめテラスタイプ
▶テラスタイプの変更方法と厳選ニャイキングが覚える技
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 通常の攻撃技。
- 相手の攻撃を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 戦闘に出たターンでないと成功しない。必ず先制でき、相手をひるませる。
- 自分の防御を2段階上げる。
- 出す前に最後に受けた技のダメージを1.5倍にして相手に返す。
- 自分の攻撃と命中率が1段階ずつ上がる。
- 戦闘の後でお金がもらえる。
- 10%の確率で自分の攻撃が上がる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。相手の攻撃を2段階上げる。
- 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
- 相手の防御を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 急所に当たりやすい。
- 相手の特防を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 相手の特防を2段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 自分の素早さが1段階上がる。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 必ず命中する。
- 10%の確率で自分の攻撃が上がる。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
- 倒せる攻撃でも必ず相手のHPが1だけ残る。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 急所に当たりやすい。
- 相手の攻撃の能力値でダメージ計算する。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 通常の攻撃技。
- 多くの技の中からランダムで1つ使う。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 自分の攻撃を2段階上げる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 自分の防御を2段階上げる。
- 通常の攻撃技。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージはタイプ相性の影響を受ける。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手の攻撃を1段階下げる。
- 自分の特防を2段階上げる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 控えのポケモンと交代し、かかっている能力変化や補助効果を引き継ぐ。
- 自分の特攻を2段階上げる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす。「まもる」などで技を無効化された場合も自分のHPは半分減る。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- 相手より素早さが遅いほど威力が上がる。(威力=25×相手の素早さ÷自分の素早さ+1)で最高威力は150。
- 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
- 使用ターンの中に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 相手のHPを自分の残りHPと同じになるようにダメージを与える。
- 受けた相手は2ターンの間音の技を出せなくなる。
- 相手の特防を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 急所に当たりやすい。
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