ポケモンSVにおけるオコリザルの進化と弱点タイプです。ポケモンSVオコリザルの色違いや種族値、おすすめ技や性格・夢特性など、育成にお役立て下さい。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
オコリザルの色違いと基本情報
体が茶色で手足が濃い緑色
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 172 | 172 | 140 | 140 | 125 |
こうげき | 172 | 157 | 125 | 112 | 99 |
ぼうぎょ | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
とくこう | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
とくぼう | 134 | 122 | 90 | 81 | 67 |
すばやさ | 161 | 147 | 115 | 103 | 90 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- ねむり状態にならない。特性を無視してねむりになるとすぐに治る。
- 相手の攻撃が急所に当たると攻撃ランクが最大になる。
- 能力を下げられると攻撃が2段階上がる。
タマゴグループ・努力値
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オコリザルの進化情報
進化条件
ふんどのこぶし20回以上使いレベルアップ
覚えるレベル | 35 |
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オコリザルの時にレベル35で覚えるふんどのこぶしを戦闘で20回以上使うのが進化条件。条件を満たした状態で、オコリザルがレベルアップすると、コノヨザルに進化する。ダメージを与えなくても使用回数にカウントされるため、ノーマルタイプの低レベルポケモンに連続で使うのが効率的。
忘れていたら技を思い出そう
野生で捕まえたオコリザルがふんどのこぶしを覚えてなかったり、忘れさせてしまった場合は、技を思い出して再度覚えさせよう。技思い出しは、ポケモンの強さを見る画面の使える技の項目からいつでも行える。
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ性格・テラスタイプ
いじっぱりやようきがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
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いじっぱり (物理技を活かす型) | こうげき⬆/とくこう⬇ |
ようき (素早さを伸ばす型) | すばやさ⬆/とくこう⬇ |
おすすめテラスタイプ
▶テラスタイプの変更方法と厳選おすすめの技構成
専用技
- 受けた攻撃の回数1回につき技の威力が50上がる。最大350。
New! 誰でも気軽に投稿できる育成論 |
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オコリザルの出現場所と入手方法
- 出現マップで捕まえる
- 星4レイド(パルデア)で捕まえる
出現場所
出現エリア | |
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西3番エリア | 北1番エリア |
南4番エリア | 西1番エリア |
出現エリア |
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キタカミ原生地域 |
キタカミ原生地域の水辺で出現
出現レベル | 69レベル程度 |
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キタカミの里の北部、キタカミ原生地域西の水辺で出現。出現確率が低いので「そうぐうパワー:かくとう」を使うのがおすすめ。周囲に進化後のコノヨザルも出現するので、同時に狙うことも可能だ。
そうぐうパワーの効果とお店一覧固定シンボル・テラスタルの場所マップ
固定シンボル位置情報
出現レベル | 30~35レベル程度 |
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オコリザルは2箇所で固定出現する。セルクルタウンから西の草原、南4番エリアの丘の上にいくと遭遇できる。
野生テラスタルの詳細
どくテラスタルのステータス
ナッペ山に出現
テラスタイプ | |
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レベル | Lv50 |
覚えている技 | どくづき ふんどのこぶし かわらわり アンコール |
ナッペ山に、テラスタル固有シンボルのオコリザルが出現する。レベルが50と高いので、手持ちを育成してから挑もう。
▶テラスタルポケモンの出現場所一覧オコリザルの落とし物
落とし物
オコリザルが覚える技
- 通常の攻撃技。
- 相手の防御を1段階下げる。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 自分の攻撃が急所に当たりやすくなる。
- 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。相手の攻撃を2段階上げる。
- 急所に当たりやすい。
- そのターンに相手がすでにダメージを受けていたら技の威力が2倍になる。
- 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
- 受けた攻撃の回数1回につき技の威力が50上がる。最大350。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- 相手の防御を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
- 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
- 自分はひんしになるが相手に消費したHP分のダメージを与える。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 自分が道具を持っていない時ダメージが2倍になる。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 必ず命中する。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 急所に当たりやすい。
- 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 通常の攻撃技。
- 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- 多くの技の中からランダムで1つ使う。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージはタイプ相性の影響を受ける。
- 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
- 通常の攻撃技。
- 急所に当たりやすい。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
- 自分の特攻が2段階下がる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- 「ふゆう」やひこうタイプに当てるとじめんタイプの技があたるようになる。
- 必ず先制できる。
- 3ターンの間相手を攻撃する。そのあいだはだれも眠れなくなる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
- 使用ターンの中に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 相手のHPを自分の残りHPと同じになるようにダメージを与える。
- 受けた相手は2ターンの間音の技を出せなくなる。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
- 仲間のポケモンが多いほど技の攻撃回数が増える。
- 急所に当たりやすい。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
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