ガバイトの進化と色違い・出現場所

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【ポケモンSV】ガバイトの進化と色違い・出現場所【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるガバイトの進化と色違いです。ポケモンSVガバイトの弱点タイプや夢特性、進化しない時の対処法、種族値、出現場所、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る

目次

色違い・種族値・弱点・特性

ガバイトの色違いと基本情報

アイコン

ドラゴンじめん
全国図鑑No.444
パルデア図鑑No.127
キタカミ図鑑No.165
性別♂/♀
高さ/重さ1.4m/56.0kg
出現Ver

体が濃い青色でお腹が水色

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
68
448/ 846
こうげき
90
294/ 846
ぼうぎょ
65
463/ 846
とくこう
50
601/ 846
とくぼう
55
576/ 846
すばやさ
82
301/ 846
種族値合計
410
524/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP175175143143128
こうげき1561421109985
ぼうぎょ128117857663
とくこう112102706349
とくぼう117107756754
すばやさ1471341029278

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. こおり
  2. ドラゴンフェアリー
  3. ほのおどくいわ
  4. でんき

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. 天気が砂嵐の時、受ける技の命中率が0.8倍になる。砂嵐によるダメージを受けない。
  2. 接触する技を受けると、相手のHPを最大HPの1/8減らす。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ怪獣/ドラゴン
獲得努力値攻撃+2
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
▶ダメージ計算機はこちら

ガバイトの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
フカマルのアイコンフカマル-
ガバイトのアイコンガバイト
フカマルレベル24で進化
ガブリアスのアイコンガブリアスガバイトレベル48で進化

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめ性格・テラスタイプ

ようきやいじっぱりがおすすめ

性格ステータス補正
ようき
(物理技を活かす型)
すばやさ⬆/とくこう⬇
いじっぱり
(物理技を活かす型)
こうげき⬆/とくこう⬇

おすすめテラスタイプ

火力アップ型ドラゴンじめん
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型ほのおみずこおりはがね
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選
New! 誰でも気軽に投稿できる育成論
みんなの育成論
▶みんなの育成論はこちら

ガバイトの出現場所と入手方法

入手方法

キタカミの里の出現場所マップ

165

地獄谷の洞窟内で出現する

ガバイトの出現場所
出現レベル67レベル程度

ガバイトは山にある特定の洞窟で出現。おすすめは地獄谷のフライングタクシー地点からすぐに行ける洞窟の中で、フカマルなども出現する。ただしガバイトは発生率が非常に低く滅多に出現しないため注意が必要。

地獄谷の洞窟への行き方

パルデア地方の出現場所マップ

マップ画像

ベイク空洞での捕獲がおすすめ

フカマル場所2
出現レベル40レベル程度

ガバイトはセルクルタウン南西にあるベイク空洞での捕獲がおすすめ。進化前のフカマルと一緒に出現する。入口付近で入り直せば出現するので、ライドスキルを何も所持していなくても捕獲可能。

ガバイトの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
フカマルのウロコのアイコンフカマルのウロコドラゴンクロー(3個)
つるぎのまい(3個)
りゅうのまい(3個)
スケイルショット(2個)

ガバイトが覚える技

    1. 相手の命中率を1段階下げる。
    2. 通常の攻撃技。
    3. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    4. 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
    5. 相手の素早さを1段階下げる。
    6. 30%の確率で相手をひるませる。
    7. 急所に当たりやすい。
    8. 通常の攻撃技。
    9. 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
    10. 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
    11. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    12. 20%の確率で相手をひるませる。
    13. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    14. 相手の素早さを2段階下げる。
    15. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    16. 10%の確率で相手をやけど状態にするかひるませる。
    17. 10%の確率で相手をまひ状態にするかひるませる。
    18. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    19. 必ず命中する。
    20. 相手の素早さを1段階下げる。
    21. 10%の確率で自分の攻撃が上がる。
    22. 必ず命中する。
    23. 相手の素早さを1段階下げる。
    24. 相手の素早さを1段階下げる。
    25. 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
    26. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    27. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    28. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    29. 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
    30. 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
    31. 倒せる攻撃でも必ず相手のHPが1だけ残る。
    32. 急所に当たりやすい。
    33. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    34. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    35. 通常の攻撃技。
    36. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    37. 30%の確率で相手をひるませる。
    38. 自分の攻撃を2段階上げる。
    39. 30%の確率で相手をひるませる。
    40. 通常の攻撃技。
    41. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    42. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    43. 通常の攻撃技。
    44. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージはタイプ相性の影響を受ける。
    45. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    46. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    47. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    48. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    49. 通常の攻撃技。
    50. 急所に当たりやすい。
    51. 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
    52. 使用後に自分の特攻が2段階下がる。
    53. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    54. 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
    55. 1ターンに2~5回連続で攻撃する。その後、自分の防御が1段階下がり、素早さランクが1段階上がる。
    56. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    57. 30%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
    58. 相手の攻撃を1段階下げる。
    59. 竜の鼓舞で士気を上げて味方の技が急所に当たりやすくなる。ドラゴンタイプだとより鼓舞される。ダブルバトル専用技。
    60. 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
    61. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    62. 10%の確率で自分の攻撃が上がる。
    63. 20%の確率で相手をひるませる。

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