ポケモンSVにおけるドヒドイデの色違いと弱点です。ポケモンSVドヒドイデの進化や夢特性、種族値、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
ドヒドイデの色違いと基本情報
体全体が淡いピンク
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
---|---|---|---|---|---|
HP | 157 | 157 | 125 | 125 | 110 |
こうげき | 126 | 115 | 83 | 75 | 61 |
ぼうぎょ | 224 | 204 | 172 | 155 | 141 |
とくこう | 115 | 105 | 73 | 66 | 52 |
とくぼう | 213 | 194 | 162 | 146 | 132 |
すばやさ | 95 | 87 | 55 | 49 | 36 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- どく状態の相手を攻撃するとかならず急所に当たる。
- まひ状態にならない。
- 控えと交代するとHPが1/3回復する。
タマゴグループ・努力値
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ドヒドイデの進化情報
進化条件
ポケモン名 | 進化方法 |
---|---|
ヒドイデ | - |
ドヒドイデ | ヒドイデレベル38で進化 |
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ特性・性格・テラスタイプ
おすすめ特性
さいせいりょくがおすすめ
- 控えと交代するとHPが1/3回復する。
耐久寄りの性能かつ交代戦で活躍するポケモンのためさいせいりょくが最適。他の特性よりもさいせいりょくの方が活躍する場面が多い。
ずぶといがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
---|---|
ずぶとい (物理耐久を伸ばす型) | ぼうぎょ⬆/こうげき⬇ |
おすすめテラスタイプ
火力アップ型 | 元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力! |
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カウンター型 | 自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう! |
おすすめの技構成
専用技
- 必ず先制できる。使用したターンの間、相手の攻撃を防ぐと同時に、直接攻撃をした相手をどく状態にする。連続で使うと失敗しやすくなる。
トーチカは相手の攻撃を防ぎつつ、接触した相手をどくにする技。高めの耐久と優秀な耐性に相性ピッタリな技。
ドヒドイデのおすすめ技
トーチカやどくどくで相手を毒状態にし、じこさいせいで時間を稼ぐ技構成。唯一の攻撃技であるひやみずは、相手の攻撃を1段階下げる事ができ、主に物理技を使用するポケモンに有効だ。
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ドヒドイデの出現場所と入手方法
- 出現マップで捕まえる
- 星6レイド(パルデア)で捕まえる
出現場所
固定シンボル・テラスタルの場所マップ
野生テラスタルの出現場所
レイドではない野生テラスタルの場所
ハッコウシティ南西に出現
テラスタイプ | |
---|---|
レベル | Lv37 |
覚えている技 | のしかかり アクアブレイク くろいきり じこさいせい |
ハッコウシティの南にある浜辺に、テラスタル固有シンボルのドヒドイデが出現する。
▶テラスタルポケモンの出現場所一覧ドヒドイデの落とし物
落とし物
ドヒドイデが覚える技
- 必ず先制できる。使用したターンの間、相手の攻撃を防ぐと同時に、直接攻撃をした相手をどく状態にする。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 通常の攻撃技。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手や味方が使った複数のポケモンが対象の技を受けない。
- 相手がどく状態だと威力が2倍になる。
- 最大HPの半分を回復する。
- 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
- 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがどく状態になる。2回使うともうどく状態になる。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。地面にいるどくタイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 相手の特防を2段階下げる。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 相手をもうどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。もうどく状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 20%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 相手の特防を2段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手がどく状態だと威力が2倍になる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがどく状態になる。2回使うともうどく状態になる。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。地面にいるどくタイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 自分の防御を2段階上げる。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 通常の攻撃技。
- 場のフィールド状態を解除する。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 通常の攻撃技。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 戦闘中のポケモン全員の能力変化を元に戻す。
- 相手をもうどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。もうどく状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
- 「ふゆう」やひこうタイプに当てるとじめんタイプの技があたるようになる。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 自分のHPと相手のHPを足して半分ずつに分ける。
- 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
- 10%の確率で相手をどく状態にする。
- 戦闘中のポケモン全員の能力変化を元に戻す。
- 自分の防御と特防を1段階ずつ上げる。技「のみこむ」と「はきだす」の効果を上げる。3回までたくわえられる。
- 「たくわえる」を使った分だけ威力が上がる。使うと「たくわえる」の効果はなくなる。
- 「たくわえる」を使った数だけHPが多く回復する。1回目は最大HPの1/4、2回目は最大HPの1/2、3回目は全回復する。「たくわえる」を使っていない時は失敗する。
- 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
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