ポケモンSVにおけるウェーニバルの弱点タイプと色違いです。ポケモンSVウェーニバルの夢特性や種族値、進化、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
ウェーニバルの色違いと基本情報
部分的に色が薄くなっている
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
---|---|---|---|---|---|
HP | 192 | 192 | 160 | 160 | 145 |
こうげき | 189 | 172 | 140 | 126 | 112 |
ぼうぎょ | 145 | 132 | 100 | 90 | 76 |
とくこう | 150 | 137 | 105 | 94 | 81 |
とくぼう | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
すばやさ | 150 | 137 | 105 | 94 | 81 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- HPが1/3以下だとみずタイプの技の威力が1.5倍になる。
- 自身の技で相手を倒すと攻撃が1段階上がる。
タマゴグループ・努力値
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ウェーニバルの進化情報
進化条件
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ特性・性格・テラスタイプ
おすすめ特性
じしんかじょうは強力
- 自身の技で相手を倒すと攻撃が1段階上がる。
専用技アクアステップで素早さを上げながらじしんかじょうが発動すると非常に強力。パーティのエースのような役割を担うことも出来る。
いじっぱりかようきがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
---|---|
いじっぱり (特徴を伸ばす型) | こうげき⬆/とくこう⬇ |
ようき (特徴を伸ばす型) | すばやさ⬆/とくこう⬇ |
ウェーニバルは攻撃の種族値が最も高い。この高さを最大限活かすためにも、いじっぱりなど攻撃補正のかかる性格がおすすめ。また、素早さを上げるためにようきを選ぶのもアリ。
性格厳選のやり方- 厳選できる内容まとめ
- クラベルと会話し、御三家を受け取る前まで進める
- 設定からおまかせセーブを切り、ムービーを「スキップする」に変更
- 手動でセーブを行う
- 御三家を選び、ムービーが終わったら「X」からポケモンを選択してステータスを確認
- 目当てでなかった場合はセーブせずリセットする
- ゲームを起動し、⑥と⑦を繰り返す
- 厳選できる内容まとめ
- 御三家を受け取る直前まで進める
- 手動セーブに変更し、選ぶ直前にセーブする
- 目当てが出なかったらセーブせずリセット
内容 | 詳細 |
---|---|
性別 | ♂/♀の厳選が必要 |
性格 | 性格ごとの厳選が可能 伸ばしたい能力補正があるなら |
『ポケモンSV』の最初のポケモンで厳選できる内容は上記の通り。自分の好みに合わせて性格や性別を厳選しよう。
色違いは出現する?
前作の『ポケモン剣盾』では、最初に御三家を受け取る際には色違いを入手できなかった。そのため『ポケモンSV』でも入手できない可能性が高い。
ゲームを始めたら、クラベルと会話して御三家を受け取る直前まで進めよう。画像の会話が終わるまでは何も設定せず進めて問題ない。
受け取る直前まで進めたら、Xボタンを押して「設定」を開こう。次に「おまかせレポート」を「しない」に変更し、手動でセーブしよう。おまかせレポートがオンのまま進めてしまうと、厳選ができなくなってしまうため注意。
手に入れた御三家が満足いかなかったら、ホーム画面でゲームを終了しよう。御三家を選ぶ直前のデータに戻れるため、以降は満足のいくまでリセットを繰り返そう。
おすすめテラスタイプ
▶テラスタイプの変更方法と厳選おすすめの技構成
専用技
- 自分の素早さを1段階上げる。
アクアステップは使うたびに自分の素早さを上げる技。アクアステップを打つことで敵の素早さを抜くことができれば非常に強力。ウェーニバルの夢特性じしんかじょうとの相性も良い。
ウェーニバルのおすすめ技
アクアステップは進化時に習得する専用技。使うたびに素早さが上がるためストーリーだけでなく対戦面でも優秀。サブウェポンのインファイトやアイススピナーは技範囲も優秀なため対戦面でもおすすめ。
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ウェーニバルが覚える技
- 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
- 自分の素早さを1段階上げる。
- 通常の攻撃技。
- 相手の攻撃を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 通常の攻撃技。
- 1ターンに2回連続で攻撃する。
- 自分の攻撃と特攻ランクが1段階ずつ上がる。
- 通常の攻撃技。
- 必ず先制できる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 20%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 急所に当たりやすい。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分の攻撃が急所に当たりやすくなる。
- 通常の攻撃技。
- 自分が道具を持っていない時ダメージが2倍になる。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 自分の素早さを2段階上げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 20%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 自分が道具を持っていない時ダメージが2倍になる。
- 必ず命中する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 必ず命中する。
- 必ず命中する。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 急所に当たりやすい。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 自分の攻撃を2段階上げる。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
- 通常の攻撃技。
- 場のフィールド状態を解除する。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 控えのポケモンと交代し、かかっている能力変化や補助効果を引き継ぐ。
- 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
- 5ターンの間「ミストフィールド」にする。地面にいるポケモンは状態異常にならず、ドラゴンタイプの技の受けるダメージが半減する。すでに状態異常の場合は回復しない。
- 通常の攻撃技。
- ダブルバトル時に技「ほのおのちかい」と組み合わせて使用すると4ターンの間技の追加効果が出やすくなり、技「くさのちかい」と組み合わせて使用すると4ターンの間相手の「すばやさ」が下がる。威力が150になる。攻撃対象を変更する効果の影響を受けずに攻撃できる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 30%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 能力変化の状態を相手と同じにする。
- 相手のHPを自分の残りHPと同じになるようにダメージを与える。
- 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
- 1ターンに3回連続で攻撃して、攻撃が当たる度に威力が20ずつ増える。
- 自分を除く味方全体の攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 動きに反応して掌底を打ちこみ相手をひるませる。相手がだす技が先制攻撃でないと失敗する。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- しめつけるなどのバインド技やまきびしなどの設置技の効果を無効化する。自分の素早さが1段階上がる。
- HPが最大HPの半分回復するが、使用したターンはひこうタイプではなくなる。
- 戦闘中に覚えている他の技をすべて使うと使えるようになる。
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