スコヴィランの弱点と色違い・進化

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【ポケモンSV】スコヴィランの弱点と色違い・進化【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるスコヴィランの弱点タイプと色違いです。ポケモンSVスコヴィランの進化やおすすめ技構成、種族値、覚える技や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

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目次

色違い・種族値・弱点・特性

スコヴィランの色違いと基本情報

アイコン

くさほのお
全国図鑑No.952
パルデア図鑑No.251
性別♂/♀
高さ/重さ0.9m/15.0kg
出現Ver

胴がクリーム色、足が紺色

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
65
468/ 846
こうげき
108
168/ 846
ぼうぎょ
65
463/ 846
とくこう
108
134/ 846
とくぼう
65
450/ 846
すばやさ
75
360/ 846
種族値合計
486
350/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP172172140140125
こうげき176160128115101
ぼうぎょ128117857663
とくこう176160128115101
とくぼう128117857663
すばやさ139127958572

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. どくひこういわ
  2. でんきはがねフェアリー
  3. くさ

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. 天気が晴れの時、素早さが2倍になる。
  2. ねむり状態にならない。
  3. 毎ターン攻撃/防御/特攻/特防/素早さの中から、いずれか1つが2段階上がり、他の1つが1段階下がる。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ植物
獲得努力値攻撃+2
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
▶ダメージ計算機はこちら

スコヴィランの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
カプサイジのアイコンカプサイジ-
スコヴィランのアイコンスコヴィラン
カプサイジにほのおのいしを使う

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめ性格・テラスタイプ

せっかちやむじゃきがおすすめ

性格ステータス補正
せっかち
(物理特殊の両方を活かす型)
すばやさ⬆/ぼうぎょ⬇
むじゃき
(物理特殊の両方を活かす型)
すばやさ⬆/とくぼう⬇

おすすめテラスタイプ

火力アップ型くさほのお
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型じめんいわ
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選

おすすめの技構成

専用技

  1. 相手の攻撃を2段階上げ、防御を2段階下げる。

ハバネロエキスは相手の攻撃を2段階上昇させ防御を2段階下降させる技。相手の火力を上げてしまうため使い所が難しい。

スコヴィランのおすすめ技

タイプ一致技2種がメインウェポン。サブウェポンはほのおの弱点を突けるじだんだを採用。残り1枠は積み技のせいちょうなどが候補に上がる。ストーリーではデメリット効果のないかえんほうしゃやタネばくだんがおすすめ。

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▶みんなの育成論はこちら

スコヴィランの出現場所と入手方法

入手方法

スコヴィランが出現するマップ

分布図

プルピケ山道の地上で出現

確認した場所確認したマップ
場所
プルピケ山道

スコヴィランはプルピケ山道のポケセンから地上に出て、少しだけ南東に位置した場所あたりに出現する。

スコヴィランの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
カプサイジのたねのアイコンカプサイジのたねギガドレイン(5個)
ほのおのちかい(3個)
オーバーヒート(3個)

スコヴィランが覚える技

    1. 相手の攻撃を2段階上げ、防御を2段階下げる。
    2. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    3. 相手の防御を1段階下げる。
    4. 10%の確率で相手をやけど状態にするかひるませる。
    5. 通常の攻撃技。
    6. 30%の確率で相手をひるませる。
    7. 自分の攻撃、特攻が1段階ずつ上がる。天気が晴れ状態の時は、2段階ずつ上がる。
    8. 急所に当たりやすい。
    9. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    10. 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
    11. 30%の確率で相手をひるませる。
    12. 20%の確率で相手をひるませる。
    13. 相手の特性を「ふみん」にする。「なまけ」など特定の特性だと失敗する。
    14. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    15. 通常の攻撃技。
    16. 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
    17. 自分の特攻が2段階下がる。
    18. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    19. 相手の素早さを2段階下げる。
    20. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    21. 10%の確率で相手をやけど状態にするかひるませる。
    22. 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
    23. 自分の素早さが1段階上がる。
    24. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    25. 必ず命中する。
    26. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    27. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    28. 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
    29. 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
    30. 20%の確率で相手をひるませる。
    31. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    32. 通常の攻撃技。
    33. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    34. 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
    35. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    36. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    37. 相手をやけど状態にする。
    38. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    39. 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
    40. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    41. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    42. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    43. 5ターンの間「グラスフィールド」にする。地面にいるポケモンは毎ターン最大HPの1/16回復し、くさタイプの威力が1.3倍になる。「じしん」「じならし」「マグニチュード」の威力が半減する。
    44. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    45. 使用した次のターン動けなくなる。
    46. 自分の特攻が2段階下がる。
    47. 自分の特攻が2段階下がる。
    48. 使用した次のターン動けなくなる。
    49. 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
    50. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    51. 相手の残りHPを半分にする。
    52. 場の状態が「グラスフィールド」時、自分がひこうタイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、必ず先制攻撃できる。
    53. そのターンの間に能力が上がった相手ポケモンをやけど状態にする。
    54. 使用ターンの中に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる。
    55. 相手のHPを自分の残りHPと同じになるようにダメージを与える。
    56. 自棄になった勢いで攻撃する。前のターンに技を外していると威力が倍になる。
    57. 毎ターン相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復する。自分は交代しても効果が引き継ぐ。
    58. 5ターンの間攻撃する。技が当たるたびに威力が2倍になる。
    59. 毎ターンHPが最大HPの1/16ずつ回復するが、交代できなくなる。じめんタイプの技が当たるようになる。
    60. 相手の特性を「ふみん」にする。「なまけ」など特定の特性だと失敗する。
    61. 必ず先制できる。そのターンの相手の攻撃をすべて自分にむける。くさタイプや粉が効かない相手には無効。

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