ポケモンSVにおけるイダイナキバの捕獲場所と色違いです。ポケモンSVイダイナキバ(古代ドンファン)の弱点タイプや入手方法、努力値、おすすめ技構成、種族値、生息地、性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
イダイナキバの色違いと基本情報
鼻が茶色、棘が黄色
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 222 | 222 | 190 | 190 | 175 |
こうげき | 201 | 183 | 151 | 136 | 122 |
ぼうぎょ | 201 | 183 | 151 | 136 | 122 |
とくこう | 115 | 105 | 73 | 66 | 52 |
とくぼう | 115 | 105 | 73 | 66 | 52 |
すばやさ | 152 | 139 | 107 | 96 | 82 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- ブーストエナジーを持たせた時か天気が晴れの時、HP以外の1番高いステータスが上昇する。攻撃/防御/特攻/特防の場合は1.3倍、素早さの場合は1.5倍になる。
- 夢特性なし-
タマゴグループ・努力値
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イダイナキバの進化情報
進化条件
イダイナキバに進化先はありません。
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ性格・テラスタイプ
いじっぱりやようきがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
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いじっぱり (物理技を活かす型) | こうげき⬆/とくこう⬇ |
ようき (素早さを伸ばす型) | すばやさ⬆/とくこう⬇ |
おすすめテラスタイプ
火力アップ型 | 元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力! |
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カウンター型 | 自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう! |
おすすめの技構成
イダイナキバのおすすめ技
素早さが平均以上で物理耐久が高いため初手でステルスロックを撒く動きが強力か。タイプ一致の2種はどちらも高威力技のため火力は十分。
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イダイナキバの出現場所と入手方法
- 土震のヌシ撃破後にヌシがいた近辺に出現(スカーレット)
エンディング後のパルデアの大穴(スカーレット)
※スカーレット限定で出現するポケモンです。
▶スカーレット限定ポケモン一覧はこちら
土震のヌシ撃破後に固定出現
出現レベル | レベル45 |
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ロースト砂漠の土震のヌシ(スカーレット)を倒した後に、同じ場所に固定シンボルとしてイダイナキバが出現する。触れたりボールを投げても反応がないが、話しかけると戦闘となる。
倒すか捕獲すると再出現しない
戦闘が始まると逃げることができず、倒すか捕獲すると再出現しない。捕獲する場合はおまかせレポートを切っておき、セーブした上で戦闘に入ると安全だ。
エンディング後のパルデアの大穴で入手
2体目以降のイダイナキバはストーリークリア後のパルデアの大穴で捕まえられる。大穴へ行けるようになっていてもストーリーをクリアしていないと出現しないため、未クリアであれば先に進めてこよう。
▶ストーリー攻略チャート|おすすめ順番イダイナキバ遭遇場所までの行き方
パルデアの大穴の内部は4階層になっており、イダイナキバは3階層~4階層でよく出現する。
▶エリアゼロの行き方と出現ポケモン厳選は第4観測ユニット前がおすすめ
イダイナキバは第4観測ユニットを出てすぐのところで出現する。第4観測ユニットの出入りでも出現のリセットができるので、厳選は第4観測ユニット前がおすすめ。
イダイナキバが覚える技
- 通常の攻撃技。
- 自分の防御を1段階上げる。
- 5ターンの間攻撃する。技が当たるたびに威力が2倍になる。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- しめつけるなどのバインド技やまきびしなどの設置技の効果を無効化する。自分の素早さが1段階上がる。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
- 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
- 通常の攻撃技。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- 相手のHPを自分の残りHPと同じになるようにダメージを与える。
- 通常の攻撃技。
- 相手に与えたダメージの1/2を自分も受ける。
- 自分の防御と特防が1段階ずつ下がる。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の命中率を1段階下げる。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にするかひるませる。
- 10%の確率で相手をまひ状態にするかひるませる。
- 10%の確率で相手をこおり状態にするかひるませる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
- 必ず命中する。
- 相手の防御の能力値でダメージ計算する。
- 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 自分の防御と防御ランクを攻撃の数値にしてダメージ計算する。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージはタイプ相性の影響を受ける。
- 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
- 場のフィールド状態を解除する。
- 10%の確率で相手の攻撃を1段階下げる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
- 通常の攻撃技。
- 急所に当たりやすい。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 「ふゆう」やひこうタイプに当てるとじめんタイプの技があたるようになる。
- 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
- 通常の攻撃技。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 相手のHPを自分の残りHPと同じになるようにダメージを与える。
- 自棄になった勢いで攻撃する。前のターンに技を外していると威力が倍になる。
- 体を帯電させて相手にのしかかる。はずすと自分がダメージを受ける。
- 受けた相手は2ターンの間音の技を出せなくなる。
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