カムラポイントの稼ぎ方と使い道

0


twitter share icon line share icon

【サンブレイク】カムラポイントの稼ぎ方と使い道【モンハンライズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サンブレイク】カムラポイントの稼ぎ方と使い道【モンハンライズ】

モンハンサンブレイクにおけるカムラポイントを効率的に稼ぐ方法です。寒冷群島の周回ルートをはじめ、装備と放置稼ぎについて掲載。

目次

寒冷群島で特産品を集める

5分でMRなら4万pt以上稼げる

カムラポイントの稼ぎ方と使い道の画像
クエスト寒冷群島の探索ツアー
1周にかかる時間約5分
1周で稼げるポイント【MR】40000~pts
【上位】15000~pts

効率的なカムラポイント稼ぎは、寒冷群島での特産品周回。MRなら慣れれば5分ほどで約40000ポイント以上稼げる。全マップで同じ程度の稼ぎができるが、寒冷群島は覚えやすいのでおすすめ。

事前準備・知識

環境情報を「特産品の増殖」にする

特産品増殖中に周回
変更方法クエストをクリアまたは失敗する
└闘技大会を失敗するのが早い
維持方法探索ツアーから5分以内に帰還する
└次の周回に環境情報が引き継がれる

環境情報が「特産品の増殖」のときは、1回の採取から3倍の特産品を入手できる。本格的にカムラポイントを稼ぐなら、環境情報にはこだわろう。

装備はギルドクロス一式でOK

名前
ギルドクロスアクセ
ギルドクロススーツ
ギルドクロスアーム
ギルドクロスコイル
ギルドクロスブーツ
役立つ発動スキル
地質学Lv3 / 腹減り耐性Lv1 / 壁面移動Lv1 / 翔蟲使いLv1

「地質学Lv2」を発動すると、特産品の採集数が1つ増える。ゲームを始めた時点でもらえる「ギルドクロス」シリーズについているので、装備はこれで十分。護石で「回避距離UP」を発動するのもおすすめ。

お団子換算術を発動する

お団子スキルの「お団子換算術」を発動すると、獲得カムラポイントが1.2倍になる。ただ日替わり団子なので、環境情報と合わせるのが難しい。粘る時間で周回できるため、無理に発動しなくてもいい。

寒冷群島の周回ルート

全体マップ
カムラポイントの稼ぎ方と使い道の画像
目次(タッチでジャンプ!)
▼①〜⑧▼⑨〜⑯▼⑰〜⑲▼⑳〜㉒

①〜⑧のルート

①を採取後、洞窟に入り②へ

①の木の実を採ったあと、正面の橋の下へ落ちる。振り返った壁の隅の洞窟へ入り、中で②のカキを採取。

③〜⑤のカキは道なりに採取

②から西に進んで岩場に侵入。③と④のカキを採取後、壁を乗り越えた先で⑤のカキを採取する。

⑥と⑦は高岩に隣接している

⑤から東に進み、壁を登ると高岩に出る。そこで⑥の金貨を回収し、一段降りて⑦の木の実を採取。

⑧の金貨の場所

寒冷群島カムラポイント5

⑦の位置から北東を見ると、細く突き出た岩場が見える。ここに⑧の金貨があるので回収。

⑨〜⑯のルート

⑧を採取後、岩場経由で⑨と⑩を回収

⑧から引き返し、翔蟲で崖を飛び越え⑨の木の実を回収。そのまま正面の小さな岩場に乗って、⑩の木の実を採取しよう。

⑪〜⑬は道なりに回収

⑪⑫は岩場にあるカキ。⑫から見て北側の壁を登り、高岩にある⑬の木の実を採取しよう。

⑭⑮を小屋で回収、崖を降りて⑯へ

⑬の場所から小屋が見える。⑭⑮の金貨は、それぞれ小屋の中と屋根上に落ちているので回収。⑯はカキなので、小屋から崖を降りて向かおう。

⑰〜⑲のルート

壁沿いにカキを回収、崖を登って⑲へ

⑯のカキの位置から、壁沿いに⑱までのカキが落ちている。⑱の西に見える高岩に⑲の木の実があるので、壁を登って採取。

⑳〜㉒のルート

突き出た崖で⑳を回収

⑲の場所の南西には、マップから突き出た崖がある。この崖先に⑳の木の実があるので回収しよう。なおこの崖は壁面移動ができないため、翔蟲で直接乗る必要があるので注意。

⑳からサブキャンプ1方面への移動でゴール

⑳を回収後、サブキャンプ1方面に向かって翔蟲で移動し、㉑を回収しよう。その場所から北東に見える巨大な頭骨で金貨を採取すればゴールだ。

5分周回を重視するなら無視でもいい

探索ツアーは5分以内で帰還すると、環境情報が引き継がれる。何度も周回するなら確実に5分で帰還することが重要なので、⑲を回収してからゴールの金貨に直行するのもおすすめ。

MRクエストを周回

紅蓮バゼル系のクエストがおすすめ

カムラポイントの稼ぎ方と使い道の画像

クエストをクリアすると、報酬としてカムラポイントがもらえる。護石の素材や傀異素材集めで周回していれば、自然と貯まっていくだろう。紅蓮バゼルは氷ボウガンで周回しやすい上、複数狩猟なら1000ポイント以上獲得できる。

周回おすすめクエスト

クエスト
凶双襲来:紅蓮に染まる空傀異ディア&紅蓮バゼル
傀異エスピナス&紅蓮バゼル-

放置でカムラポイントを稼ぐ方法

城塞高地の特産品を連射コンで採取

城塞高地で動画の場所に行けば、連射コントローラーを使って、放置でお金やカムラポイントを稼げる。ただし長時間の放置はSwitch本体にも負担がかかるので、推奨はしない。

▶コントローラーのおすすめ

放置稼ぎのおすすめのやり方

地質学Lv2を発動
「お団子換算術orお団子収穫祭」を発動
(必須ではない)
城塞高地探索ツアーへ
動画の場所に行く
2つ箱の間に立ち連射オンで放置

その他のカムラポイント稼ぎ

▼釣りをする
▼手記を集める
▼フリーサイドクエストを達成

釣りをする

釣りで魚をカムラポイントに換える方法もある。溶岩洞1南と寒冷群島11南の魚が高ポイントだが、メインキャンプから近い溶岩洞の釣り場が特におすすめ。とはいえ、効率面では特産品周回に大きく劣る。

手記を集める

カムラポイント手記

各マップの手記を拾うと、1000ポイント入手できる。一度きりなものの、全80種類を集めれば8万ポイントと大きい。手記は勲章にも関わっているので、ぜひとも集めよう。

▶手記の場所一覧

フリーサイドクエストを達成

フリーライドカムラポイント

フリーサイドクエストを達成すると、数百ポイントではあるがカムラポイントも入手できる。何度もクリアしていけば、大きな稼ぎになるだろう。100回達成で勲章を獲得できるのも見逃せない。

▶フリーサイドクエストのやり方と報酬一覧

カムラポイントの使い道

主な使い道はマカ錬金

カムラポイントマカ錬金

マカ錬金で護石を生成する際に、カムラポイントを要求される。エンドコンテンツとしてマカ錬金周回に手を出すと、カムラポイントは無限に必要。

▶護石周回とリセマラのやり方

交易船でのアイテム購入にも使う

カムラポイント交易船

交易船ではネットや強走薬など、人によっては多く欲しいアイテムが揃っている。交易船のアイテム購入にはカムラポイントが必要なので、頻繁に利用する人は枯渇しやすいだろう。また、特別品の掛け軸購入にも必要。

▶交易船のおすすめと拡張方法

謹製お団子券集めにも必要

謹製お団子券は、交易船で大量の生肉をカムラポイントで購入し、よろず料理を行うのが最効率の集め方。食事スキルの発動率を上げたい場合は、多くのお団子券を確保したい。

▶謹製おだんご券の効率的な入手方法

その他の使い道

モンハンサンブレイクの関連記事

最新情報まとめ

アップデートの最新情報アップデートの最新情報
ボーナスアップデート情報やロードマップを知りたい方はどうぞ
原初を刻むメルゼナ原初を刻むメルゼナ
攻略情報や入手素材など原初を刻むメルゼナ攻略をひとまとめ
傀異錬成のやり方とリセマラ情報傀異錬成のやり方とリセマラ情報
傀異錬成の情報や仕組みについてまとめています

新規装備/武器

スキルシミュレーターを作成!

スキシミュバナー

攻略メニュー

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ボーナスアップデート
攻略ガイド
装備情報
おすすめ最強装備
傀異錬成の関連情報
護石・スキル情報
クエスト情報
モンスター一覧
素材・マップ情報
マップ情報
素材情報
手記情報
重ね着情報
オトモ情報
オトモ関連のお役立ち
環境生物
お役立ち情報
English Wiki Guide
×