崩壊スターレイルのイベント「戦意の潮」の解説記事です。イベントの概要や報酬などをまとめていますのでお役立てください。
解放条件 | 開拓クエスト「静かな星河」(ヤリーロ-Ⅵ)クリア |
開催期間 | 2024/4/13(土) 13:00~ 2024/5/6(月) 04:59 |
「プーマン効果」の攻略
オススメ編成
アタッカー | アタッカー | アタッカー | ヒーラー |
黄泉 【お試し】 | カフカ 【お試し】 | ブラックスワン 【お試し】 | ギャラガー 【お試し】 |
選択ステージバフ | |||
恐怖衰弱 | フィールド上に敵プーマンがいない時、ボスエネミー以外の敵1体をプーマンにし、「戦慄」を付与する。「戦慄」状態のプーマンの被ダメージ+10%。プーマンが倒された時、敵全体に被ダメージが30%アップするデバフを1層付与する、1ターン継続。 | ||
究極の一撃 | 味方全体の必殺技の与ダメージ+100%。 |
ステージバフを必殺技火力強化にして、編成も黄泉を軸に火力も出せるお試しキャラを採用。各キャラの全体必殺技でプーマンを処理しやすく、お試し4キャラでオートクリアもかなり安定する。
立ち回りのポイント
プーマンを次々巻き込んで倒しつつ戦う
今ステージではフィールド上に常にプーマンが存在し、倒すことで戦意値獲得に加えボスに強力なデバフ効果を付与できる。なるべく維持/多層付与しながら戦いたいが、お試しキャラは全員全体必殺技持ちのため巻き込んで倒すのがおすすめ。
サム戦ではなるべく攻撃にSPを回す
第3ウェーブのサム戦では、SP使用時割合ダメ+回復阻害の溶火フィールドが定期的に展開される。回復に集中してもジリ貧なため、攻撃系戦闘スキルを6回使用してさっさと解除してしまおう。
「生死の境」の攻略
オススメ編成
刃軸手数特化PT
アタッカー | サポーター | サポーター | ヒーラー |
刃 【お試し】 | ブローニャ 【お試し】 | 花火 | 羅刹 【お試し】 |
選択ステージバフ | |||
等価交換 | ターン開始時に現在のHPの20%を消費し、「血狂い」を1層獲得する。「血狂い」1層につき、会心率+2%、会心ダメージ+10%。2ターン持続。最大で10層まで累積可能。 | ||
武力増幅 | 通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+100%。 |
WアタッカーPT
アタッカー | アタッカー | サポーター | ヒーラー |
刃 【お試し】 | 鏡流 【お試し】 | ブローニャ 【お試し】 | 羅刹 【お試し】 |
選択ステージバフ | |||
等価交換 | ターン開始時に現在のHPの20%を消費し、「血狂い」を1層獲得する。「血狂い」1層につき、会心率+2%、会心ダメージ+10%。2ターン持続。最大で10層まで累積可能。 | ||
勝利の一撃 | 必殺技と追加攻撃の与ダメージ+100%。 |
お試しキャラの構成上、Wアタッカーもしくは1体は自前のサポーターを採用することになる。全てお試しなら手動、オートの安定クリアを狙うなら花火(やルアンメェイ)の採用もおすすめ。
立ち回りのポイント
HP増減の機会をなるべく増やす
今ステージは戦意を早く溜めるため、HP増減の機会をなるべく増やそう。W自傷アタッカーもしくはブローニャスキルで自傷頻度を増やし、また普段以上に羅刹の結界維持を意識しながら戦いたい。
取り巻きは完全無視でOK
今回も取り巻きは無限湧きなものの、前回のプーマンと異なり撃破のメリットはほぼない。雑魚は完全無視して、精鋭/ボスの処理に集中しよう。
Point! | 第3ウェーブも雑魚敵で埋まっているため、アルジェンティも彫刻召喚を使用しません。ほぼギミックを気にせず火力に集中できます。 |
「独尊の一塊」の攻略
オススメ編成
アルジェンティ軸PT
アタッカー | サポーター | サポーター | ヒーラー |
アルジェンティ 【お試し】 | 花火 【お試し】 | 停雲 【お試し】 | フォフォ 【お試し】 |
選択ステージバフ | |||
同じ願い | パーティの1枠目のキャラは、他のキャラが必殺技を発動した時に消費したEPの33%と同量のEPを回復する。さらに30%の固定確率で自身の次の攻撃におけるダメージ+50%。この効果は累積可能で、最大で3層まで。 | ||
英気を養う | EP回復効率+25%。 |
取り巻きが無限補充されるため、アルジェンティ+「同じ願い/英気を養う」の組み合わせが強力。オートでも自動で強必殺技を使用し、上記の編成で安定してオートクリアが可能だ。
立ち回りのポイント
手動操作ならフォフォの「厄払い」維持が◎
お試しキャラは効果抵抗も低めであり、第1/第2ウェーブで飛んでくる「強烈震とう/支配」の行動制限デバフが厄介。手動操作時はフォフォの「厄払い」を維持してデバフを自動解除できるようにしておくと安定する。
「弱点急襲」の攻略
オススメ編成
雪衣姫子PT
アタッカー | アタッカー | サポーター | ヒーラー |
雪衣 【お試し】 | 姫子 【お試し】 | ルアンメェイ 【お試し】 | リンクス 【お試し】 |
選択ステージバフ | |||
弱点暴露 | 任意の敵ターゲットの弱点を撃破したとき、ボスが再び行動するまで、ボスの弱点保護を解除する。味方全体の弱点撃破効率+50%。弱点撃破状態になっている敵を攻撃したとき、追加で固定ダメージを与える。 | ||
窮寇を追うは易し | 弱点撃破状態の敵の被ダメージ+80%。 |
共通弱点が量子/炎、かつ弱点撃破が最重要のステージのため雪衣/姫子/ルアンメェイまではほぼ固定。今回は雪衣の必殺技タイミング等完全お試しオートは難しいため、手動操作、もしくは適宜自分で育てたキャラと入れ替えよう。
Point! | 特に完凸雪衣、餅ありルアンメェイ、符玄あたりと入れ替えられるとオートが格段に安定します。 |
立ち回りのポイント
靭性保護を解除してひたすら弱点撃破
今ステージでは一番右に補充される雑魚敵を弱点撃破/撃破するまで毎ターン精鋭/ボスに靭性保護がかかる。靭性保護がかかった際は雑魚敵を処理してからボスの靭性を一気に削ろう。
雪衣の必殺技タイミングに注意
雪衣の必殺技は靭性削り量が非常に大きく一気に「悪業」を溜めれるものの、靭性保護中や弱点撃破中は靭性が削れず、火力も大幅に低下する。手動操作の際は、なるべく靭性が残っておりかつ保護されていない精鋭/ボスに使用したい。
「ダメージストリーミング」の攻略
オススメ編成
景元軸範囲PT
アタッカー | サポーター | サポーター | ヒーラー |
景元 【お試し】 | 花火 【お試し】 | 停雲 【お試し】 | 符玄 【お試し】 |
選択ステージバフ | |||
複数オーバーキル | 同時に複数の敵に攻撃を行い、敵を倒した時、ボスエネミーに「超過ダメージ」220%分のダメージと、固定ダメージを与える。 | ||
追い打ち | 味方全体の追加攻撃の与ダメージ+150%。 |
今回はお試し軸だと、景元採用の範囲型とゼーレ採用の単体型の二択。ゼーレ軸は戦意値を溜めやすいものの、花火バフが切れやすく必殺技でボスを狙ってしまうためオートはNG。オートクリアを目指すなら景元軸を使用しよう。
Point! | 景元軸・完全オートだとSクリアに少し届かない場合もあるため、一部手持ちと入れ替え、もしくは手動でゼーレもおすすめです。 |
立ち回りのポイント
ボスを無視してひたすら範囲or雑魚を攻撃
今ステージではボスを直接攻撃するより、超過ダメージのほうがダメージ効率が高い。アタッカーに火力バフを集中させ、取り巻きへのより大きなオーバーキルを狙おう。
ゼーレ採用時はバフ維持と必殺技対象に注意
ゼーレを採用した場合は各種バフを載せた必殺技を雑魚にぶつけて一気にボスを削ろう。ただしお試しだとゼーレは加速バフにより花火を追い抜かしてしまいバフの切れ目・SP枯渇が発生するため、操作難易度は比較的高め。
Point! | 速度157以上の花火がいる場合は、入れ替えで格段に安定性が向上します。 |
「無限行動」の攻略
オススメ編成
追加攻撃特化PT
アタッカー | サポーター | サポーター | ヒーラー |
Dr.レイシオ 【お試し】 | トパーズ&カブ 【お試し】 | 寒鴉 【お試し】 | アベンチュリン 【お試し】 |
選択ステージバフ | |||
行動連鎖 | 必殺技を発動した後、行動順が100%早まる。 味方が行動する時、または追加攻撃を発動する時、さらに戦意値を2獲得する。この効果は最大で6層累積でき、敵が行動した後にすべての層数をリセットする。 | ||
爆弾のエキスパート | 任意の味方が行動する時、または追加攻撃を行う時、ボスエネミーに「爆弾」を1層付与する。 「爆弾」を持つ敵に攻撃を行う時、さらに攻撃者の攻撃力1%分のダメージと、固定ダメージを与える。「爆弾」5層につき、この付加ダメージがさらに10%アップする。「爆弾」を持つ敵が行動する時、すべての「爆弾」層数をリセットする。 |
今回は新キャラのアベンチュリンと、その理想PTの1つであるDr.レイシオ+トパーズ編成がお試しで組める。圧倒的な手数でステージバフも活かしやすく、使用感を試しつつオートでもクリア可能だ。
Point! | トパーズの負債証明のランダム付与先によっては時間切れになる場合もありますが、手動付け替えやリトライによる試行回数でカバー可能です。 |
立ち回りのポイント
自分の行動直後に割り込み必殺技が◎
今回は1キャラが連続行動するメリットが比較的大きめ。自分の行動直後に割り込み必殺技を使用すると直後の行動順前倒しを含めて最低3回の連続行動ができ、戦意値も溜めやすくなる。
トパーズの負債証明は精鋭/ボスに付与
トパーズの負債証明はランダムな敵に付与されるが、最初に雑魚敵に付与された場合はそのまま無限湧きの雑魚敵を攻撃し続けてしまう場合もある。オートでも十分クリア可能だが、手動で精鋭/ボスに付け替えると撃破速度が上昇する。
「戦意の潮」の概要
全6ステージで精鋭3体の撃破を目指す
本イベントは各ステージ3WAVEの戦闘となっており、制限時間の6ターン以内に全3体の精鋭/ボス撃破を目指す。ターン数による追加報酬等はないので、最後のボスまで倒せばほぼ自動的に全報酬が回収できる。
強力なバフとお試しキャラを活用
各ステージでは味方の行動で「戦意フェーズ」が上昇し、事前に選択した強力なバフが発動する。特にフェーズ4のバフは非常に強力であり、戦意メカニズムに沿った行動でいかに素早く戦意フェーズを高めるかが重要だ。
ステージ情報
1.プーマン効果
ステージ情報 | |||
戦意メカニズム (バフ累積条件) | プーマンを倒すと、大量の「戦意値」を蓄積できる | ||
フェーズ2 選択バフ | 【恐怖衰弱】 フィールド上に敵プーマンがいない時、ボスエネミー以外の敵1体をプーマンにし、「戦慄」を付与する。「戦慄」状態のプーマンの被ダメージ+10%。プーマンが倒された時、敵全体に被ダメージが30%アップするデバフを1層付与する、1ターン継続。 【持続効果】 フィールド上に敵プーマンがいない時、ボスエネミー以外の敵1体をプーマンにし、「風化」を1層付与する。プーマンが倒された時、持続ダメージ状態(風化、裂創、燃焼、感電)の中からランダムで1つ、敵それぞれに1層付与する、2ターン継続。 | ||
フェーズ3 選択バフ | 【究極の一撃】 味方全体の必殺技の与ダメージ+100%。 【迂回戦術】 敵全体が受ける持続ダメージ+50%。 | ||
フェーズ4 固定バフ | 【即就眠】 敵全体の被ダメージ+80%。 「戦意フェーズ4:力の覚醒」に入る時、ボスエネミー以外のすべての敵をプーマンにする。プーマンを倒した時、敵全体に「疲労」を1層付与する。「疲労」1層につき、敵の被ダメージ+40%、最大で6層まで。この効果は本フェーズが終了するまで継続。 | ||
目標 | ・「戦意フェーズ4:力の覚醒」に1回突入する ・1ウェーブ目のボスを倒す ・2ウェーブ目のボスを倒す ・3ウェーブ目のボスを倒す | ||
お試しキャラ | |||
黄泉 | カフカ | ブラックスワン | ペラ |
ギャラガー | |||
出現する精鋭/ボス | |||
ヴォイドレンジャー・蹂躙 | ナイトメア劇団・エクセスウェルダン | 「星核ハンター」サム |
2.生死の境
ステージ情報 | |||
戦意メカニズム (バフ累積条件) | 味方キャラのHPが増加または減少すると、毎回「戦意値」を蓄積できる | ||
フェーズ2 選択バフ | 【等価交換】 ターン開始時に現在のHPの20%を消費し、「血狂い」を1層獲得する。「血狂い」1層につき、会心率+2%、会心ダメージ+10%。2ターン持続。最大で10層まで累積可能。 【瀕死の反撃】 HPを失った時、失ったHPの20%を回復し、味方全体の速度+60%。 | ||
フェーズ3 選択バフ | 【武力増幅】 通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+100%。 【勝利の一撃】 必殺技と追加攻撃の与ダメージ+100%。 | ||
フェーズ4 固定バフ | 【瀕死の叫び】 行動するたびに残りHPを70%消費し、行動した後に最大HP25%分のHPを回復する。 「戦意フェーズ4:力の覚醒」に入る時、味方全体に「叫び」を20層付与する。味方のHPが1,500回復/減少するたびに、味方全体に「叫び」を1層付与する。 「叫び」1層につき、与ダメージ+5%、最大で99層累積できる。この効果は本フェーズが終了するまで継続。 | ||
目標 | ・「戦意フェーズ4:力の覚醒」に1回突入する ・1ウェーブ目のボスを倒す ・2ウェーブ目のボスを倒す ・3ウェーブ目のボスを倒す | ||
お試しキャラ | |||
刃 | 鏡流 | ブローニャ | 羅刹 |
リンクス | |||
出現する精鋭/ボス | |||
守護者の影 | 承露天人 | アルジェンティ |
3.独尊の一塊
ステージ情報 | |||
戦意メカニズム (バフ累積条件) | パーティの1枠目のキャラが必殺技の発動に成功すると、大量の「戦意値」を蓄積できる | ||
フェーズ2 選択バフ | 【共通の敵対心】 パーティの2枠目のキャラが必殺技を発動した後、編成の1枠目のキャラは2枠目のキャラが消費したEPと同量のEPを回復し、次の攻撃におけるダメージ+100%。 【同じ願い】 パーティの1枠目のキャラは、他のキャラが必殺技を発動した時に消費したEPの33%と同量のEPを回復する。さらに30%の固定確率で自身の次の攻撃におけるダメージ+50%。この効果は累積可能で、最大で3層まで。 | ||
フェーズ3 選択バフ | 【鋭意進攻】 攻撃力+100%。 【英気を養う】 EP回復効率+25%。 | ||
フェーズ4 固定バフ | 【一致団結】 パーティの1枠目のキャラの与ダメージ+300%、さらに他のキャラが必殺技を発動した時に行動順が100%早まる。 | ||
目標 | ・「戦意フェーズ4:力の覚醒」に1回突入する ・1ウェーブ目のボスを倒す ・2ウェーブ目のボスを倒す ・3ウェーブ目のボスを倒す | ||
お試しキャラ | |||
丹恒・飲月 | アルジェンティ | 花火 | フォフォ |
停雲 | |||
出現する精鋭/ボス | |||
灼焔徘徊者 | 金人・勾魂 | 「星核ハンター」カフカ |
4.弱点急襲
ステージ情報 | |||
戦意メカニズム (バフ累積条件) | 敵の弱点を撃破もしくは弱点撃破状態の敵を攻撃すると、「戦意値」を蓄積できる | ||
フェーズ2 選択バフ | 【弱点無視】 敵を弱点撃破する時、敵全体に靭性を削る固定ダメージを1回与える。この靭性削減効果は弱点保護を無視する。 【弱点暴露】 任意の敵ターゲットの弱点を撃破したとき、ボスが再び行動するまで、ボスの弱点保護を解除する。味方全体の弱点撃破効率+50%。弱点撃破状態になっている敵を攻撃したとき、追加で固定ダメージを与える。 | ||
フェーズ3 選択バフ | 【シールドブレイク】 弱点撃破状態の敵に攻撃を行う時、30%の固定確率で3倍のダメージを与える。 【窮寇を追うは易し】 弱点撃破状態の敵の被ダメージ+80%。 | ||
フェーズ4 固定バフ | 【怪力増幅術】 「戦意フェーズ4:力の覚醒」になったとき、敵全体が弱点撃破状態になり、敵にあるすべての弱点属性に対応する弱点撃破効果を触発する。味方全体の弱点撃破効率+200%。弱点撃破状態になった敵の被ダメージ+150%、さらに攻撃を受けたときに行動が5%遅延する。 | ||
目標 | ・「戦意フェーズ4:力の覚醒」に1回突入する ・1ウェーブ目のボスを倒す ・2ウェーブ目のボスを倒す ・3ウェーブ目のボスを倒す | ||
お試しキャラ | |||
ルアンメェイ | 姫子 | 銀狼 | リンクス |
雪衣 | |||
出現する精鋭/ボス | |||
宇宙からの氷 | ストーム | 豊穣の霊獣・長右 | 承露天人 |
ブローニャ | 自動機兵・ヴォルク |
5.ダメージストリーミング
ステージ情報 | |||
戦意メカニズム (バフ累積条件) | 敵1体を倒しかつ「超過ダメージ」を与えるたびに、大量の「戦意値」を蓄積できる ※超過ダメージ:敵を倒した時、その回の攻撃のダメージ量が敵の残りHPを超えた部分。 | ||
フェーズ2 選択バフ | 【単体オーバーキル】 敵単体に攻撃を行い、その敵を倒した時、ボスエネミーに「超過ダメージ」240%分のダメージと、固定ダメージを与える。同時に、他の敵に「超過ダメージ」20%分のダメージと、固定ダメージを与える。 【複数オーバーキル】 同時に複数の敵に攻撃を行い、敵を倒した時、ボスエネミーに「超過ダメージ」220%分のダメージと、固定ダメージを与える。 | ||
フェーズ3 選択バフ | 【究極の一撃】 味方全体の必殺技の与ダメージ+100%。 【追い打ち】 味方全体の追加攻撃の与ダメージ+150%。 | ||
フェーズ4 固定バフ | 【生命蒸発】 敵全体の被ダメージ+120%。戦闘に入った後、ボスエネミー以外の敵の残りHPが最大HPの20%になる。 | ||
目標 | ・「戦意フェーズ4:力の覚醒」に1回突入する ・1ウェーブ目のボスを倒す ・2ウェーブ目のボスを倒す ・3ウェーブ目のボスを倒す | ||
お試しキャラ | |||
ゼーレ | 景元 | 符玄 | 花火 |
停雲 | |||
出現する精鋭/ボス | |||
自動機兵・ヴォルク | 宇宙からの氷 | ジェパード |
6.無限行動
ステージ情報 | |||
戦意メカニズム (バフ累積条件) | 味方キャラが連続行動すると、大量の戦意値を累積できる | ||
フェーズ2 選択バフ | 【行動連鎖】 必殺技を発動した後、行動順が100%早まる。 味方が行動する時、または追加攻撃を発動する時、さらに戦意値を2獲得する。この効果は最大で6層累積でき、敵が行動した後にすべての層数をリセットする。 【超スピード】 必殺技を発動した後、行動順が100%早まる。 同じキャラが連続で行動する、または追加攻撃を行うたびに、戦意値をさらに12獲得する。 | ||
フェーズ3 選択バフ | 【爆弾のエキスパート】 任意の味方が行動する時、または追加攻撃を行う時、ボスエネミーに「爆弾」を1層付与する。 「爆弾」を持つ敵に攻撃を行う時、さらに攻撃者の攻撃力1%分のダメージと、固定ダメージを与える。「爆弾」5層につき、この付加ダメージがさらに10%アップする。「爆弾」を持つ敵が行動する時、すべての「爆弾」層数をリセットする。 【連撃増幅】 敵に攻撃を行う時、攻撃が追加で2回ヒットする。1ヒットにつき攻撃者の攻撃力100%分のダメージと固定ダメージを与える。 同じキャラが連続で行動する、または追加攻撃を行う時、追加ヒット数が4/6/8/10とアップしていく。追加ヒット数が10に達した後、味方キャラが行動するたび、追加ヒット数は1になる。 | ||
フェーズ4 固定バフ | 【山嵐】 敵全体の被ダメージ+100%。 「戦意フェーズ4:力の覚醒」に入る時、味方全体が「風怒」を2層獲得する。味方のターンが終了する時、「風怒」を1層消費して、その味方の行動順を100%早める。 | ||
目標 | ・「戦意フェーズ4:力の覚醒」に1回突入する ・1ウェーブ目のボスを倒す ・2ウェーブ目のボスを倒す ・3ウェーブ目のボスを倒す | ||
お試しキャラ | |||
Dr.レイシオ | トパーズ&カブ | アルジェンティ | アベンチュリン |
寒鴉 | |||
出現する精鋭/ボス | |||
ストーム | ナイトメア劇団・スウィート・ゴリラ | カカリア |
報酬一覧
全報酬
報酬 | 星玉×500 漫遊指南×36 精製エーテル×18 遺失晶塊×18 信用ポイント×300,000 遺物残骸×180 運命の足跡×1 |
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