サポート編成のおすすめ設定

0


twitter share icon line share icon

【FGO】サポート編成のおすすめ設定

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FGO】サポート編成のおすすめ設定

FGO(Fate/Grand Order)のおすすめサポート編成を掲載。通常時やイベント開催時におすすめのサポート編成をまとめています。FGOでサポート編成について調べる際の参考にどうぞ。

目次

初心者向け攻略情報まとめはこちら

サポート編成のおすすめ設定

通常時とイベント時を作成する

サポート編成の画像

FGOでは通常時とイベントが開催されているタイミングで、サポートの需要が変化する。通常時とイベント開催時の編成をそれぞれ作成し、画面下部をタップして編成を固定しよう。

サポート編成に"絶対"や"正解"はない

サポート編成はいまFGOで何を目的にプレイしているかで、必要とするサーヴァントや礼装が変化する。そのためサポート編成に"絶対"や"正解"はないが需要の高い礼装などはチェックしておこう。

通常時のおすすめサポート編成

絆やQPの獲得量アップ礼装が人気

カルデアティータイムのアイキャッチ

イベントが開催されていない通常時は、絆やQPの獲得量がアップする概念礼装が人気。特に絆経験値を効率よく稼げる「カルデア・ティータイム」は人気が高く、サポートにすると使われる機会が多い。

中の人B期間限定であったり、レアプリズム&マナプリズムと交換できる各種礼装が人気。無理をしてまで入手する必要はありませんが、持っておくとフレンドポイントを稼ぎやすくなります。

獲得量をアップする礼装の位置は?

「ベラ・リザ」のアイキャッチ

ベラリザはライダーに装備することが多い

QPの獲得量をアップできる「ベラリザ」は、ライダーに装備されていることが多い。QPを稼ぐための宝物庫の有利クラスがライダーであることが理由だと思われる。覚えておくとQP増加系礼装をフレンドから探す際にも便利。

中の人B「ベラリザ」持ちがいない場合は「モナリザ」を借りましょう。

NP付与持ちキャスターへの装備も多め

ベラリザ以外の獲得量アップ礼装は、周回時に使用頻度が高いNP付与持ちのキャスターに装備されていることが多い。またALL枠に装備している人も多く、目当ての礼装を探しているときはどちらかを探す人が多い。

英霊肖像はアサシンに装備されることも

一部のクエストでは「ティータイム」よりも英霊肖像の絆50固定ボーナスが最適解になる。そのためアサシン枠に装備させているマスターも存在する。理由としては不明だが、騎術殺とボーナス礼装が並んで探しやすいからだと思われる。

絆ポイントの効率的な稼ぎ方はこちら

人気の高い主な獲得量アップ礼装一覧

FGOカルデア・ティータイム(★5)
入手方法:レアプリズムとマナプリズムで交換
【効果】
クエストクリア時に得られる絆を1%増やす(サポート時は3%増やす)
【最大解放時】
クエストクリア時に得られる絆を5%増やす(サポート時は15%増やす)
FGOカルデア・ランチタイム(★5)
入手方法:レアプリズムとマナプリズムで交換
【効果】
クエストクリア時に得られる絆EXPを2%増やす
【最大解放時】
クエストクリア時に得られる絆EXPを10%増やす
FGOベラ・リザ(★5)
入手方法:レアプリズムとマナプリズムで交換
【効果】
ドロップで得られるQPの量を1%増やす
(サポート時は3%増やす)
【最大解放時】
ドロップで得られるQPの量を5%増やす
(サポート時は15%増やす)
FGOモナ・リザ(★5)
入手方法:レアプリズムとマナプリズムで交換
【効果】
ドロップで得られるQPの量を2%増やす
【最大解放時】
ドロップで得られるQPの量を10%増やす
FGO英霊肖像(★4)
入手方法:レアプリズムで交換
【効果】
クエストクリア時に得られる絆を50増やす
FGOパーソナル・トレーニング(★5)
入手方法:レアプリズムとマナプリズムで交換
【効果】
クエストクリア時に得られるマスターEXPを2%増やす
【最大解放時】
クエストクリア時に得られるマスターEXPを10%増やす
FGO風雅たれ(★5)
入手方法:マナプリズム交換
【効果】
クエストクリア時に得られる魔術礼装EXPを1%増やす(サポート時は3%増やす)
【最大解放時】
クエストクリア時に得られる魔術礼装EXPを5%増やす(サポート時は3%(15%)増やす)
FGOパーソナル・レッスン(★5)
入手方法:レアプリズムとマナプリズムで交換
【効果】
クエストクリア時に得られる魔術礼装EXPを2%増やす
【最大解放時】
クエストクリア時に得られる魔術礼装EXPを10%増やす
中の人B定番は絆礼装と、宝物庫用のQP礼装。
ランク150が解放された関係でパーソナルトレーニングの需要がアップ。また極地用カルデア制服の必要経験値が多く、レベルを上げたい人からはパーソナル・レッスンや風雅たれの需要が上がっています。

イベント開催時のおすすめサポート編成

イベント対象の概念礼装を装備

FGOのイベントでは特定の概念礼装を装備することでボーナスが発生することが多い。そのためイベント開催時は対象の概念礼装をサポートに装備しておくと、フレンドに使って貰えることが多くなる。

中の人Bイベントにもよりますが、ガチャで入手できる礼装の方が貴重で使って貰える可能性は高くなります。またイベントを素早く進めて、周囲より先に報酬礼装を最大解放を装備すると使われる機会アップです。

イベント礼装を装備する位置は?

フレンドと相談して決めるのがおすすめ

フレンドとコミュニケーションが取れるのであれば、実際に相談してみて位置を決めるのがおすすめ。概念礼装を装備する位置に"絶対"は無いためお互いに得する位置に装備できるのがベスト。

使われる機会が多いサーヴァントに装備

フレンドから使われる機会が多いサーヴァントへの装備もおすすめ。特に孔明やマーリン、スカサハスカディといったNP付与持ちを持っているのであれば、優先してイベント礼装にすると良い。

中の人Bセイバー有利のクエストでAという礼装がボーナス対象だから、セイバーにAを装備するなんて考え方も多いです。またイベント時でも絆UPが欲しい方もいるので、そもそもイベント礼装が不要な場合も…。

特定イベントではサーヴァントも重要

イベントによってはサーヴァントもボーナス対象になることがある。特にイベントによっては編成しているかで効率が大きく変わることもあるため、対象のサーヴァントをサポートに出しておくと良い。

中の人Bただし孔明など周回に重要なサーヴァントは変えない方が良いことも…。一定時間サポート編成に出してみて、実際に使われたかを確認することもおすすめです。

FGO攻略記事一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×