ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の玄竜(UDX)【あってはならぬ存在】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
玄竜UDXガチャスタイル
玄竜UDXガチャは引くべき?玄竜(UDX)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・複数の属性で攻撃可能 ・ラウンド開始時のダメージが高い ・味方の熱/冷属性ダメージを強化 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
90%+16 | 61%+5 | 33%+5 | 97%+12 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
55%+5 | 54%+5 | 43%+5 | 62%+5 |
玄竜(UDX)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
氷尾撃 | |||
BP5(◆) | C | 打+冷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+冷)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
マドルブレス | |||
BP8(◆◆) | A | 熱+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
氷炎炸裂弾 | |||
BP15(◆◆◆) | A | 熱+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】強襲Ⅲ |
---|
[ラウンド開始時]攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大/効果1ターン) |
【Lv10で解放】氷炎の絆 |
味方生存者全体の冷属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小) 味方生存者全体の熱属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
玄竜の覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
氷尾撃 | BP:5 | ◆ |
マドルブレス | BP:8→6 | ◆◆ |
氷炎炸裂弾 | BP:15→13 | ◆◆◆ |
氷炎炸裂弾をラウンド2以降で使えるように、BP13以下にしておこう。継続火力の高いマドルブレスはループできるようにBP6にしておくといいぞ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
炎尾撃 | 【BP5/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打+熱)攻撃する | 玄竜(2.5周年) |
マドルフォート | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(小)」を付与する(効果3ターン) | |
絶氷爆炎弾 | 【BP19/威力SSSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ラニーニャ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する | 玄竜(ドラゴン祭) |
烈火瞬弾 | 【BP8/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+熱)ランダムな敵に攻撃する(2〜4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
零灼昇華砲 | 【BP17/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+冷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
フレイムユニオン | 【BP4/威力-】 補助/味方単体 対象に「奮起の絆」(効果2ターン)を付与する 奮起の絆 [自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン) 自身に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン) ※発動回数は攻撃を受けた人数によらない | 玄竜(五竜集結祭) |
生命の水+ | 【BP4/威力C】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する | |
炎氷の翼 | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+冷) 全体攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」(効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
キック | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | 玄竜 |
突進 | 【BP9/威力C】 攻撃/近/直接/敵横一列(打)範囲攻撃する 練達後: 威力C→S BP9→8 | |
ファングクラッシュ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する |
玄竜(UDX)の評価
多彩な属性で敵に対応可能
玄竜の閃く技は、全て複属性を持っている。体術キャラらしい打属性技は1つしか無いが、多数の敵に弱点を取れる熱+冷技が魅力。BP6で通常攻撃→マドルブレスループができるので継続火力も高い。
高威力の全体攻撃が優秀
玄竜の持つ技で強力なのが「氷炎炸裂弾」。覚醒してもBP12で開幕使うことはできないが、アビリティの効果で殲滅力が高い。1wave目を行動させずに調整し、2wave目以降の殲滅役として活躍ができる。
味方の熱/冷属性を強化
玄竜のアビリティ「氷炎の絆」では、味方全体の熱と冷属性を持つ攻撃のダメージを増加させることができる。パーティの火力を底上げできるので、1ターン周回など少しのダメージが必要な時に優秀だ。
ラウンド開始時にダメージ大幅強化
玄竜は「強襲」の効果でラウンド開始時のみダメージが大幅に強化されている。1ターンしか継続しないが、周回時など長期戦にならない場面で活きやすいアビリティだ。
ジョーとの相性が最高
ジョー(SS)も玄竜と同様に氷炎の絆を持つキャラ。2体を編成しておくことで二重に効果がかかるので大幅なダメージアップが狙える。
行動順も優秀
ジョーと組み合わせることでフランベソルベでラウンド1を突破し、ラウンド2で氷炎炸裂弾を使うムーブも強力。素早さ補正が高いので、他の味方よりも早く動きやすい。高速周回をする時の全体役として最高峰の性能になりえる。
プロフィール・詳細
玄竜(UDX)の詳細
キャラ名 | 玄竜 | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 火/水 |
LP | 6 | 性別 | 性別不明 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
火と水の力を一つの命に宿す竜。なぜそのようなものが生まれたのか。だがそれは現実にここにある。あれは我を受け入れた。存在そのままに。否定せずに。我はあれが好きだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | +15 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+15 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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