ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のオルロワージュ(UDX)【針の城の主】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
オルロワージュUDXスタイル
オルロワージュUDXは引くべき?オルロワージュ(UDX)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・HPが減っている時に与ダメUP&被ダメDOWN ・確率で全体攻撃(眠り付与)で反撃 ・自身を狙われやすく出来る |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
29%+5 | 78%+5 | 41%+5 | 57%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
96%+15 | 84%+13 | 35%+5 | 62%+5 |
オルロワージュ(UDX)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
魔の風 | |||
BP3(◆) | D | 陰+斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬)攻撃する | |||
魔の風+ (練達後) | |||
BP3(◆) | D | 陰+斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬)攻撃する 自身の体力・知力を上昇させる(効果中) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
黒炎 | |||
BP7(◆◆) | B | 陰+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+熱)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
三人の寵姫 | |||
BP16(◆◆◆) | A | 陰+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+冷)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を眠り状態にする(確率小/効果4ターン) |
アビリティ
【初期解放】寵愛 |
---|
攻撃を受けた時 直接攻撃に対して、被ダメージを軽減し三人の寵姫でカウンター攻撃する(確率大)(術Rank1で発動) |
【Lv10で解放】逆境の攻防 |
HPが満タンではない時、与ダメージが上昇(効果大)し、かつ、被ダメージを軽減(効果中)する |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
オルロワージュの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
魔の風 | BP:3→2 | ◆ |
黒炎 | BP:7→5 | ◆◆ |
三人の寵姫 | BP:16→(13) | ◆◆◆ |
自身の挑発を付与する黒炎の覚醒は必須。開幕から3連続使うこともできるので、継続ダメージも高い。BPを使い切った後にも魔の風→黒炎にできるように、魔の風も覚醒推奨。三人の寵姫はラウンド飛ばしで使いたい場合のみ覚醒しよう。
継承おすすめ技
影縛り | ▶オルロワージュ(S)から継承可 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) |
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超音波 | ▶オルロワージュ(S)から継承可 【BP9/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン) |
継承技には状態異常付与が出来るものがおすすめ。サポート性能が高くなるので、アタッカー兼ジャマーとして活躍が可能。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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アブソーブ | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+冷)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) 練達後: BP4→3 効果追加:知力上昇(小) | オルロワージュ(前夜祭) |
紫焔 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+熱)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |
寵姫の氷牢 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+冷)攻撃する 攻撃命中時、対象を石化させる(確率中/効果5ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
シャドウドロップ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する | オルロワージュ(佐賀) |
ローズペダル | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陰)攻撃する 自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果1ターン) ダメージブロック(1回) 被ダメージを100%カットする(上限回数:1回※攻撃が命中した時のみ発動) | |
深淵の雫 | 【BP13/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象にそれぞれ確率(確率小)で、毒・眠り・マヒ・混乱・魅了を付与する(効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ブレイズアブソーブ | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+熱)攻撃する 攻撃命中時、自身のHP回復する(効果小) | オルロワージュ(ボス祭) |
寵姫の滅火 | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+熱) 全体攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
煉黒 | 【BP17/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+熱) ランダムな敵に攻撃する(6回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
冥火 | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+熱)攻撃する 攻撃命中時、対象の知力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象の精神を低下させる(効果小) | オルロワージュ(肝試し) |
緑炎廻 | 【BP10/威力-】 補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」(効果2ターン)を付与する 自身以外の味方生存者全体に「緑炎の恩恵(3回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 緑炎の恩恵(3回) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:バトル中3回) ・自身に「Weakヒートアップ」(効果特大)を付与する ・自身に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する ・自身に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する | |
怨霊滅火 | 【BP15/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+熱) ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、対象に「陰属性防御弱化」(効果中/効果1ターン)、「熱属性防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
影しばり | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | オルロワージュ |
超音波 | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン) | |
エナジーストーム | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B |
オルロワージュ(UDX)の評価
複属性で対応できる範囲が広い
オルロワージュの技はすべて2種類の属性が付いている。陰属性がメインだが、斬/熱/冷など複数の属性に対応できるので、様々な敵にダメージが稼ぎやすい。属性が効きにくい人型の敵にも陰属性で有利に戦える点が魅力的。
武器は闇杖でOK
オルロワージュの術は複属性だが、全て闇術。闇杖さえ装備しておけば全ての術の威力を強化することが可能だ。
HPが削れると火力と耐久が上昇
「逆境の攻防」はHPが満タンでない時、与ダメージ上昇と被ダメージ軽減の効果を受けるアビリティ。後述の挑発技とカウンターアビリティとの相性も良く、ダメージを受ける→与ダメージ強化→カウンターの流れが理想。
高難易度で活躍しやすい
高速周回時などダメージを受けない前提の周回ではアビリティが活かしにくい。必然的に長期戦になる高難易度クエストで最大限アビリティの効果を発揮することが可能。
軽減(HP満タン)聖石と相性○
オルロワージュはHPが減っている状態で火力の上昇するキャラ。1発で大ダメージを受けて倒れてしまうのを最も避けたい。防具聖石の軽減(HP満タン)はHP満タン時に被ダメージを軽減するので、一撃死の可能性を下げることができる。
全体攻撃でカウンター
オルロワージュは、直接攻撃を受けた際に一定確率で「三人の寵姫」で反撃する。三人の寵姫は全体A威力陰+冷の全体攻撃なので、威力も高く殲滅力も優秀。挑発技があるため、自身に攻撃を向けてカウンターを狙いやすいのも◯。
継承で状態異常も付与可能
Sオルロワージュからの継承でマヒや混乱などの状態異常術も使用可能になる。素早さが低いため、敵より早く動いて状態異常をばらまくことは苦手だが、高い知力を活かして立ち回ることが可能だ。
全体攻撃継承で周回にも
魔の風により全体攻撃のみの運用は出来ないが、継承で2種類の全体攻撃を扱える。オルロワージュのみの引率は厳しいが、周回でもカウンターと全体術で貢献が可能だ。
プロフィール・詳細
オルロワージュ(UDX)の詳細
キャラ名 | オルロワージュ | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 闇 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
妖魔の序列は絶対であり、下位の存在による下剋上など決して起こりえない。妖魔は他の種族を超越した存在であり、リージョン秩序などという概念で行動を縛られることもない。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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