ポケモンSVにおけるドデカバシの色違いと進化です。ポケモンSVドデカバシの弱点や出現場所、覚える技や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
ドデカバシの色違いと基本情報
全体的に暖色が寒色に変わる
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 187 | 187 | 155 | 155 | 140 |
こうげき | 189 | 172 | 140 | 126 | 112 |
ぼうぎょ | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
とくこう | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
とくぼう | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
すばやさ | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 命中率が下がらず、相手の回避率の影響を受けない。
- 連続技が常に最高回数で出せるようになる。
- 追加効果のある技が効果がなくなり威力が1.3倍になる。反動でダメージや能力が下がる効果は受ける。
タマゴグループ・努力値
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ドデカバシの進化情報
進化条件
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめテラスタイプ
おすすめテラスタイプ
▶テラスタイプの変更方法と厳選おすすめの技構成
専用技
- 必ず後攻になる。技が発動する前に直接攻撃を受けると、そのポケモンを『やけど』状態にする。技はそのまま受ける。
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ドデカバシの出現場所と入手方法
- 出現マップで捕まえる
ブルーベリー学園の出現場所
固定シンボル位置詳細
マップ | 現地 |
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進化前のツツケラやケララッパと同じく、ドデカバシもコーストスクエア付近の高台にいることが多い。ただしツツケラほど出現率が高くないので、見つからない場合はそうぐうパワー「ノーマル」か「ひこう」を発動させるのがおすすめ。
▶そうぐうパワーの効果とお店一覧固定シンボル・テラスタルの場所マップ
ドデカバシの落とし物
落とし物
ドデカバシが覚える技
- 必ず後攻になる。技が発動する前に直接攻撃を受けると、そのポケモンを『やけど』状態にする。技はそのまま受ける。
- 相手の攻撃を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 通常の攻撃技。
- 50%の確率で相手の防御を下げる。
- 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
- 毎ターンだれかが技を使い続けると威力が40ずつ上がる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手がきのみを持っていると食べて効果を受けられる。
- HPが最大HPの半分回復するが、使用したターンはひこうタイプではなくなる。
- 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
- 相手の防御を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 通常の攻撃技。
- 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 自分が道具を持っていない時ダメージが2倍になる。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 必ず命中する。
- 必ず命中する。
- 自分の素早さを1段階上げる。
- 急所に当たりやすい。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 通常の攻撃技。
- 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 自分の攻撃を2段階上げる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 1ターン目に空へ飛び2ターン目に攻撃する。飛んでいる間は特定の技以外受けない。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 4ターンの間味方全員の素早さが2倍になる。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 自分の特攻が2段階下がる。
- 30%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 「ふゆう」やひこうタイプに当てるとじめんタイプの技があたるようになる。
- 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
- 3ターンの間相手を攻撃する。そのあいだはだれも眠れなくなる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 1ターンに2回連続で攻撃する。
- 能力変化の状態を相手と同じにする。
- 相手のHPを自分の残りHPと同じになるようにダメージを与える。
- 自棄になった勢いで攻撃する。前のターンに技を外していると威力が倍になる。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 受けた相手は2ターンの間音の技を出せなくなる。
- 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。30%の確率で相手をひるませる。急所に当たりやすい。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
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