ポケモンSV碧の仮面(緑の仮面)におけるカビゴンの色違いと進化です。ポケモンSVカビゴンの弱点や出現場所、覚える技や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
カビゴンの色違いと基本情報
体が深緑色
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 267 | 267 | 235 | 235 | 220 |
こうげき | 178 | 162 | 130 | 117 | 103 |
ぼうぎょ | 128 | 117 | 85 | 76 | 63 |
とくこう | 128 | 117 | 85 | 76 | 63 |
とくぼう | 178 | 162 | 130 | 117 | 103 |
すばやさ | 90 | 82 | 50 | 45 | 31 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- どく状態にならない。
- ほのおタイプとこおりタイプの技のダメージが半減する。
- HPが1/4以下になったら食べるきのみをHPが半分以下で食べるようになる。
タマゴグループ・努力値
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カビゴンの進化情報
進化条件
ポケモン名 | 進化方法 |
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ゴンベ | - |
カビゴン | ゴンベをなつかせてレベルアップ |
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめテラスタイプ
おすすめテラスタイプ
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カビゴンの出現場所と入手方法
- 固定シンボルで出現する個体を捕まえる
- レイドバトルで捕まえる(キタカミ)
キタカミの里の出現場所
出現エリア |
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とこしえの森 |
進化前を入手して進化させる
出現レベル | レベル65程度 |
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進化前であるゴンベはキタカミの里北部にある「ありがたい輪」周辺に出現する。他の場所でも出現するが、そらをとぶで行ける点がおすすめ。あまり見かけないポケモンなのでそうぐうパワー「ノーマルタイプ」を発動すると良い。
固定シンボル・テラスタルの場所マップ
固定シンボル位置情報
カビゴンは図鑑上では生息地不明となっているが、とこしえの森にある洞窟の入り口にいる。この場所にしかいないが、万が一倒してしまった場合でも1日経つと復活する。Switch本体の日付を進めることでも復活するので、急ぎで再戦したい場合は活用しよう。
カビゴンの落とし物
落とし物
カビゴンが覚える技
- 通常の攻撃技。
- 戦闘中に覚えている他の技をすべて使うと使えるようになる。
- 「たくわえる」を使った数だけHPが多く回復する。1回目は最大HPの1/4、2回目は最大HPの1/2、3回目は全回復する。「たくわえる」を使っていない時は失敗する。
- 相手の防御を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 自分の防御を1段階上げる。
- 多くの技の中からランダムで1つ使う。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。
- 自分の防御と特防を1段階ずつ上げる。技「のみこむ」と「はきだす」の効果を上げる。3回までたくわえられる。
- 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- ゴーストタイプ以外は交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
- 次のターンに相手をねむり状態にする。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- ねむり状態の時のみ使える。30%の確率で相手をひるませる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
- 自分の特防を2段階上げる。
- 通常の攻撃技。
- 自分の素早さが1段階下がる。
- 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の攻撃を最大まで上げる。
- 戦闘中にきのみを食べた後に使えるようになる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 相手の命中率を1段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 自分の素早さが1段階上がる。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
- 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 通常の攻撃技。
- 多くの技の中からランダムで1つ使う。
- 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分の防御と防御ランクを攻撃の数値にしてダメージ計算する。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
- 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
- 通常の攻撃技。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分の特防を2段階上げる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 通常の攻撃技。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
- 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 「ふゆう」やひこうタイプに当てるとじめんタイプの技があたるようになる。
- 通常の攻撃技。
- 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
- 3ターンの間相手を攻撃する。そのあいだはだれも眠れなくなる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 体を帯電させて相手にのしかかる。はずすと自分がダメージを受ける。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 腕やハサミで相手を圧迫する。相手のHPが残っているほど威力があがる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
- 一撃必殺。(30+自分のレベル-相手のレベル)が命中率になり、相手のレベルの方が高いと失敗する。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 戦闘中にきのみを食べた後に使えるようになる。
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