カビゴンの色違いと進化・弱点と出現場所

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【ポケモンSV】カビゴンの色違いと進化・弱点と出現場所【碧の仮面】

最終更新 :
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ポケモンSV碧の仮面(緑の仮面)におけるカビゴンの色違いと進化です。ポケモンSVカビゴンの弱点や出現場所、覚える技や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

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目次

色違い・種族値・弱点・特性

カビゴンの色違いと基本情報

アイコン

ノーマル
全国図鑑No.143
パルデア図鑑-
キタカミ図鑑No.103
性別♂/♀
高さ/重さ2.1m/460.0kg
出現Ver

体が深緑色

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
160
6/ 846
こうげき
110
147/ 846
ぼうぎょ
65
463/ 846
とくこう
65
427/ 846
とくぼう
110
68/ 846
すばやさ
30
772/ 846
種族値合計
540
148/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP267267235235220
こうげき178162130117103
ぼうぎょ128117857663
とくこう128117857663
とくぼう178162130117103
すばやさ9082504531

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. かくとう
  2. ゴースト

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. どく状態にならない。
  2. ほのおタイプとこおりタイプの技のダメージが半減する。
  3. HPが1/4以下になったら食べるきのみをHPが半分以下で食べるようになる。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ怪獣
獲得努力値HP+2
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
▶ダメージ計算機はこちら

カビゴンの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
ゴンベのアイコンゴンベ-
カビゴンのアイコンカビゴン
ゴンベをなつかせてレベルアップ

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめテラスタイプ

おすすめテラスタイプ

火力アップ型ノーマル
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型ゴースト
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選
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カビゴンの出現場所と入手方法

入手方法

  • 固定シンボルで出現する個体を捕まえる
  • レイドバトルで捕まえる(キタカミ)

とこしえの森の洞窟入り口に出現

カビゴンのいる場所

カビゴンは図鑑上では生息地不明となっているが、とこしえの森にある洞窟の入り口にいる。この場所にしかいないが、万が一倒してしまった場合でも1日経つと復活する。Switch本体の日付を進めることでも復活するので、急ぎで再戦したい場合は活用しよう。

戦わずに洞窟へ入ることも可能

すり抜け

カビゴンの左側には僅かなスペースがあるため、戦わずに洞窟に入ることも可能。ただしライドポケモンに乗っているとぶつかり戦闘となってしまうので注意。なお洞窟の中にはチャデスの進化に必要なケッサクのちゃわんがある。

進化前が「ありがたい輪」周辺に出現

ゴンベの出現場所
出現レベルレベル65程度

進化前であるゴンベはキタカミの里北部にある「ありがたい輪」周辺に出現する。他の場所でも出現するが、そらをとぶで行ける点がおすすめ。あまり見かけないポケモンなのでそうぐうパワー「ノーマルタイプ」を発動すると良い。

カビゴンの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
ゴンベのキバのアイコンゴンベのキバヒートスタンプ(2個)

カビゴンが覚える技

    1. 通常の攻撃技。
    2. 戦闘中に覚えている他の技をすべて使うと使えるようになる。
    3. 「たくわえる」を使った数だけHPが多く回復する。1回目は最大HPの1/4、2回目は最大HPの1/2、3回目は全回復する。「たくわえる」を使っていない時は失敗する。
    4. 相手の防御を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    5. 自分の防御を1段階上げる。
    6. 多くの技の中からランダムで1つ使う。
    7. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    8. 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
    9. 自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。
    10. 自分の防御と特防を1段階ずつ上げる。技「のみこむ」と「はきだす」の効果を上げる。3回までたくわえられる。
    11. 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
    12. 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
    13. ゴーストタイプ以外は交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
    14. 次のターンに相手をねむり状態にする。
    15. 30%の確率で相手をひるませる。
    16. ねむり状態の時のみ使える。30%の確率で相手をひるませる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    17. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    18. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    19. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    20. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    21. 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
    22. 自分の特防を2段階上げる。
    23. 通常の攻撃技。
    24. 自分の素早さが1段階下がる。
    25. 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の攻撃を最大まで上げる。
    26. 戦闘中にきのみを食べた後に使えるようになる。
    27. 使用した次のターン動けなくなる。
    28. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    29. 相手の攻撃を2段階下げる。
    30. 相手の命中率を1段階下げる。
    31. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    32. 自分の素早さが1段階上がる。
    33. 相手の攻撃を1段階下げる。
    34. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    35. 相手の素早さを1段階下げる。
    36. 相手の素早さを1段階下げる。
    37. 相手の素早さを1段階下げる。
    38. 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
    39. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    40. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    41. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    42. 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
    43. 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
    44. ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
    45. 20%の確率で相手をひるませる。
    46. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    47. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    48. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
    49. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    50. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    51. 通常の攻撃技。
    52. 多くの技の中からランダムで1つ使う。
    53. 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
    54. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    55. 30%の確率で相手をひるませる。
    56. 自分の防御と防御ランクを攻撃の数値にしてダメージ計算する。
    57. 30%の確率で相手をひるませる。
    58. 30%の確率で相手をどく状態にする。
    59. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    60. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    61. 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    62. 相手の「みがわり」状態を貫通する。
    63. 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
    64. 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
    65. 通常の攻撃技。
    66. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    67. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
    68. 自分の特防を2段階上げる。
    69. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    70. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    71. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    72. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    73. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    74. 通常の攻撃技。
    75. 使用した次のターン動けなくなる。
    76. 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
    77. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    78. 使用した次のターン動けなくなる。
    79. 30%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
    80. 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
    81. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    82. 「ふゆう」やひこうタイプに当てるとじめんタイプの技があたるようになる。
    83. 通常の攻撃技。
    84. 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さの1/5以下で120、1/4以下で120、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
    85. 3ターンの間相手を攻撃する。そのあいだはだれも眠れなくなる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    86. 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
    87. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    88. 体を帯電させて相手にのしかかる。はずすと自分がダメージを受ける。
    89. 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
    90. 腕やハサミで相手を圧迫する。相手のHPが残っているほど威力があがる。
    91. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    92. 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
    93. 一撃必殺。(30+自分のレベル-相手のレベル)が命中率になり、相手のレベルの方が高いと失敗する。
    94. 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
    95. 戦闘中にきのみを食べた後に使えるようになる。

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