ポケモンSV碧の仮面(緑の仮面)におけるオーガポンの進化と弱点タイプです。ポケモンSVオーガポンの色違いや出現場所、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
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オーガポン | かまど | いど | いしずえ |
色違い・種族値・弱点・特性
オーガポンの基本情報
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
※現時点で色違いは入手できません。
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 187 | 187 | 155 | 155 | 140 |
こうげき | 189 | 172 | 140 | 126 | 112 |
ぼうぎょ | 149 | 136 | 104 | 94 | 80 |
とくこう | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
とくぼう | 162 | 148 | 116 | 104 | 90 |
すばやさ | 178 | 162 | 130 | 117 | 103 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 能力を下げられると攻撃が2段階上がる。
- 夢特性なし-
タマゴグループ・努力値
タマゴグループ | タマゴ未発見 |
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獲得努力値 | - |
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テラスタル後の特性
- テラスタル後に特性が変更され、フォルムに応じた能力が上がる。
オーガポンはテラスタル後、特性が「おもかげやどし」に変わり、みどりのめんの場合素早さが上昇する。
上昇する能力
オーガポンのフォルム情報
フォルム変化条件
ポケモン名 | 変更方法 |
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オーガポン | - |
オーガポン (かまど) | オーガポンにかまどのめんを持たせる |
オーガポン (いど) | オーガポンにいどのめんを持たせる |
オーガポン (いしずえ) | オーガポンにいしずえのめんを持たせる |
姿によって専用技のタイプが変化
- ツタをまきつけたこん棒でなぐる。かぶっているお面でタイプが変わる。急所に当たりやすい。
オーガポンの専用技「ツタこんぼう」は、自身の姿によってタイプが変化する。ちなみにタイプ表記が変更されるのは戦闘中のみで、それ以外の時はくさタイプの技として表示される。
姿ごとの「ツタこんぼう」のタイプ
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめテラスタイプ
仮面によってテラスタイプが変更される
オーガポンは持たせる仮面によってテラスタイプが変更される。そのためオーガポンのテラスタイプはチャンプルタウンの宝食堂で変更不可となっている。
オーガポンの出現場所と入手方法
DLCのストーリー終盤で入手できる
DLC「碧の仮面」のストーリー終盤でオーガポンの全4種類のフォルムと対戦し、勝利すれば入手できる。また入手と同時にフォルム変化用のアイテムも入手できる。
▶碧の仮面ストーリー攻略チャート厳選は必要?
捕まえるボール以外は固定されている
オーガポンの個体値や性格などほとんどのパラメータが固定になっている。そのため、厳選できる要素は捕獲するボールのみだ。
固定されている要素
性格 | さみしがり(こうげき⬆/ぼうぎょ⬇)固定 |
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性別 | メス固定 |
個体値 | 6箇所すべての個体値が固定 HP,攻撃,素早さの個体値が31 防御,特攻,特防の個体値が20 |
色違い | 出現しない |
オーガポンが覚える技
- 1ターンに2回連続で攻撃する。
- 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
- 前のターンに味方が倒されていると威力が2倍になる。
- 相手に与えたダメージの半分を回復する。
- 通常の攻撃技。
- 毎ターン相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復する。自分は交代しても効果が引き継ぐ。
- 必ず先制できる。
- 必ず先制できる。そのターンの相手の攻撃をすべて自分にむける。
- 自分の攻撃が急所に当たりやすくなる。
- 自分の攻撃、特攻が1段階ずつ上がる。天気が晴れ状態の時は、2段階ずつ上がる。
- 通常の攻撃技。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- ツタをまきつけたこん棒でなぐる。かぶっているお面でタイプが変わる。急所に当たりやすい。
- 受けた相手は2ターンの間音の技を出せなくなる。
- 天気が通常の時は最大HPの1/2、晴れ状態の時は最大HPの2/3、それ以外の時は最大HPの1/4回復する。
- 必ず先制できる。使用したターンの間、相手の攻撃を防ぐと同時に、直接攻撃をした相手の最大HPの1/8のダメージを与える。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 通常の攻撃技。
- 自分の攻撃と防御が1段階下がる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 自分の素早さが1段階上がる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 必ず命中する。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
- 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
- 倒せる攻撃でも必ず相手のHPが1だけ残る。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 通常の攻撃技。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 自分の攻撃を2段階上げる。
- 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回目は最大HPの1/8、2回目は最大HPの1/6、3回目は最大HPの1/4のダメージを与える。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
- 10%の確率で相手の攻撃を1段階下げる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
- 5ターンの間「グラスフィールド」にする。地面にいるポケモンは毎ターン最大HPの1/16回復し、くさタイプの威力が1.3倍になる。「じしん」「じならし」「マグニチュード」の威力が半減する。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 自分の特攻が2段階下がる。
- 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
- 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
- 場の状態が「グラスフィールド」時、自分がひこうタイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、必ず先制攻撃できる。
- 使用ターンの中に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる。
- 受けた相手は2ターンの間音の技を出せなくなる。
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