ポケモンSV碧の仮面(緑の仮面)におけるマシマシラの捕獲場所と厳選方法です。ポケモンSVマシマシラの倒した時の対処や弱点、覚える技や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
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色違い・種族値・弱点・特性
マシマシラの基本情報
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
※現時点で色違いは入手できません。
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 195 | 195 | 163 | 163 | 148 |
こうげき | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
ぼうぎょ | 129 | 118 | 86 | 77 | 63 |
とくこう | 200 | 182 | 150 | 135 | 121 |
とくぼう | 156 | 142 | 110 | 99 | 85 |
すばやさ | 173 | 158 | 126 | 113 | 99 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 毒素をふくんだ鎖の力で技を当てた相手を猛毒の状態にすることがある。
- 戦闘に出た時、相手の持ち物がわかる。
タマゴグループ・努力値
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マシマシラの進化情報
進化条件
マシマシラに進化先はありません。
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめテラスタイプ
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マシマシラの出現場所と入手方法
- DLC碧の仮面クリア後に捕まえる
DLCストーリークリア後に出現
マシマシラはDLC前編のストーリークリア後にフジが原の南の池に行くと、固定レベル70で出現している。倒してしまった場合は1日経つと同じ場所に復活する。Switch本体の日付を進めることでも復活するので、急ぎで再戦したい場合は活用しよう。
時間変更のやり方セーブ&リセットで厳選可能
マシマシラは話しかけた時に個体値や性格等が決定する。話しかける前にレポートしておけば、リセットで厳選することが可能だ。
マシマシラが覚える技
- 通常の攻撃技。
- 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 戦闘に出たターンでないと成功しない。必ず先制でき、相手をひるませる。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。相手の特攻を1段階上げる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 相手の能力ランクの変化を元に戻す。必ず命中する。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 10%の確率で相手をどく状態にする。
- 自分の特攻を2段階上げる。
- 技を使った2ターン後に攻撃する。
- 相手の攻撃、特攻を1段階下げたあと、手持ちのポケモンと入れ替わる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手の命中率を1段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 相手の特防を2段階下げる。
- 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 自分の素早さが1段階上がる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
- 必ず命中する。
- 自分の能力ランク上昇1つにつき威力が20上がる。
- 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 相手がどく状態だと威力が2倍になる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 相手の防御の能力値でダメージ計算する。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 急所に当たりやすい。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 多くの技の中からランダムで1つ使う。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 自分が場を離れるまで、相手が自分と同じ技をおぼえていたら相手だけその技を使えなくする。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 自分の特攻と特防が1段階ずつ上がる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 控えのポケモンと交代し、かかっている能力変化や補助効果を引き継ぐ。
- 5ターンの間「サイコフィールド」にする。地面にいるすべてのポケモンは、相手の先制技を受けなくなり、エスパータイプの技の威力が1.3倍になる。
- 自分の特攻を2段階上げる。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 相手をもうどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。もうどく状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- 3ターンの間相手を攻撃する。そのあいだはだれも眠れなくなる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手が道具を持っていない時は失敗する。
- 使用ターンの中に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる。
- 能力変化の状態を相手と同じにする。
- 10%の確率で相手をどく状態にする。
- 技を使った2ターン後に攻撃する。
- 不快な音波を相手に浴びせて攻撃。2ターンの間技や特性や持っている道具によってHPを回復できなくなる。
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