ポケモンSVにおけるゴースの弱点タイプと進化です。ポケモンSVゴースの色違いや出現場所、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
ゴースの色違いと基本情報
顔のまわりが薄い青
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
---|---|---|---|---|---|
HP | 137 | 137 | 105 | 105 | 90 |
こうげき | 95 | 87 | 55 | 49 | 36 |
ぼうぎょ | 90 | 82 | 50 | 45 | 31 |
とくこう | 167 | 152 | 120 | 108 | 94 |
とくぼう | 95 | 87 | 55 | 49 | 36 |
すばやさ | 145 | 132 | 100 | 90 | 76 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- じめんタイプの技を受けない。
- 夢特性なし-
タマゴグループ・努力値
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め! |
---|
▶ダメージ計算機はこちら |
ゴースの進化情報
進化条件
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ性格・テラスタイプ
おくびょうやひかえめがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
---|---|
おくびょう (素早さを伸ばす型) | すばやさ⬆/こうげき⬇ |
ひかえめ (特殊技を活かす型) | とくこう⬆/こうげき⬇ |
おすすめテラスタイプ
▶テラスタイプの変更方法と厳選New! 誰でも気軽に投稿できる育成論 |
---|
▶みんなの育成論はこちら |
ゴースの出現場所と入手方法
- 出現マップで捕まえる
- 星2レイド(パルデア)で捕まえる
出現場所
出現エリア | |
---|---|
南1番エリア | 南2番エリア |
南3番エリア | 西1番エリア |
南4番エリア | 南5番エリア |
東1番エリア | ロースト砂漠 |
東2番エリア | 東3番エリア |
プルピケ山道 |
序盤なら南2番エリアで遭遇する
出現レベル | 9レベル程度 |
---|
ゴースは夜に活動するという特徴がある。序盤に捕まえるならテーブルシティから南2番エリアに行き、南下するとふわふわ浮遊している。
出現エリア | |
---|---|
鬼が山 | 落合河原 |
楽土の荒地 |
夜に落合川原で出現
出現レベル | 67レベル程度 |
---|
ゴースはキタカミの里の南東、落合川原に夜なると出現する。周辺では進化後のゴースト・ゲンガーも低確率で出るので、欲しい場合は「そうぐうパワー:ゴースト」または「そうぐうパワー:どく」を使おう。
▶そうぐうパワーの効果とお店一覧ゴースの落とし物
落とし物
ゴースが覚える技
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 相手を1~3ターンの間ねむり状態にする。
- ゴーストタイプ以外は交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
- 相手よりあとに攻撃すると技の威力が2倍になる。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
- 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
- 必ず先制できる。相手がだす技が攻撃技でないと失敗する。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 次の自分のターンまでに相手の攻撃で「ひんし」になると、相手も「ひんし」になる。
- ねむり状態の相手にのみ使える。相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 相手の特防を2段階下げる。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
- 相手がどく状態だと威力が2倍になる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 相手の攻撃の能力値でダメージ計算する。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 通常の攻撃技。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 自分が場を離れるまで、相手が自分と同じ技をおぼえていたら相手だけその技を使えなくする。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 自分と相手の特性を入れ替える。ただし、一部の特性は入れ替えられない。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 相手をやけど状態にする。
- 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
- 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分の特攻を2段階上げる。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 必ず後攻になる。5ターンの間、素早さが低いポケモンから攻撃できるようになる。必ず先制攻撃できる技には無効。効果ターン中に再び使用すると元に戻る。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 戦闘中のポケモン全員の能力変化を元に戻す。
- 相手をもうどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。もうどく状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- 相手が道具を持っていない時は失敗する。
- 自分のHPと相手のHPを足して半分ずつに分ける。
- 能力変化の状態を相手と同じにする。
- 10%の確率で相手をどく状態にする。
- 相手の特攻を1段階下げる。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 相手が直前に出した技を4ターンの間使えなくする。
- 相手をもうどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。もうどく状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
- 戦闘中のポケモン全員の能力変化を元に戻す。
- 10%の確率で相手をどく状態にする。
- 3ターン終了後に、この技を使った時に出ていた自分を含むすべてのポケモンは「ひんし」状態になる。それまでに交代したポケモンは効果が消える。「みがわり」状態を貫通する。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 相手の能力ランクの変化を元に戻す。必ず命中する。
- 自分のタイプを相手と同じタイプにする。
ログインするともっとみられますコメントできます