アメモースの進化と色違い・弱点

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【ポケモンSV】アメモースの進化と色違い・弱点【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるアメモースの進化と色違いです。ポケモンSVアメモースの弱点タイプ、出現場所、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る

目次

色違い・種族値・弱点・特性

アメモースの色違いと基本情報

アイコン

むしひこう
全国図鑑No.284
パルデア図鑑No.050
キタカミ図鑑No.150
性別♂/♀
高さ/重さ0.8m/3.6kg
出現Ver

全体的に色が緑に

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
70
395/ 849
こうげき
60
604/ 849
ぼうぎょ
62
515/ 849
とくこう
100
161/ 849
とくぼう
82
265/ 849
すばやさ
80
315/ 849
種族値合計
454
458/ 849
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP177177145145130
こうげき123112807258
ぼうぎょ125114827460
とくこう16715212010894
とくぼう1471341029278
すばやさ1451321009076

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. いわ
  2. ほのおでんきこおりひこう
  3. むし
  4. くさかくとう
  5. じめん

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. 戦闘に出た時、相手の攻撃を1段階下げる。「きもったま」「せいしんりょく」「どんかん」「マイペース」には無効。
  2. 相手のポケモンはきのみが食べられなくなる。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ水中1/
獲得努力値特攻+1,特防+1
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
▶ダメージ計算機はこちら

アメモースの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
アメタマのアイコンアメタマ-
アメモースのアイコンアメモース
アメタマレベル22で進化

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめテラスタイプ

おすすめテラスタイプ

火力アップ型むしひこう
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型かくとうじめんはがね
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選
New! 誰でも気軽に投稿できる育成論
みんなの育成論
▶みんなの育成論はこちら

アメモースの出現場所と入手方法

入手方法

出現場所

マップ画像
出現エリア
南4番エリア南5番エリア
エリアゼロ

南5番エリアの水場で出現

アメモースの出現場所
出現レベル23レベル程度

南5番エリアにある水場で出現するが、基本的に出現確率が低い。「そうぐうパワー:むし」を発動しておき、アメタマを見かける場所に探しに行くのがおすすめ。

▶そうぐうパワーの効果とお店一覧

エリアゼロの第3観測所付近でも出現

エリアゼロ
出現レベル58レベル程度

ストーリー後半にはなるが、エリアゼロの水場のあるエリアでも出現する。探しに行く場合は第3観測所近くの水場付近がおすすめ。

マップ画像
出現エリア
落合河原キタカミ原生地域

キタカミ原生地域の水辺

アメモース出現場所
出現レベル36レベル程度

アメモースはキタカミの里北側にある「キタカミ原生地域」の水辺に出現する。出現率はやや低いため「そうぐうパワー:むし」などを発動しておくと安心だ。

▶そうぐうパワーの効果とお店一覧

固定シンボル・テラスタルの場所マップ

アメモースの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
アメタマのミツのアイコンアメタマのミツひやみず(3個)
きゅうけつ(3個)
むしくい(2個)

アメモースが覚える技

    1. 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    2. 通常の攻撃技。
    3. 必ず先制できる。
    4. 相手の回避率を2段階下げる。
    5. 相手をみずタイプにする。
    6. 通常の攻撃技。
    7. 相手の素早さを2段階下げる。
    8. 急所に当たりやすい。
    9. 相手をまひ状態にする。でんき/くさタイプ、粉が効かない相手には無効。
    10. 30%の確率で相手をひるませる。
    11. 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
    12. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    13. 自分の特攻、特防、素早さが1段階ずつ上がる。
    14. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    15. 自分の素早さを2段階上げる。
    16. 相手の命中率を1段階下げる。
    17. 相手の素早さを2段階下げる。
    18. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    19. 20%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    20. 自分が道具を持っていない時ダメージが2倍になる。
    21. 相手の特攻を1段階下げる。
    22. 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    23. 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
    24. 相手の素早さを1段階下げる。
    25. 相手の攻撃を1段階下げる。
    26. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    27. 必ず命中する。
    28. 必ず命中する。
    29. 相手の素早さを1段階下げる。
    30. 相手の素早さを1段階下げる。
    31. 急所に当たりやすい。
    32. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    33. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    34. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    35. 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
    36. 相手の攻撃の能力値でダメージ計算する。
    37. 30%の確率で相手をひるませる。
    38. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    39. 20%の確率で相手をひるませる。
    40. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    41. 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
    42. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    43. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    44. 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
    45. 4ターンの間味方全員の素早さが2倍になる。
    46. 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    47. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    48. 通常の攻撃技。
    49. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    50. 控えのポケモンと交代し、かかっている能力変化や補助効果を引き継ぐ。
    51. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    52. 通常の攻撃技。
    53. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    54. 使用した次のターン動けなくなる。
    55. 30%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
    56. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    57. 使用した次のターン動けなくなる。
    58. 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
    59. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    60. 戦闘中のポケモン全員の能力変化を元に戻す。
    61. 相手がきのみを持っていると食べて効果を受けられる。
    62. 相手の攻撃を1段階下げる。
    63. 天気が変わっていると威力が2倍になる。晴れでほのお、雨でみず、砂嵐でいわ、雪でこおりタイプに変化する。
    64. 1ターンに2回連続で攻撃する。
    65. 能力変化の状態を相手と同じにする。
    66. 相手の特攻を1段階下げる。
    67. 通常の攻撃技。
    68. 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    69. 相手の素早さを1段階下げる。
    70. 相手がきのみを持っていると食べて効果を受けられる。
    71. 必ず先制できる。
    72. 自分と相手の攻撃と特攻を足して半分に分ける。
    73. この技で相手を倒すと攻撃が3段階上がる。
    74. 相手の攻撃を1段階下げる。
    75. 10%の確率で相手の素早さを1段階下げる。
    76. 5ターンの間、自分と味方のポケモンは能力を下げられなくなる。交代しても効果は続く。
    77. 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンの素早さが1段階下がる。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。相手の場に既にねばねばネットが設置されている場合は失敗する。

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