マクノシタの進化と色違い・努力値

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【ポケモンSV】マクノシタの進化と色違い・努力値【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるマクノシタの進化と色違いです。ポケモンSVマクノシタの努力値や弱点タイプ、出現場所、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る

目次

色違い・種族値・弱点・特性

マクノシタの色違いと基本情報

アイコン

かくとう
全国図鑑No.296
パルデア図鑑No.116
性別♂/♀
高さ/重さ1.0m/86.4kg
出現Ver

体の一部がオレンジ色

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
72
384/ 849
こうげき
60
604/ 849
ぼうぎょ
30
821/ 849
とくこう
20
839/ 849
とくぼう
30
815/ 849
すばやさ
25
812/ 849
種族値合計
237
825/ 849
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP179179147147132
こうげき123112807258
ぼうぎょ9082504531
とくこう7972403622
とくぼう9082504531
すばやさ8477454027

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. ひこうエスパーフェアリー
  2. むしいわあく

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. ほのおタイプとこおりタイプの技のダメージが半減する。
  2. 状態異常の時、攻撃が1.5倍になる。やけど状態でも攻撃が半減されない。
  3. 追加効果のある技が効果がなくなり威力が1.3倍になる。反動でダメージや能力が下がる効果は受ける。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ人型
獲得努力値HP+1
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
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マクノシタの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
マクノシタのアイコンマクノシタ
-
ハリテヤマのアイコンハリテヤママクノシタレベル24で進化

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめテラスタイプ

おすすめテラスタイプ

火力アップ型かくとう
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型あく
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選
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みんなの育成論
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マクノシタの出現場所と入手方法

入手方法
  • 出現マップで捕まえる
  • 星3レイド(パルデア)で捕まえる
  • 星1レイド(パルデア)で捕まえる

パルデア地方の出現場所

マップ画像
出現エリア
南2番エリア南3番エリア
西1番エリアベイク空洞
南4番エリア南5番エリア
東1番エリアロースト砂漠
東2番エリア西2番エリア
東3番エリアプルピケ山道

南3番エリアに出現

出現場所
出現レベル13レベル程度

序盤でマクノシタを捕まえるなら、南3番エリアがおすすめ。ポケモンセンター付近にも多く出現するため遭遇しやすい。

固定シンボル・テラスタルの場所マップ

マクノシタの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
マクノシタのあせのアイコンマクノシタのあせかわらわり(3個)
ビルドアップ(3個)
インファイト(3個)
はやてがえし(3個)

マクノシタが覚える技

    1. 通常の攻撃技。
    2. 自分の攻撃が急所に当たりやすくなる。
    3. 相手の命中率を1段階下げる。
    4. 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
    5. 戦闘に出たターンでないと成功しない。必ず先制でき、相手をひるませる。
    6. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    7. 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    8. 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
    9. 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
    10. 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の攻撃を最大まで上げる。
    11. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    12. 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
    13. 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
    14. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    15. 自分の防御と特防が1段階下がる。
    16. 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
    17. 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
    18. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    19. 相手の命中率を1段階下げる。
    20. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    21. 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
    22. 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
    23. 相手の攻撃を1段階下げる。
    24. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    25. 相手の素早さを1段階下げる。
    26. 必ず命中する。
    27. 相手の素早さを1段階下げる。
    28. 相手の素早さを1段階下げる。
    29. 相手の素早さを1段階下げる。
    30. 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
    31. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    32. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    33. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    34. 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
    35. ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
    36. 20%の確率で相手をひるませる。
    37. 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
    38. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    39. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    40. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
    41. 10%の確率で相手をこおり状態にする。
    42. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    43. 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
    44. 多くの技の中からランダムで1つ使う。
    45. 30%の確率で相手をどく状態にする。
    46. 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
    47. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    48. 30%の確率で相手をひるませる。
    49. 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
    50. 自分の防御と防御ランクを攻撃の数値にしてダメージ計算する。
    51. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    52. 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
    53. 通常の攻撃技。
    54. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    55. 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
    56. 通常の攻撃技。
    57. 急所に当たりやすい。
    58. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    59. 自分の防御と特防が1段階下がる。
    60. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    61. 「ふゆう」やひこうタイプに当てるとじめんタイプの技があたるようになる。
    62. 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
    63. 必ず先制できる。
    64. 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
    65. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    66. 自分を除く味方全体の攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
    67. 動きに反応して掌底を打ちこみ相手をひるませる。相手がだす技が先制攻撃でないと失敗する。
    68. 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
    69. 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    70. 急所に当たりやすい。
    71. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    72. 守っている相手に攻撃できる。守りの効果を解除させる。
    73. 必ず先制できる。
    74. 必ず先制できる。そのターンの間、相手や味方が使った複数のポケモンが対象の技を受けない。

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    いわゴーストドラゴンあく
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