ポケモンSVにおけるミカルゲの弱点と生息地です。ポケモンSVミカルゲの色違い、生息地、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
ミカルゲの色違いと基本情報
顔色がエメラルド
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 157 | 157 | 125 | 125 | 110 |
こうげき | 158 | 144 | 112 | 101 | 87 |
ぼうぎょ | 176 | 160 | 128 | 115 | 101 |
とくこう | 158 | 144 | 112 | 101 | 87 |
とくぼう | 176 | 160 | 128 | 115 | 101 |
すばやさ | 95 | 87 | 55 | 49 | 36 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 相手が使う自身が対象となる技のPPが1多く減る。
- 相手の壁や身代わりを無視して技を出せる。
タマゴグループ・努力値
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ミカルゲの進化情報
進化条件
ミカルゲに進化先はありません。
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ性格・テラスタイプ
耐久を意識した性格がおすすめ
性格 | ステータス補正 |
---|---|
わんぱく (物理受けを意識した型) | ぼうぎょ⬆/とくこう⬇ |
しんちょう (特殊受けを意識した型) | とくぼう⬆/とくこう⬇ |
ずぶとい (物理受けを意識した型) | ぼうぎょ⬆/こうげき⬇ |
おだやか (特殊受けを意識した型) | とくぼう⬆/こうげき⬇ |
おすすめテラスタイプ
▶テラスタイプの変更方法と厳選おすすめの技構成
ミカルゲのおすすめ技
強力なゴーストダイブを活かせる物理技を中心に採用。テラバーストははがねがおすすめ。特殊種族値も攻撃種族値と同じなためあくのはどうなどを採用出来る特殊型も候補に上がる。
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ミカルゲの出現場所と入手方法
- 出現マップで捕まえる
パルデア地方の出現場所
出現エリア | |
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ナッペ山 | オージャの湖 |
オコゲ林道 | 北1番エリア |
出現は各場所1日1回
攻略班が確認したところでは、ミカルゲは倒すか捕獲すると日付が変わるまでは再度出現しなかった。日付変更後は再度出現を確認できたため、各場所で1日1回の出現の可能性が高い。
ナッペ山ジム南の廃墟がおすすめ
出現レベル | レベル50程度 |
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ナッペ山ジムの南にある廃墟で、ミカルゲの出現を確認。他の箇所でも出現するが、ポケモンセンターから近いのが利点。ナッペ山を訪れていなくても、チャンプルタウンから画像のルートで向かえる。
捕獲前におまかせレポートを切ってセーブ
戦闘時におきみやげやのろいをつかって自爆するため、事前にセーブをしていないと捕獲できずに終わってしまうことがある。あらかじめおまかせレポートを切っておき、捕獲前にセーブしておけばやり直せる。
ミカルゲの厳選方法
※日付変更を使ったやり方を掲載しています。
※ | 設定からおまかせレポートを「しない」に変更 |
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① | ナッペ山ジム南の廃墟へ行く |
② | セーブした後、ミカルゲを捕獲する ※おきみやげなどで自爆した場合はリセット |
③ | 狙いの性別/個体値/性格でない場合 →ナッペ山ジムへ飛び、セーブしてゲーム終了 |
④ | 本体設定で日付を1日進める |
⑤ | ゲームを起動し、ナッペ山ジム南の廃墟へ行く |
⑥ | 目当てが出るまで②〜⑤を繰り返す |
本体設定の日付変更を使うと、捕獲の必要はあるが短時間でミカルゲの厳選ができる。日付変更を使わない場合は1日1回出現場所を確認しにいこう。
捕獲前のセーブを忘れずに
捕獲前にセーブをしておかないと、ミカルゲが自爆した際にリセットで戻れないため注意。おきみやげやのろいで自爆してしまったらリセットしてやり直そう。
固定シンボル・テラスタルの場所マップ
ミカルゲの落とし物
落とし物
ミカルゲが覚える技
- 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 必ず先制できる。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- 相手よりあとに攻撃すると技の威力が2倍になる。
- 自分の特攻を2段階上げる。
- 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
- 自分は「ひんし」にして相手の攻撃と特攻を2段階下げる。
- 必ず先制できる。相手がだす技が攻撃技でないと失敗する。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 相手を1~3ターンの間ねむり状態にする。
- ねむり状態の相手にのみ使える。相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
- 相手の特攻を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 自分の能力ランク上昇1つにつき威力が20上がる。
- 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 相手の防御の能力値でダメージ計算する。
- 相手の攻撃の能力値でダメージ計算する。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 自分が場を離れるまで、相手が自分と同じ技をおぼえていたら相手だけその技を使えなくする。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 自分と相手の特性を入れ替える。ただし、一部の特性は入れ替えられない。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 相手をやけど状態にする。
- 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 自分の特攻と特防が1段階ずつ上がる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 自分の特攻を2段階上げる。
- 1ターン目に消えて2ターン目に攻撃する。消えている間は技が当たらない。守りを無視して攻撃できる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 必ず後攻になる。5ターンの間、素早さが低いポケモンから攻撃できるようになる。必ず先制攻撃できる技には無効。効果ターン中に再び使用すると元に戻る。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 相手をもうどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。もうどく状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- そのターンの間に能力が上がった相手ポケモンをやけど状態にする。
- 相手が道具を持っていない時は失敗する。
- 使用ターンの中に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる。
- 自分のHPと相手のHPを足して半分ずつに分ける。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 相手が直前に出した技を4ターンの間使えなくする。
- 相手の命中率を1段階下げる。
- 次の自分のターンまでに相手の攻撃で「ひんし」になると、相手も「ひんし」になる。
- 自分のHPと相手のHPを足して半分ずつに分ける。
- 必ず先制できる。自分と味方1体の位置を交代する。
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