ポットデスの弱点と進化・真作の違い

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【ポケモンSV】ポットデスの弱点と進化・真作の違い【スカーレットバイオレット】

最終更新 :
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ポケモンSVにおけるポットデスの弱点タイプと進化です。ポケモンSVポットデスの真作の違いや見分け方、色違い、夢特性、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

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目次

色違い・種族値・弱点・特性

ポットデスの色違いと基本情報

アイコン

ゴースト
全国図鑑No.855
パルデア図鑑No.238
ブルーベリー図鑑No.128
性別性別不明
高さ/重さ0.2m/0.4kg
出現Ver

ポットの上がピンク色

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
60
525/ 846
こうげき
65
529/ 846
ぼうぎょ
65
463/ 846
とくこう
134
34/ 846
とくぼう
114
64/ 846
すばやさ
70
395/ 846
種族値合計
508
259/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP167167135135120
こうげき128117857663
ぼうぎょ128117857663
とくこう204186154139125
とくぼう182166134121107
すばやさ134122908167

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. ゴーストあく
  2. どくむし
  3. ノーマルかくとう

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. 物理技でダメージを受けると防御が1段階下がり素早さが2段階上がる。
  2. 相手から技を受けると30%の確率で、かなしばり状態しその技を3ターン使えなくする。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ鉱物/不定形
獲得努力値-
アイコン

ゴースト
全国図鑑No.855
パルデア図鑑No.238
ブルーベリー図鑑No.128
性別性別不明
高さ/重さ0.2m/0.4kg
出現Ver

ポットの上がピンク色

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
60
525/ 846
こうげき
65
529/ 846
ぼうぎょ
65
463/ 846
とくこう
134
34/ 846
とくぼう
114
64/ 846
すばやさ
70
395/ 846
種族値合計
508
259/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP167167135135120
こうげき128117857663
ぼうぎょ128117857663
とくこう204186154139125
とくぼう182166134121107
すばやさ134122908167

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. ゴーストあく
  2. どくむし
  3. ノーマルかくとう

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. 物理技でダメージを受けると防御が1段階下がり素早さが2段階上がる。
  2. 相手から技を受けると30%の確率で、かなしばり状態しその技を3ターン使えなくする。

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▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ鉱物/不定形
獲得努力値-
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ポットデス進化条件

進化条件

ポケモン名進化方法
ヤバチャのアイコンヤバチャ(真作)-
ポットデスのアイコンポットデス(真作)ヤバチャ(しんさくフォルム)にかけたポットを使う
ヤバチャのアイコンヤバチャ(贋作)-
ポットデスのアイコンポットデス(贋作)ヤバチャ(がんさくフォルム)にわれたポットを使う

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

真作と贋作の違い

ポットの底のマークが異なる

真作と贋作の見た目
ポットデス真作
真作
ポットデス贋作
贋作

ポットデスの真作と贋作の違いはポットの底にあるマークの有無で見分けられる。底のフチにマークがある個体が真作で、無い個体が贋作だ。

図鑑でフォルムを確認できる

ポットデスの図鑑を見れば真作と贋作の違いを判別できる。なおどちらも同じポケモン扱いなので、図鑑を埋めたいだけならば、どちらか一方を入手すればOK。

出現場所/入手方法

入手方法

入手はヤバチャからの進化かレイドのみ

ポットデスの状態ではフィールドに出現しないため、進化前のヤバチャを捕まえて進化させるか星4・星5レイドで捕まえる必要がある。

真作と贋作のフォルムがあるので要注意

ヤバチャには「しんさくフォルム」と「がんさくフォルム」があり、若干の見た目違いになっている。真作の方が珍しいため、こだわって厳選したいプレイヤーは真作を入手してみよう。ただし性能に差はない。

おすすめテラスタイプ

火力アップ型ゴースト
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型あく
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選

おすすめ技構成

専用技

  1. 場にいるすべてのポケモンが持っている「きのみ」を即座に使って効果を発動させる。

味方を含む全員のきのみの効果を即時発動できる、ダブル向けの技。能力アップきのみを能動的に発動出来れば強力。

ポットデス(がんさくフォルム)のおすすめ技

からをやぶる+アシストパワーのコンボに加え、タイプ一致のシャドーボールを採用。あくタイプ対策として抜群が突けるタイプのテラバーストなどが候補に上がる。

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ポットデスの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
ヤバチャのかけらのアイコンヤバチャのかけらトリック(3個)
シャドーボール(3個)
ゴーストダイブ(5個)

ポットデスが覚える技

    1. 場にいるすべてのポケモンが持っている「きのみ」を即座に使って効果を発動させる。
    2. 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
    3. 自分の防御を1段階上げる。
    4. 30%の確率で相手をひるませる。
    5. 味方の特防を1段階上げる。
    6. 相手の攻撃の能力値と同じ値だけ自分のHPを回復し、相手の攻撃を1段階下げる。すでに最大まで下がっていると失敗する。
    7. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    8. 必ず先制できる。相手がだす技が攻撃技でないと失敗する。
    9. 相手の回避率を2段階下げる。
    10. 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
    11. 自分の特攻を2段階上げる。
    12. 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    13. 自分は「ひんし」にして相手の攻撃と特攻を2段階下げる。
    14. 自分の防御と特防を1段階下げ、攻撃と特攻と素早さを2段階上げる。
    15. 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
    16. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    17. 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    18. 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    19. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    20. 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
    21. 必ず命中する。
    22. 自分の能力ランク上昇1つにつき威力が20上がる。
    23. 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
    24. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    25. 相手の防御の能力値でダメージ計算する。
    26. 相手の攻撃の能力値でダメージ計算する。
    27. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    28. 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
    29. 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
    30. 多くの技の中からランダムで1つ使う。
    31. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    32. 自分が場を離れるまで、相手が自分と同じ技をおぼえていたら相手だけその技を使えなくする。
    33. 20%の確率で相手をひるませる。
    34. 自分と相手の特性を入れ替える。ただし、一部の特性は入れ替えられない。
    35. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    36. 相手をやけど状態にする。
    37. 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
    38. 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
    39. 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    40. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    41. 自分の特攻と特防が1段階ずつ上がる。
    42. 控えのポケモンと交代し、かかっている能力変化や補助効果を引き継ぐ。
    43. 自分の特攻を2段階上げる。
    44. 1ターン目に消えて2ターン目に攻撃する。消えている間は技が当たらない。守りを無視して攻撃できる。
    45. 使用した次のターン動けなくなる。
    46. 必ず後攻になる。5ターンの間、素早さが低いポケモンから攻撃できるようになる。必ず先制攻撃できる技には無効。効果ターン中に再び使用すると元に戻る。
    47. 使用した次のターン動けなくなる。
    48. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    49. 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
    50. 相手が道具を持っていない時は失敗する。
    51. 自分のHPと相手のHPを足して半分ずつに分ける。
    52. 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
    53. 必ず先制できる。自分と味方1体の位置を交代する。

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    ノーマルほのおみずくさ
    でんきこおりかくとうどく
    じめんひこうエスパーむし
    いわゴーストドラゴンあく
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