ポケモンSVにおけるラウドボーンの弱点タイプと色違いです。ポケモンSVラウドボーンのなまけるの覚え方や夢特性、種族値、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
ラウドボーン関連 | ||
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通常ラウドボーン情報 | レイド用ラウドボーン | 育成論 |
色違い・種族値・弱点・特性
ラウドボーンの色違いと基本情報
体の色が紫ピンク
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 211 | 211 | 179 | 179 | 164 |
こうげき | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
ぼうぎょ | 167 | 152 | 120 | 108 | 94 |
とくこう | 178 | 162 | 130 | 117 | 103 |
とくぼう | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
すばやさ | 129 | 118 | 86 | 77 | 63 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- HPが1/3以下だとほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。
- 相手の能力ランク変化を無視する。
タマゴグループ・努力値
タマゴグループ | 陸上 |
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獲得努力値 | - |
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ラウドボーンの進化情報
進化条件
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ特性・性格・テラスタイプ
おすすめ特性
てんねんが強力
- 相手の能力ランク変化を無視する。
てんねんは相手の能力ランクの変化を無視できる特性。つるぎのまいやちょうのまいなどの効果を無視できるため、主に積み技を使ってくるポケモンのストッパーとして活躍できる。
ひかえめかうっかりやがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
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ひかえめ (特徴を伸ばす型) | とくこう⬆/こうげき⬇ |
うっかりや (ストーリー向き両刀) | とくこう⬆/とくぼう⬇ |
れいせい (特徴を伸ばす型) | とくこう⬆/すばやさ⬇ |
ラウドボーンは防御や遅い素早さをカバーするのではなく、特攻を伸ばせる特性にするのがおすすめ。また旅パでの使用であれば、素早さをこれ以上下げないためにも、てれやなど無補正の性格にするのもアリ。
性格厳選のやり方- 厳選できる内容まとめ
- クラベルと会話し、御三家を受け取る前まで進める
- 設定からおまかせセーブを切り、ムービーを「スキップする」に変更
- 手動でセーブを行う
- 御三家を選び、ムービーが終わったら「X」からポケモンを選択してステータスを確認
- 目当てでなかった場合はセーブせずリセットする
- ゲームを起動し、⑥と⑦を繰り返す
- 厳選できる内容まとめ
- 御三家を受け取る直前まで進める
- 手動セーブに変更し、選ぶ直前にセーブする
- 目当てが出なかったらセーブせずリセット
内容 | 詳細 |
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性別 | ♂/♀の厳選が必要 |
性格 | 性格ごとの厳選が可能 伸ばしたい能力補正があるなら |
『ポケモンSV』の最初のポケモンで厳選できる内容は上記の通り。自分の好みに合わせて性格や性別を厳選しよう。
色違いは出現する?
前作の『ポケモン剣盾』では、最初に御三家を受け取る際には色違いを入手できなかった。そのため『ポケモンSV』でも入手できない可能性が高い。
ゲームを始めたら、クラベルと会話して御三家を受け取る直前まで進めよう。画像の会話が終わるまでは何も設定せず進めて問題ない。
受け取る直前まで進めたら、Xボタンを押して「設定」を開こう。次に「おまかせレポート」を「しない」に変更し、手動でセーブしよう。おまかせレポートがオンのまま進めてしまうと、厳選ができなくなってしまうため注意。
手に入れた御三家が満足いかなかったら、ホーム画面でゲームを終了しよう。御三家を選ぶ直前のデータに戻れるため、以降は満足のいくまでリセットを繰り返そう。
おすすめテラスタイプ
火力アップ型 | 元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力! |
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カウンター型 | 自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう! |
おすすめの技構成
専用技
- 自分の特攻を1段階上げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
フレアソングは使うたびに自分の特攻を上げる技。フレアソングを打ち続けるだけで火力が上がっていくためほのおを半減されない相手にめっぽう強い。
ラウドボーンのおすすめ技
専用技フレアソングを打ちながら自身の特攻を伸ばす動きが強力。夢特性てんねんで相手の積み技を無視しながらおにびやなまけるで耐久できる。シャドーボールの他にだいちのちからなども候補。
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ラウドボーンが覚える技
- 相手をねむり状態にする。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 次のターンに相手をねむり状態にする。
- 自分の特攻を1段階上げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 通常の攻撃技。
- 相手の防御を1段階下げる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- みんなで輪唱すると最初の攻撃に続けて出すことができ、2匹目以降の威力が2倍になる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 相手がきのみなどを持っている場合燃やして使えなくする。
- 相手の特攻を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手をやけど状態にする。
- 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 自分の特攻が2段階下がる。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の命中率を1段階下げる。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にするかひるませる。
- 10%の確率で相手をまひ状態にするかひるませる。
- 必ず命中する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
- 相手の特攻を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 自分の素早さを1段階上げる。
- 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 急所に当たりやすい。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 通常の攻撃技。
- 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 自分が場を離れるまで、相手が自分と同じ技をおぼえていたら相手だけその技を使えなくする。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 相手をやけど状態にする。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- ダブルバトル時に技「くさのちかい」と組み合わせて使用すると4ターンの間毎ターンほのおタイプ以外の相手にダメージを与え、技「みずのちかい」と組み合わせて使用すると4ターンの間技の追加効果が出やすくなる。威力が150になる。
- 通常の攻撃技。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
- 自分の特攻が2段階下がる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
- 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さの1/5以下で120、1/4以下で120、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
- 相手が道具を持っていない時は失敗する。
- 自棄になった勢いで攻撃する。前のターンに技を外していると威力が倍になる。
- 30%の確率で相手をやけど状態にする。自分がこおり状態の時でも使う事ができ、使うとこおり状態が治る。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 天使のような歌声で相手を攻撃。そのターン能力があがったポケモンを混乱の状態にする。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
- 最大HPの半分を回復する。
- 戦闘中にきのみを食べた後に使えるようになる。
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