ポケモンSVにおけるドオーの色違いと弱点です。ポケモンSVドオーの進化方法やおすすめ技構成、性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
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ドオーの色違いと基本情報
体の色が薄紫
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 237 | 237 | 205 | 205 | 190 |
こうげき | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
ぼうぎょ | 123 | 112 | 80 | 72 | 58 |
とくこう | 106 | 97 | 65 | 58 | 45 |
とくぼう | 167 | 152 | 120 | 108 | 94 |
すばやさ | 79 | 72 | 40 | 36 | 22 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 接触する技を受けると30%の確率で相手をどく状態にする。
- みずタイプの技のダメージを受けず、最大HPの1/4回復する。
- 相手の能力ランク変化を無視する。
タマゴグループ・努力値
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ドオーの進化情報
進化条件
ポケモン名 | 進化方法 |
---|---|
パルデアウパー | - |
ドオー | パルデアウパーレベル20で進化 |
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ特性・性格・テラスタイプ
おすすめ特性
弱点を減らせるちょすいがおすすめ
- みずタイプの技のダメージを受けず、最大HPの1/4回復する。
ちょすいはみずタイプの技を無効にしつつHPを回復できる特性。みずタイプは元々弱点だが、特性で無効することで逆に優位に立てる。
積み技無効のてんねんも強力
- 相手の能力ランク変化を無視する。
てんねんは相手の能力ランクの変化を受けないようになる特性。自身の特防も相まって、ちょうのまいやわるだくみなどを使うポケモンに強くできるため、こちらもおすすめだ。
しんちょうやわんぱくがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
---|---|
しんちょう (特防を活かす型) | とくぼう⬆/とくこう⬇ |
わんぱく (防御を補う型) | ぼうぎょ⬆/とくこう⬇ |
おすすめテラスタイプ
火力アップ型 | 元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力! |
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カウンター型 | 自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう! |
おすすめの技構成
ドオーのおすすめ技
ステルスロック+あくびのコンボで相手のパーティのHPを削っていくことが出来る。PPが5と少ないが強力な回復技のじこさいせいを覚えるため耐久型がおすすめ。
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ドオーの出現場所と入手方法
- 出現マップで捕まえる
- 星6レイド(パルデア)で捕まえる
- 星4レイド(パルデア)で捕まえる
出現場所マップ
南5番エリアに出現する
出現レベル | 22レベル程度 |
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ドオーを序盤で見つけられるのは南5番エリアの湿地帯。宝探しが始まった後、テーブルシティ東側からでて南下すればたどり着ける。
進化前パルデアウパーの出現場所
出現レベル | 20レベル程度 |
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パルデアウパーは南5番エリアの沼地、少し西の池で出現する。ドオーと一緒か単体でも生息している。
ドオーの落とし物
落とし物
ドオーが覚える技
- 自分の特防を2段階上げる。
- 相手の防御を1段階下げる。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがどく状態になる。2回使うともうどく状態になる。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。地面にいるどくタイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 10%の確率で相手をどく状態にする。急所に当たりやすい。
- 通常の攻撃技。
- 次のターンに相手をねむり状態にする。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 10%の確率で相手をどく状態にする。
- 通常の攻撃技。
- 相手をもうどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。もうどく状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
- 通常の攻撃技。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の命中率を1段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 20%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 相手の特防を2段階下げる。
- 自分の素早さが1段階上がる。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 10%の確率で相手をどく状態にする。急所に当たりやすい。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手がどく状態だと威力が2倍になる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
- 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分の防御と防御ランクを攻撃の数値にしてダメージ計算する。
- 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回目は最大HPの1/8、2回目は最大HPの1/6、3回目は最大HPの1/4のダメージを与える。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。
- 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンがどく状態になる。2回使うともうどく状態になる。ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンは影響を受けない。地面にいるどくタイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。ダメージはタイプ相性の影響を受ける。
- 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
- 通常の攻撃技。
- 自分の特防を2段階上げる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 通常の攻撃技。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 通常の攻撃技。
- 急所に当たりやすい。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 戦闘中のポケモン全員の能力変化を元に戻す。
- 相手をもうどく状態にする。どく/はがねタイプには無効。もうどく状態は受けるダメージが1/16、2/16〜と毎ターン徐々に増えていく。
- 通常の攻撃技。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
- 10%の確率で相手をどく状態にする。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 1ターンに2回連続で攻撃する。
- 5ターンの間、自分と味方のポケモンは能力を下げられなくなる。交代しても効果は続く。
- 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
- 最大HPの半分を回復する。
- 戦闘中のポケモン全員の能力変化を元に戻す。
- 自分がゴーストタイプの時は自分のHPを最大HPの半分減らして、相手を「のろい」状態にする。のろい状態になると毎ターン、相手のHPが最大HPの1/4ずつ減る。ゴーストタイプ以外の場合、素早さが1段階下がり、攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 10%の確率で自分の攻撃、防御、特攻、特防、素早さが1段階上がる。
- 自分の防御と特防を1段階ずつ上げる。技「のみこむ」と「はきだす」の効果を上げる。3回までたくわえられる。
- 「たくわえる」を使った分だけ威力が上がる。使うと「たくわえる」の効果はなくなる。
- 「たくわえる」を使った数だけHPが多く回復する。1回目は最大HPの1/4、2回目は最大HPの1/2、3回目は全回復する。「たくわえる」を使っていない時は失敗する。
- 相手の特防を2段階下げる。
- 受けた相手は自分の行動の後に続けて行動する。
- 通常の攻撃技。
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